• ベストアンサー

英雄は49歳で死ぬ?

厩戸皇子(聖徳太子) 上杉謙信 織田信長 真田幸村 西郷隆盛 山下清 知ってるだけでもこんなに居ます 単なる偶然でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

例えばですが、江戸時代の「成人未満の平均寿命(子供は死亡率がかなり高かったので)」を除いた「権力者の男性の平均寿命」は、大体そのくらいになるのではないですか。それを今の寿命(7,80前後)で判断するとつい「49歳で死ぬなんて珍しい」って思ってしまうだけかもしれませんよ。 あとそれより何より。「知ってるだけでもこんなに」って言っても6人だけ・・? 日本の歴史上の有名人、一体何人いるんでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

これだけ?って 戦国だけでも3人ですよ? しかも探せばもっと居ると思います

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

聖徳太子=48歳 上杉謙信=48歳 織田信長=48歳 真田幸村=45歳 西郷隆盛=49歳 山下清=49歳 挙げた中で享年が49歳なのは西郷隆盛と山下清だけ。 大体、山下清って英雄かね? 戦国時代の英雄というか有名どころの武将としては 伊達政宗=69歳 武田信玄=52歳 北条氏康=56歳 徳川家康=73歳 毛利元就=74歳 豊臣秀吉=61歳 長宗我部元親=60歳 島津義弘=84歳 島津義久=78歳 うん。全然合わないじゃないか。 > 単なる偶然でしょうか? というよりも、享年49歳だけを集めただけでしょう? 満年齢と数え年齢を区別していないという点だけでも、もうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます