• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば)

慢性的な体のだるさ、疲労感、無表情無気力どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な疲労感や体のだるさ、無気力に悩んでいます。定期健康診断や病院の検査では異常なしとされ、精神的な要因と考えられていますが、改善策がわかりません。
  • 日常生活に支障が出るほどの疲労感や無気力に悩んでいますが、身体的な異常はなく、精神的な要因と考えられています。しかし、どのように改善すればよいかわかりません。
  • 疲労感や体のだるさ、無表情、無気力に悩んでいます。健康診断や病院の検査では異常がないため、精神的な要因と考えられますが、具体的な対策方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

まずは、睡眠が思うように取れていないのがポイントになります。 →ストレスによる何らかの精神疾患に罹っている可能性があります。 →疲労感でいっぱいになる。 仕事によるストレスで休んでしまう。疲労感でいっぱいである。 仕事がきつい・・・・・ これらのことから、心療内科、神経科、精神科、メンタルクリニック等に かかってカウンセリングを受けて、必要であれば、 睡眠薬、抗不安薬等を処方してもらった方が良いと思います。 市販のお薬とは比べものにならないほどよく効きます。 疲労や身体のだるさが、顔に表れているという事は、気になさらない方が良いように思います。 性格についても気にされているようですが、誰しもストレス条件下では 神経質になったりすることがあります、性格の問題ではないですので 勘違いなされないように。 とにかくストレスの影響でしょうね。 専門家にご相談してくださいね。 お大事に

bearock2003
質問者

お礼

夜眠れずにお酒に頼ってしまう時があります。しかしお酒を飲んで眠ると眠りが浅いらしく明け方目が覚めてしまうと、もう寝付けなくなってしまいます。 思い切って精神科、心療内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

精神科や心療内科へ行って薬をもらったらいいと思います 心が疲労過労してると思います 少し心を休ませる必要があるかもしれませんね

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科や心療内科は抵抗があったのですが思い切って行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

睡眠が十分とれなくなっていることはTVでも言ってる「うつ病」のサインかもしれません。  またそうでなくても、十分な睡眠がとれないことは問題だと思いますので、 心療内科か精神科のどちらでもいいのですがお医者さんを受診して、 「うつ状態」なのかの診断と、睡眠導入剤や睡眠持続剤などを処方していただいてはいかがでしょうか。  神経質で失敗したことを引きずってしまうとのことですが、相性のいいお医者さんが見つかると、少しでも物の考え方が変わるかもしれません。  私は「うつ病」で精神科を受診していますが、睡眠導入剤と持続剤で、わりとすっきりとした 目覚めをいただいています。  とにかく、質の良い睡眠をとることが心身ともに大事ですので、ぜひお医者様にご相談してみてください。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠れない時はお酒に頼る時があります。しかしこれでは根本的な解決にはならないので思い切って精神科、心療内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

早朝覚醒等の症状から見て、うつ病の傾向があるのではと思います。 メンタルヘルス対策支援センター http://www.rofuku.go.jp/sangyouhoken/mental/tabid/114/Default.aspx に相談するか、お近くの心療内科もしくは精神科に相談してみると良いかと思います。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタルヘルス対策支援センター参考にさせていただきます。 精神科、心療内科には抵抗があったのですが思い切って行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはストレスではないですか? 毎日11時まで面白くも無い仕事をしていれば誰でもストレスが溜まる。 その内に鬱病になって、可哀そう。 ストレスの解消のしかたが判らないようですね。 ストレスの最も効果のある解消方法は、少し危険な状態で身体をこまめに動作させる。 橋の欄干に乗って思いっきり走ってみたら(冗談です) 人間も動物も基本的なつくりは一緒、たまに身体を動かさないと 参考です。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス発散がうまくできていないのは確かにそうかもしれません。 現在の状況はそれより深刻化しているかもしれません。 思い切って精神科の先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性疲労感、難しいです。

    39歳の男性です。9年前より、ひどい疲労感に悩まされています。 スーパーに買い物に行くだけでも、しんどくてスーパーの椅子で休憩します。 20歳の頃から強迫性障害がひどかったです。ありもしない妄想や、 儀式的な脅迫行為に悩まされました。 10年前に精神科でエビリファイを処方されるようになって、強迫性障害は 劇的に良くなったのですが、9年前より、ひどい疲労感・ほてり・力が入りにくい などの症状が続いています。身体表現性障害と言われました。 きっかけは作業所・デイケアでの対人ストレスだと思います。 今は家で静養中ですが、症状がまったく良くなりません。 疲労クリニックにも行ったのですが、血液検査・睡眠、にとくに異常ありません。 自律神経パワーがかなり低かったです。 強迫性障害がひどかった時期にドーパミンですぎて、脳がダメージを受けた のが第一の原因と言われました。それは納得いったのですが、 症状と上手く付き合っていくしかないと言われました。充分、 上手く付き合ってきたと思っているのですが。 どうしたら良くなってくれるのか、困り果ててます。 1、精神的なものだから、ストレス対処、相談、現実に目を向けていく。 最近、「量子もつれ」に興味を持っていて、意識レベルの問題が現実に 影響を及ぼすらしいです。引き寄せの法則も科学的らしいです。 2、少食健康法 3、母親(軽度の統合失調症)が神の声が聞こえるらしく、それによると   前世に問題があるらしい。 4、9年前よりマスターベーションのやり方が変わってしまったこと。それ原因? 5、脂肪肝(関係ないかな?) 6、エビリファイの副作用 7、ドーパミン出すぎて脳がダメージ受けた(回復しない) 長くなってすいません、 こう思うなどのご意見、自分はこうしたら良くなった、など宜しくお願いします。

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 慢性疲労の治療費

    はじめまして。 早速ですが、慢性疲労で、精神科で抗うつ薬の治療を受けていますが効果がありません。また、漢方のホチュウエッキトウもビタミンC も効果がありませんでした。 今糖尿病で内科にも通院し幸い改善しています。 慢性疲労に唯一アセトアミノフェンの入った風邪薬が効果が若干感じられました。 できれば少し遠いのですが、大学病院の慢性疲労専門の診療科で観てもらいたいのですが、経済的に余裕がありません。 というのは、慢性疲労(そのころはうつ病と思っていた)で会社をリストラ後、運よく障害年金を受給できたのです。しかし他の医療費や生活費で親から生活費を負担してもらっている身の上です。さらに親も年金生活ともう一人の兄弟の障がい者の弟(障害年金はもらえない状況)の生活費でお金に余裕がありません。 ちなみに私は障害2級です。今の内科で障害の程度によって医療費が減額されることがあるそうですが、まだ役所には相談していません。 実際のところ働けなくて障害認定されている人の(精神障害)、他の病気の診療は減額されることはないのでしょうか。私の場合は国民健康保険は年間3万円ぐらいおさめています。 慢性疲労さえなければ働ける自信は少しはあるのですが、治療ができなければどうすることもできません。 どなたか知見をお持ちであれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 慢性疲労の回復法

    はじめまして、こんにちは。 連日激務が続いているせいか(平日は終電で帰宅、日曜日も3~4時間会社で仕事)、疲れがとれないまま、月曜日の朝を迎えています。 慢性的な疲労を克服するための健康(食事・生活のリズム・回復方法など)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50代の男性へ質問(疲労感のこと)

    健康面というわけではないのでこのカテでご質問します。 50代、特に前半ぐらいだと、 例えば、睡眠時間1~2時間程度しかとれないまま仕事をした当日より、その翌日のほうが疲労感が出るというようなことはありますか? つまり、年齢がいくと、よく筋肉疲労や打ち身痛などが翌日や翌々日に出るような・・。

  • 疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

    こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • 慢性疲労症候群

    医療機関で診断は受けてませんが、ネットで見る限りわたしは慢性疲労症候群か脳疲労の状態になっています。 また、慢性的に頭部うつ熱というのもあてはまるかもしれません。脳が熱い感じはあります。 41歳、女です。 ストレスと情報過多で思考力の低下で考えがまとまらない、状況が理解できない状態です。 いつも子供の心配をしている。 親が入院してしまい、不安を感じている。 夫の会社での状況を心配している。 こういう風にいつも何かを考えているのも恒常的になってしまい、通常の思考状態がわからなくなってしまいました。 健常な思考状態ってどんなかを教えてください。 あまり気にし過ぎはいけないと言われてもその状態がわからないです。 いまも頭がフリーズしているのかボーっとしているのかがこれが通常のじょうたいなのかもわかりません。 この手の状態になった方がいたら、どう回復したか?普通の思考状態を教えてください。 昔パニック症候群で通院していました。 でも、それとは違う感じです。 上記はこまめにメールなどにメモ保存をして継ぎ足し継ぎ足しで作成しました。 大体、質問したい内容にはなっていますが、まだ思考が変です。 前向きに行動したいので回答お待ちします。

  • 体がおかしいのです。

    彼を亡くしてから ほぼ3週間が経ちました。 最近はいつも以上に仕事も忙しくなり 職場は配慮?のようなものはもちろんないので(彼とは婚姻関係はないので、大っぴらにすることも出来ずにいるので体調不良で葬儀のあたりは休んだと周りは思ってます。) 私も毎日残業で追われるように働いてます。 仕事の時は考える余裕もないのですが、その分帰って1人になると急に涙が止まらなくなり、 でも、家族にはそんな姿見せられないので無理していつも通り接するしかなく、1人でとにかく泣いて泣いて過ごしてます。 そして、3週間が経った今 急に動悸がしたりめまいがしたり、手が震えるという事が増えてきました。 病院に行くべきか、でも、どこに行くかも分からず、どうにも出来ない状況です。 私の体はおかしくなってますか? 今は、彼が生きて。と言った言葉ばかり頭を巡り、生きなければ。と思いますが、どうにも体がついてこないのです。 アドバイスなど、あればお願いします。

  • 健康問題があるのに残業嫌は甘えか

    仕事や就活で残業嫌だ休日出勤嫌だというと「それは甘えだ」という人がいますが健康問題は良いのでしょうか。 残業や休日出勤で疲労を溜めたり体調の回復が出来ない、睡眠時間が足りないなどとなれば健康上のリスクが出てきますし、自動車・バイク通勤なら交通事故を起こす危険性もあると思います。 そういう私も仕事の進捗上残業せざるを得ない状態で「できません」とは言えていません。 健康診断では健康体と出ていますが、今後体に問題が起きないか寿命を削っていないかと思うと不安はあります。 昔健康問題を抱えたとき(これは残業とは無関係)明らかな異常な言動をしていた時期がありました。 自分の身を案じるのは当然ではないのですか?