• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい会社で5ヶ月。疲労で起き上がれません)

新入社員の過重労働で疲れ切ってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社で半年働いていますが、残業が続き疲れてしまいました。
  • 無給の有給休暇もなく、残業代もない状況です。
  • 病院へ行くべきか迷っており、診断書が必要なのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>会社も仕事も嫌じゃないけど、朝8時から夜早くて20時、遅くて23時。 息つく暇がないほど忙しく、疲れてしまったようです。 ご苦労様です。私の経験では、若いときであっても、9時~23時くらいの勤務が連日だと、3ヶ月くらいまでは可能でも、それ以上となると続かなかった気がします。 質問者さんの場合、20時に帰れるときがあるってことで、半年までもったのかもしれませんね。 >>同じ量を耐えている男性2人はいます。 女だからって甘えていると思われるのも困りますが、身体が限界です。 男女雇用均等法が無い頃は、「君、もう遅いから帰りなさい」ってことで、仕事が忙しくても女性社員は、遅くなると上司が帰宅させていましたね。 もちろん、重労働は最初から免除されていました。なので、ちょっと女性が羨ましいときもありました。 どう頑張っても、男性と女性では、体のつくりが違うし、体力も違います。 もし、「過重労働」って感じるなら、配置転換をお願いするとか、それがダメなら転職したほうがいいと思いますね。 飛行機は、傷ついても、たとえば、自衛隊で採用されているF-15は、主翼の片ほうを事故で失っても、基地になんとかたどり着いて、着陸したこともあるといいます。 基地に戻れば、修理し、再び大空に飛び立ちます。でも、墜落してしまえば、その機体は完全に失われます。 質問者さんも同様に、疲れて休んでしまったのは、事故りながらも、なんとか基地に戻ったようなものでしょう。でも、このまま働き続ければ、基地に戻れず墜落ってことになるかもしれませんよ。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発展途上の会社で、分かっていて面白いので入った会社なのです。 出来れば辞めたくはないです。 忙しいのは当たり前で、今昇りかけです。立ち上げメンバーではありませんが、立ち上げ時にいた人たちは泊まり込みなどして、今20人を超える会社になっています。 さすがに会社を興そうとした人たちは、頑張りがきく。 後から入った人たちは、そこまで持ちません。 根性が違うのでしょう。 今は一人あたりの負荷を減らすため、残業も休日出勤を減らそうと努力しているところです。 一人当たりの仕事量は確かに多いです。 頑張ろうと入って、やってきたのですが、潰れてしまいました。 配置転換などあるわけもなく、休めば他の人に負担が行く。分かっているのに、起き上がれなくなってしまいました。情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お仕事お疲れ様です。 回答に対する対応を拝見していて、nannbu8 さんの揺れるお気持ちに共感しました。 大変だけど頑張りたい。 頑張りたいけど体力が続かない。 若いころはある程度無理が利くものですが、 ちょっと無理をし過ぎたということなのではないでしょう。 厳しい事を言うようですが、 これにはnannbu8 さん自身の健康に対する過信もあったのではないかと考えます。 人にはある程度の回復力が備わっていますが、 それも酷使し続けてしまえば失われてしまう物。 ぜひご自分の健康を宝と思って、大事にしていただきたいのです。 私の場合は、どうしようもなく疲れた時には会社近くの麹町内科でにんにく注射を利用していますが、 あくまで最終兵器として使っています。 最終兵器の使用頻度が上がれば多少無理を言ってでも体を休める時間を作ります。 突然辞める事になってしまったら、何日か休む以上に大きな負担を同僚に強いることになりますから、自分が壊れないペース配分も仕事のうちだと考えていいのではないでしょうか? 仕事が楽しいと思えるのはとても幸運な事です。 なんとか乗り切れると良いですね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、病院で疲労による自律神経失調症で10日の自宅療養と診断書が出ました。休みたくないけど、健康第一で休ませて貰うことになりました。 女性では私で4人目です。会社も対策をしようとしてくれています。が。仕事量と人数の問題で残業が少し減る程度しかやりようがないと思います。 復職した時に変わらないようでしたら、転職を考えなければならないかもしれません。好きな仕事に就いたので、出来れば避けたいです。 健康を過信したつもりはありませんでしたが、疲れていても仕事が残っている限り、やるしかありませんでした。 私の抜けた穴は、他部署から2人応援が来ることになりました。その人たちの仕事もあるので、一時的なものです。 とても迷惑をかけることになって、申し訳ない限りです。 ペース配分を言える立場でもなかったです。 若くないけど中途採用でまだ5か月、、 疲れが濃厚になった際に、早く帰れる日を1日作りたいと周りや上司に言ったのですが、仕事があるから無理でした。 病人を目の前にして、疲れたので帰りますとは言えないのです。 多分、復職しても私は言えません。いま、手術をしないと危ない人が運ばれてくるのです。 命の危険がなくても、例えば骨折とか。 救急車で運ばれてきた人を無視はできません。 でも辞めたくないので、出来る限り会社と交渉したいと思います。 元に戻るだけの、体力の限界に挑戦なら、それを続けることは出来ないので、好きな仕事を諦めて、生活出来るところに転職ですね。 転職活動した時にもっと待遇のいい会社もあったのに、好きな仕事を選んだのです。それは幸せな事でした。 だからこそキツくてもストレスも感じず出来たのだと思います。 でもみんなが好きな仕事についているわけではないのは知っています。 出来るだけあがいてみて、だめなら転職します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

このあたりの疲労感って、精神面から来ていることがほどんどです。 大変・しんどいという深層心理が働いた瞬間から、そのことで頭が一杯になり、肉体の疲労も強く感じるようになるものです。 お仕事自体に何かモチベーションが見出せるといいですね。 私は、もう少し看護を学べる職場に移転したいと考えています。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はそれほど酷くないけど、総合病院に来ています。その診察次第で暫く休むか決まると思います。 精神的な疲れはあまり感じた事がないのですが、、 そうすると、内科ではなく心療内科? こんな書き込みをしていますが、医療系の会社なんです。 体調がイマイチだから、今日は早目に帰って寝ようとか出来ないのです。 急患が出たら、帰ろうと思ってもそこから5時間など。 自分で予定は組めないのです。患者さんと医師次第。 それは、体力は辛いけど、仕事としてはやりがいを感じています。 なので、精神的なものとは全く考えつかなかったです。 そして今日は知り合いのいない病院に来てます。 知り合いの医師の診察だと、上司に信用されにくいからです。 でも、どんな診察結果が出たとしても、元の生活に戻ったら、変わらないですよね。そこが心配です。 せっかく好きな職業を選んで入った会社なので、辞めたくはないです。 でも繰り返すようなら、、 転職も考えなくてはならないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

とりあえず、体が持たないので会社をやめましょう、 どんな事をしても、やめていく人間には会社は 冷たいものです、それはどこでも当たり前であり、 周りがどうか、なんて考える 必要はありません 紹介していただいた知人に迷惑がかりますか? それとも、弁護士を頼み訴えますか? あなた自身の問題です、 それで病気になっても、会社は 関与しないと思います、 やめて、ほかに自分に合う仕事を探しましょう、 それがベストです

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば辞めたくないのですが、、 今日の診断結果で10日休む事になりました。 でも復帰しても環境が変わらなければ同じ事の繰り返しなので、会社の出方を伺いたいと思います。 まだ5ヶ月目で有給がないので、無給になりますよね。 経済的ピンチですが、止むを得ないですよね、、 復職して繰り返すようなら、転職するしかないかなぁと思います。 因果関係が証明出来ないから、労災にもならないし。 とにかく身体が資本ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いわゆるブラック企業のように思えますが、大丈夫でしょうか? 長時間労働も、サービス残業も、法律上は問題ありですね。 過労で診断書は出るでしょうけれど、心配するポイントが違う気がします。 仕事が原因で具合が悪くなるのであれば、業務災害として扱われないといけません。 今の職場を離れるか、それが嫌であれば、労働基準監督署の方面(ほうめん)という部署に相談して欲しいです。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業代のない残業時間だけで見るとブラック企業です。 この1年足らずで10人以上人が増えています。 そしてブラック企業にならないため、一人の負荷を減らして、休日出勤も減らすべき経営陣は努力をしている最中です。 業務災害、、そんな事をしたら会社に残れなくなるのでは。今は少し休みたいと言うか、疲れて頑張れなくなっています。 過労で診断書って、簡単に出るものでしょうか。 また、そうすれば、休みは無給扱いではなくなるものでしょうか。 例え、休めても生活しなくてはならないので、経済的にも心配です。

nannbu8
質問者

補足

診断書が出ました。10日の休みを取得する事になりました。 9月から有給が出るのですが、これは無給の病欠扱いですよね。 会社にいるのに、労災扱いにしてくれなんて言ったら会社に居づらくないでしょうか。私が経営者なら、めんどくさい社員です。 しかし、経済的ピンチです。 労基に相談すべきなのでしょうか。 復職後に変わらなかったら、相談すべきなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

もうすぐ半年になるのなら、ひと頑張りしてみては?と思います。 半年過ぎれば無給→有給になるので、 会社も出費を抑えるために残業時間を制限する可能性がありますね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一頑張りしたいです。出来れば辞めたくない。 でも休めたとしても復帰したら元通りだと同じことの繰り返しですよね。 したくないけど、転職を考えないとならないかもしれませんね。 疲れたからって半年で転職なんて、嫌ですね。 幸い、誘ってくださる会社(1部上場企業、給料も100万円UP)があるのですが、給与が低くても今の会社と仕事が好きなのです。 辞めないで済み方法があればいいのですが。 体を壊しては何もならないので、取り敢えず何日か休めるようにしたいです。 もう少し頑張りたい。でもどうしてもダメなら辞めるしかない、といったところでしょうか。 体温が34度まで下がり、疲れ方が半端じゃないです。 金曜日に休み、今日、今やっと起き上がれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

過労ですよね? 診断書ぐらい出るでしょ。 というか、もはや労災です。 労基法破ってるし。 ぼくは到底もちません。 ほかの人はそれでもがんばってる? だから?って思います。 そんなのたくさん働かせていい理由にはならない。 労基署に訴えてもいいと思います。 ゆっくりお休みください。

nannbu8
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた会社の退職理由

    どうしたらいいのか困っています。 9月に転職しました。 入社後3日経ってから就業規則、社内規定の説明をされたのですが、どうしても内容に納得できませんでした。 具体的に書きますと、IT企業で技術者を他社に派遣させている会社なのですが、残業代を出さない分、月180時間を超す残業時間を換算したものを有給休暇として与える、という社内規定があるのです。 もちろんこんな規定は労働基準局には受け入れられる筈もなく、表向きの就業規則と裏の社内規定の2種類があって、表向きは入社半年後に10日の有給休暇支給となっていますが、裏では有給休暇制度は廃止という事です。 私は技術職ではなく、事務職として入ったのでそれほど残業はありません。 この規定で行くと有給はずっと支給されないという事になり、どうしても納得できませんでした。 事務職はどうしても休みたい時は社長に言って休暇を貰う形になるそうですが、それを「有給休暇」扱いにするか「欠勤」扱いにするかは社長が判断するそうで、長期休暇は絶対に取れません。 また、入社から1週間位経った所で、社長が政治活動をされていることが分かりました。 表向きは個人の活動という形で会社は関わっていないとしているのですが、実際には土日に活動を手伝わされることや(無給です)、就業中にそちらの仕事を手伝わされる事を強要されます。 週休2日という条件で入りましたが、何かと「研修」と称して土日に出勤させれらる事も多いらしく(これも無給)実際には隔週休2日位のペースです。しかも技術者向けの研修なので事務職の私は単なる雑用に駆り出されます。 こういったこともあり、まだ入社1ヶ月目ですが長くこの会社にいる事は出来ないと判断し、退職を願い出ました。 問題はたったの1ヶ月で仕事を辞めてしまう事になるので、次の仕事を探す時にかなり厳しい状況になります。 保険には加入させられてしまったので、職歴として書かざるを得ません。 退職理由も上記の理由から面接などの際にどう伝えていいのか分かりません。 かと言って自己都合退職とすれば、単なるわがままと思われてしまいかねません。 大変困っております。 退職理由どう説明したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 疲労状態について

    管理職 男性です。仕事の量が多すぎて、心身共に疲労困ぱいして、会社を休んでいます。1年前に心療内科で「うつ病」と診断され回復の方向でしたが、2ヶ月前から管理職となり仕事の量が圧倒的に増え、いつも遅くまで仕事をしていました。疲れが蓄積、仕事が気になり熟睡できない状態が続き、疲労困ぱいし、頭に巣がはったような状態となり思考能力が低下し、ついに倒れかけてしましました。上長から「病院へ行け」と言われ心療内科を受診したところ「疲労状態」と診断され2週間の休養を取っています。そこで、皆さんに相談です。 同様な経験をしたことがある方の経験談等あればお願いします。また、仕事が要因による休暇が2回目で、次に会社にも行きづらい状態です。また、仕事に復帰したら同様になるかと思うと休養していても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 疲労の原因

    疲労の原因。ここ1年位、人手不足で、一人の仕事に負担が、かかっています。疲れが蓄積して、休日は、寝ているだけです。管理職の人は、営業時間終了まで残らず自己都合ではやく帰ってしまいます。有給休暇は、とっていいことになっています。管理職の人は、率先して、とっています。皆からは、OKをもらい、リフレッシュしたくて、有給休暇を1日だけ取得しました。有給休暇あけに、仕事が増えていました。有給休暇の前日には、自分の仕事を必死に3時間サービス残業して終わらせたのに、ぼーぜんとしてしまいました。ここ1年、人材の募集をかけていますが、面接できても断られてしまい、最近は、面接する頻度が、少なく、不安です。早めに退社できるシフトに、回数増やして欲しいと、相談しましたが、人手不足だから、月に2回までと言われました。管理職の方が、平等にシフトにはいってくれれば、負担も減るのですが、管理職の方は、入る意思はないです。残業は、とても多いはなく、通勤距離も長くないです。昼休憩は、しっかりとれる、何故疲れが蓄積するのか、わかりません。私が、真面目過ぎるのでしょうか?有給休暇取得も私が、一番とっていない。1年も人が、入ってこない事は、今までなかったようです。理由は、条件が、よくないからと言う人もいました。私以外は、有給休暇とってリフレッシュ出来ているようです。状況が、いつまで続くかわからない。人の補充が、決まったら、私だけでなく、他の人も早く上がれるシフトの回数を増やして欲しいと思っています。 有給休暇をとっても業務が、増えてしまい、余計、疲労が、蓄積されてしまう。病欠は、するなと強く言われる。私の働きが、良くないのか、疲労の原因は、人手不足だけなのか、わからない。がんじがらめになっています。会社の体質にあわないのでしょうか?転職を検討するのが賢明ですか、人が、入ってくるまで、踏ん張るのがよいのでしょうか?

  • 疲労感が取れません

    僕自身しっかり休んでいるのに 何故か疲労感が取れず 外出時やなにか仕事をしているときも すぐにつかれたり眠くなったりします 息も切れるし 肩はこるし 眠くはなるし なんか体が重過ぎるんです 助けてください。

  • 疲労がたまり過ぎてどうしたら良いかわかりません

    疲労がたまりすぎてしまいました。 苦しくて、仕方ないです。 自殺を検討したくなるくらい疲れてしまいました。 会社では上下左右から文句を言われ、家でも仕事がありへとへとです。 本気で自殺したいわけではありませんが、この疲労の辛さは耐えたくありません。 疲労から逃避する方法はないでしょうか?

  • 慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

    初めまして。 職場の定期健康診断やかかりつけの病院では身体面では異常なしと診断され、他に相談する機関がわかりませんでした。 慢性的な疲労感、体のだるさ、時々人と会うのが嫌になり、引きこもってしまう、何をするにも意欲が出ず、無表情 平常時に涙が急に出てくるといった症状で悩んでおります。 健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的なものと考えておりましたが、どういった機関にどう相談したらよいかわかりませんでした。 状況としては正社員として事務の仕事をしておりまして、残業はほぼ毎日あります。(1日に残業時間含めて10~11時間程度) 職場での人間関係は私からみれば普通です。しかし常に仕事に追われている状況です。 職場の1人1人が多くの仕事を抱えており、私だけ仕事量を減らしてもらうのは困難な状況です。 そんな状況の中で、以前から上記の症状があったのですが、ここ最近ひどくなってきまして、睡眠時間は長く(8時間程)とっていますが 翌朝前日の疲労が取れていない、夜中目が覚めて、そのあと眠れなくなることも時々ある。疲れやすい。 1日中体がだるい(仕事を早退して休むほどではない)、疲労や体のだるさは顔にも表れており、職場でも「具合が悪いのか?」と尋ねられる。 朝目が覚めて急に誰とも会いたくないと思う時があり時々仕事を休んでしまうことがある。平常時に涙が出るような気持でもないのに急に 涙が出てくる。 自分でも解決に向けていろいろ試してみた(市販の精神安定剤的な薬を飲む、寝室の環境を変える等)のですが改善しません。 性格については、神経質で失敗したことは引きずってしまう、割り切れないところがあります。 改善できるでしょうか?どういった機関に相談すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 聞いてもらえませんか。会社に嫌気が・・

    入社5年目です。 高卒でとりあえず就職したいと思い 一般事務ではいったのですが、現在一般事務+クリエイター系の仕事も少しこなしています。 私はそれがいやでいやで、社長に話してもなだめられ、なあなあになってしまいました。 先日やっとそのクリエイター系の仕事をする人(初心者)が入ったので私の仕事も減りました。 そのことで私の給料は前の事務の時の給料に戻されましたが、私としては気持ちが楽になり本当によかったと思いました。 これでほっと一安心かと思っていましたが、その人が入社してもう半年もたつのに仕事が追いつかず、手伝っています。 たくさん教えたり、アドバイスしたり、 仕事が遅いのでしかたありませんが、これじゃあ前とあまり変わらないじゃんという、ちょっと腑に落ちない気持ちです。 仕事の量も増え、ますます手伝わなければまわらなくなりそうです。 社長はそんな新入社員ばかり残業してて大変ねと声をかけ気遣いますが私には一言もありません。 同じくらいの時間作業してさらに事務までこなしているのにです。 作業量ははるかに私のほうが多いのにです。 しかもその人と私は同じ給料。 はぁ~~ ため息ついちゃいます。 さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。 辞めるつもりでいますが、世の中こんな会社ばかりだと思うと転職するのが怖いです。

  • 激しすぎる疲労。

     6~10年前から断続的に続いています。  疲労が強すぎて、まともな日常生活ができません。 ◆今の現状 仕事:9:00~17:00(休憩1時間。しっかりとれます) 内容は、データ入力。特に責任の重い物でもなし、またスピードを要求されるなど、ストレスや心圧などの全くない仕事。人間関係はかなり 良好。 今回は、2週間前から疲労が激しくなりました。 この程度の労働でも、家に帰って何もできません。 趣味だったちょっとしたこともできなくなりました。 立ち上がって、お手洗いに行くのにも眩暈がします。 職場でも、家でも、疲労が強くぼーとして、何度も転倒したりします 他愛のない単純な言葉を話しかけられることが苦痛です。えらくてしかたないので・・・ 一昨日午後から早退して休み、昨日は仕事を休みました。 それでも、今日は半端なく辛く、どうにか午前中まで「居た」といった感じです。9:30頃にはえらくて、息をするのも辛いくらいでした 今のくらいの疲労はまだ、マシなほうです 身体がまるきり動かなかったり、起き上がれなかったりして、知らない間に無断欠勤なんてことも、ままありました。 頻度として、3ヶ月~半年おきくらいにくるようです。 ここまで酷くはなくても、慢性的に疲労はあり、週のうちの半分は、家に帰ったら寝入っていないと、身体が持ちません。 散歩、ストレッチ、マッサージなどはしています。 幼少期から眠れない体質です。 中学までは単に「寝付けない」だったのが、高校からは 寝付けない(深2~3時)&途中覚醒(3回)&早朝覚醒でほとんど寝ていない状態でした(子供の頃からだったので、人間の身体はこれは普通だと思っていました。みんな、その辛さを我慢してがんばっていると 最近精神科医にかかり、睡眠薬を処方されて飲んでいます。 おかげで睡眠は取れるようになりました その他、精神安定剤(?)を2種類飲んでいます。 でも、疲れや、慢性的な虚無感や息苦しさはとれません。 今までは、何度か医者にかかり、身体検査などもしてもらいましたが 「気の持ちよう」 「人間、怠けよう思ったらいくらでも怠けられるんだよ」 で片付けられてきました。 今までの経過をみて「ゆっくり休めば、回復する」とは思えないのです。まっとうな人間として働かなければならないし・・・それに「休んで」いてさえも疲労で辛くてしかたないのです。 同じような状態にあるかた、いらっしゃいますか? 改善策はないものでしょうか

  • 疲労に悩んでいます

    こんにちは。 よろしくお願いします。 10代のころから、いじめに対抗し、コーヒーを飲みながら勉強しました。 そうしないと、また高校でもいじめられると思ったからです。 しかしながら、高校生活は真っ暗な生活で、カフェインの効果もなくなり、疲労感と 疲れで、遊ぶ余裕などないくらい厳しい生活を送りました。 正直、努力もできない低空飛行の状態で、大学や大学院でも、いつ死んでもおかしくない状態でした。就職氷河期になっていたので、希望の会社には入れませんでした。 通勤5時間、睡眠4時間、残りは仕事で、さらに上司からのいじめで、もう生きていたくない状態で、ある事件の被害者のようになって、2年半後に退職するしかありませんでした。 家族によって生かされています。あの時期からもう30年になりますが、 いまだに、数か所の病院に通院していますが、脳の疲労、体の骨や筋肉が、疲れるとすぐに痛くなり、まともに仕事は出来ない状態です。 サプリメントや多数の薬を試しましたが、効果がほとんどない状態です。 ネットで慢性疲労を検索したりしていますが、もう人生が残り少ない年齢になる年齢になり、人生が大きく変わりました。親、兄弟に迷惑をかけていますが、自分が 働けないことを責められずにいるのは、幸運と言えるかもしれません。 もしどなたか、疲労が普通の人ぐらいになり、仕事が残業までできる薬か、サプリメント、できれば毎日の疲労や、体の痛みに効果があり、価格が続けて飲むことができるものをご存じでしたら、教えてください。 お願いします。 (お礼は遅くなると思うのでご理解ください。)

  • 残業禁止の会社

    定時が8時半から17時半までの会社で働いています。 私の会社は基本的に残業を認めてくれません。 定時を過ぎると上司が早く帰れと促してきます。 仕事が終わっていませんというと、「残業する人は仕事が出来ない証拠。無理な量を与えているわけではないから、しっかりタイムマネジメントして定時で終わらせるように」と説教されます。 たしかに無理な量ではないのですが、普通に仕事をしているとすぐ時間に余裕がなくなるので、朝から一切手が抜けない緊張感の中で仕事をしております。メーリングリストで、残業はやめましょう!みたいなメールが週一回は回ってきます。 皆さんは、このような働き方に賛成ですか? それとも、残業代がもらえてなおかつ自分のペースで仕事が出来る会社のほうがいいでしょうか?気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう