• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の誕生日 お会計方法)

彼の誕生日お会計方法

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日まで2ヶ月と迫っており、お洒落なお店でのディナーを計画しています。しかし、支払いのタイミングが悩みです。彼がトイレに行くタイミングや自分が最後にトイレに行くタイミング、会計時にサプライズをするなど、様々な方法を考えましたが、どれが良いか迷っています。
  • 彼の誕生日の時、彼がトイレから戻ってきたときには既にお会計が終わっていて、とてもスマートでカッコイイと感じたので、同じようにしたいと思っています。ただ、彼にはレジの前に立ってほしくないし、私が支払っているところも見られたくないのです。
  • そこで質問です。お店予約時に料金を先払いすることはできるのでしょうか?さらに、会計途中で彼が戻ってきた場合には雰囲気が悪くなるのか、実際に3を実行した経験のある方の意見を聞きたいです。また、3を実行したことがある方の彼氏(旦那)さんは喜んでくれましたか?成功談やアドバイスをお教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

先払いしたことありますよ。^^ カジュアルフレンチでもホテル最上階のレストランでもOKでした。 予約する時に、お祝いなので支払いの場を見せたくない、前金預けは可能か?と聞けばよいと思います。 >よっぽどのことがない限り予約時の金額から変更はないと思います。 雰囲気によってお酒を追加するケースもゼロではないです。 デザートだって追加料金でグレードアッププランになる時もあるし。 領収書の点からも、どのみち最後に何かしらのやり取りは発生するので、コース料金、税サービス料、考えられる追加料金を足して多めに預けた方がいいでしょう。 一応、お釣りの渡し方についても確認しておくといいです。 食後にアイコンタクトをしたら持ってきてくれるのか、出口の会計まで行けばお釣りが用意されていてさっと受け取れるか、封筒にお釣りと領収書を入れてよりスマートにしてもらえるか、など。 私が先払いした時の相手は友人のバースデイでしたが、「美味しかったねー♪」と言いつつ席を立つと、さっと店員さんがお釣りと領収書を渡してくれて私は立ち止まらずにお店を出た時の友人のポカーンとした顔!(笑) とても喜んでくれましたよ。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 先払いの経験談、とても参考になります。 追加料金やおつりの渡し方等、盲点だったので大変参考になります。 ひとまず、お店に確認して、ダメだったら1か3を実行してみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか? なんか違う気がします。 だって、あなたの自己満足じゃないですか。 彼のためのサプライズじゃないですよ。 普通にお会計して「いいの!私が払うの!」って 払ってもらっても気まずくなんかなりませんけどね。 どっちにしたって「ごちそうさま。ありがとう」って言いますよ。 サプライズはお店を内緒にして案内し、 まさかの高級店にご招待、とか、 レストランでダミーの安物プレゼントを渡したあと、 帰り際に本命プレゼントを渡すとか、 ベタですけど、そういう方がサプライズ感出ると思うのですが。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的に驚きの高級ホテル料理!なんてことはできませんが、 プレゼントを渡す手順を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

tokumeinoonna
質問者

補足

>>サプライズを「自分がスマートに払うこと」にするんですか? えっと、少し違います。言葉足らずですみません。 うまく言えないですし、これは価値観の問題ですが、 「会計」って、どんな時でも一瞬で現実に戻る瞬間だと思うんですよ。 できれば、「美味しかったねー」「店が綺麗だったねー」で、終わらせたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お洒落なお店のディナーはたいてい席で会計だと思いますが… 彼が席をたった時に会計をお願いすればいいと思いますよ。 彼が戻ってきてしまったら、今日はお祝いだからご馳走するね、と言えばよろしいかと。 ちなみにコースを予約しても飲み物は含まれないので会計は変わりますね。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>飲み物は含まれないので会計は変わりますね。 いわれてみればそうですね。 盲点でした。 やっぱり、たいてい席でのお会計ですよね。 参考になります、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマートなお会計の仕方

    大切なひとの誕生日などで、スマートにお会計をするにはどうしたら良いでしょうか。 以前、二階建てのお座敷のあるお店を予約した際、誕生日祝いなので自分がお会計をしたいという旨をお伝えしました。当日は二階のお座敷の席で、全ての料理が出て相手がトイレに行く間にお会計をしようと思っていたのですが、この日に限ってトイレにいく様子がなかったため、自分がトイレに行くと言って一階のレジへ行き、お会計をしました。ところが、お座敷に戻りそろそろ出ようかと思っていたところ「デザートはいかがですか」と会計担当とは別の方に声をかけられてしまい、会計をすませたことを知らない私の連れが食べたいということになったので、結局2回お会計をすることになりました(しかも、2回目は彼もいっしょに一階へ来てしまったので、お会計を見られてしまいました)。相当食べていたのと、串揚げのお店でデザートも一品しかなかったので、勧められるとは思っていませんでした。 こういうとき、どうすれば連れの見ていない間にスムーズに会計ができるのでしょうか。もう少し待てばよかったのか、予約した時だけでなく、当日もお店の方に声をかけておけば良かったのでしょうか。 こういうことに慣れておらず、助言をいただけると助かります。

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • レストランでのスマートな会計方法は?

    彼氏の誕生日にホテルのレストランを予約しました。 有名なホテルのレストランのディナーなどは食べたことが無く、しかも自分がご馳走する事など無いので、会計方法に困っています。 いつも私がご馳走して貰うときは、たいがい私がトイレに立った時に会計を済ませてくれるのですが、男性は帰り際にトイレに立つ率が女性より少ないことに気づき、タイミングが分からなくなりました。。。 ほとんどのお店がテーブルでチェックすると思いますが、それだと値段が相手に分かってしまいますよね? 逆に自分がトイレに立ったときに払うのもスマートでいいと思うのですが、具体的にイメージがわかず(どこに?誰にはなしかければいいのかとか)実践に移すにはいまいちです。 皆さん、いつもどのようにされていますか? ちょっとしたサプライズなので、失敗したくないです。お願いします。

  • 誕生日に期待するのは良くないでしょうか?

    いつも集まる女子メンバー4人がいます。 みんな社会人なので、集まれる時は集まりご飯を食べる感じでたまたまその月に、誕生日の人がいれば誰かが率先してお店を予約してお祝いなどしました。 ただ、タイミングが会わずにお祝いできない友達もいました。 今月わたしは誕生日をむかえ、その前日にみんなで会う予定なんですが、なんとなく何もない気がします(ToT) こうやって少しでも期待をして、何もなかった時のショックは大きいです…笑 期待してしまう私がダメでしょうか?? みなさんだったらどういう心持ちでいますか??

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 自分の誕生日を自分でお店の予約って。。。

    自分の誕生日を自分でお店の予約って。。。 もうすぐ私の誕生日なのですが 彼氏と「渋谷の居酒屋でお祝いしよう」と約束しているのですが 彼が「忙しいから、ijuhygが予約しといて」って言われたのですがこれって普通ですか? 確かに彼は忙しいです。 でもお祝いされる側の私がお店を探して、「ケーキにijuhygと名前を入れてください」っていうのって嫌なのですが、、、、 彼とは付き合って初めて誕生日を過ごします。 彼の仕事が忙しいんだからしょうがないのでしょうか?

  • 名古屋で誕生日お祝いにオススメなお店

    こんにちは! 来月、彼氏とわたしの誕生日があります。 日が2日しか違わないので、一緒にお祝いをしたいなぁと考えています。^^ 静岡に住んでいるのでなるべく近場の名古屋辺りで、 誕生日のお祝いができるおしゃれなお店があれば教えて頂きたいと思い質問を出しました! できれば個室を予約できるようなところ、 でなくても、誕生日のお祝いならではの特典やイベントのあるお店、 景色がイイお店、おしゃれなお店… わたし自身名古屋に全然詳しくないので、 一生懸命ネットや本で調べているけどなかなか見つけ出せません。 彼氏と誕生日のお祝いをするのは初めてなので、 どうしても記念になる日にしたいです。 オススメなお店があったら、お願いします!!

  • 女性同士で誕生日を祝う場合

    明日会社の後輩が誕生日なので、お祝いします! お店を予約してお店にサプライズしてもらおうと思ってます。 女子二人でのみにいくのですが 私は先輩だし、誕生日だしおごったほうがいいのでしょうか? 逆に気を使わせてしまうかな?って思ってて。 みなさまいつもどうしてますか??

  • 誕生日に…

    彼氏の21歳の誕生日をお祝いしようと思って、お店を探しています。 都内(品川から比較的乗換えが少なく行けるところで)誕生日のお祝いに、歌や料理などのサービスしてくれるお店、知りませんか? 「過去の質問」は一通り見たので、それ以外にあったら教えてください。