• 締切済み

運動後の肩こりと頭痛について

30代になった頃から運動後(走る)に肩こりと頭痛に悩まされています。 通常、肩こりには運動が良いと聞きますが、私の場合は逆に肩がこり、頭痛にまで 発展します。 昔から運動は好きで社会人になってからも定期的にフットサルを行っていますが、 準備体操をして肩をほぐしてから行ってもダメです。 自分自身でも肩に力を入れない様にランニングをしてもダメです。 しかし、100%その症状が出るという訳でもなく、 何がいけないのかが分からない為 対処が無いままです。 スポーツは好きなので、今後も続けて行きたいので なんとかこの症状を緩和したいのですが、 同じ様な症状を知っている方いらっしゃいますでしょうか? 原因や緩和策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.2

>準備体操をして肩をほぐしてから行ってもダメです。 >自分自身でも肩に力を入れない様にランニングをしてもダメです。 「力を抜く」って、難しいですよね? 僕の場合は、力を抜くためにまずは全力で ・(普通の)腕立て伏せ ・肩甲骨だけを動かす腕立て伏せ ・ハンドウォーク ・逆立ち ・なで肩方向に肩甲骨を引き下ろす ・肩甲骨を背中方向に引っ張る ・疲れるぐらいにグリングリン腕を回す 等、肩周りが疲れることをやってしまいます。 すると、いい感じに力が抜ける感覚がありますね。 逆に、準備運動=軽く動かす程度では全く力が抜けません。 ダメダメです。(つД`)ノ スポーツ後のアイシングで、下半身だけでなく 首周り、肩周りもしっかり冷やすのも、僕は心掛けています。 ランニングするだけでも首筋周りの筋肉がかなり熱を持ってしまう感覚がありませんか? # この季節はアイシングといっても、水風呂へGo!してます

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

筋肉が緊張したままだと運動しても肩がこりますよ。リラックスした状態でないと。 音楽聞きながらジムできたえたり走ったりすれば効果的ですが、フットサルだとそうはいきませんよね。試合だと緊張感があるでしょうから。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300062/2/ あとはもともとコリが相当あって老廃物がたまっているのか、姿勢が悪いのか、要因は人それぞれでしょうから、まずはフットサルに限らないでとにかくリラックスした状態で運動して試してみては。そのあと順をおって整体にいくなどして姿勢をチェックしてもらったりするなどでしょう。

関連するQ&A

  • 運動後の頭痛はなぜ起こるのでしょうか?

    運動後の頭痛はなぜ起こるのでしょうか? 1週間に1回のペースでフットサルをしています。 朝(9~11時)夜(10~12時)の2つをやっているのですが、 朝の部でフットサルを行うと必ず2時間後くらいから頭痛がひどくなってきます。 夜はならないのですが、朝なります。 今の所最有力なのが肩こりからの頭痛です。 朝の部では必ず激しい肩こりになります。 一応、肩を中心にストレッチはするのですが、全然効果がありません。 起床してから1時間後くらいに開始しています。 ストレッチも肩を中心に軽くするくらいです。 同じような条件でも朝と夜でこんなに違うものかといつも悩んでいます。 心当たりがある方はアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 激しい運動後の肩こりについて

    週一でフットサルをやっています。 エンジョイ(軽く動く)の時とガチ(激しく動く)の時があり、 ガチの時は高確率で肩こりがあります。 通常肩こりには運動が良いと聞きますが、 ひどい時は頭痛から吐き気まであります。 これからもフットサルは続けて行きたいので この肩こりがストレスになっています。 対処方や原因がお判りな方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 運動をすると頭痛がする原因と対処法。

    運動をすると頭痛がする原因と対処法。 フットサルや野球やランニングなど、比較的よく運動するのですが、運動を開始して約10分~20分すると頭痛がします。 野球では頭痛にはならず、フットサルやランニングなどの持久系の運動をするとなります。また、冬よりも夏によく起こります。 どういう頭痛かと言うと、血流に合わせてというか、脈に合わせて、ドクンドクンと脈打つときに頭が痛いといった感じです。 身長が175センチで、体重が95キロです。肥満が原因だと思っているのですが、もう少し細かい原因(肥満だとなぜ頭痛がするのかなど)が知りたいです。また、それに対処するためにはどうすればいいのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 肩こりを解消する運動

    僕は高校生なのですが、よく肩がこります。猫背なことや、普段全然運動をしていなかったことが原因なのかと思い、腹筋や腕立てをするようになったのですが肩こりは全然良くなりません。疲れたせいかと思って早めに就寝しても、逆にもっと悪化することもあります。病院に行ったり薬を飲んだりする以外で何か肩こりを解消する運動や体操があったら教えてください。

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 頭痛と首凝りと肩凝りについてお聞きしたいです。

    昔から慢性的な頭痛と首凝りと肩凝りなので、 有酸素運動や無酸素運動や体操、ストレッチ、お風呂など色々試してますが 治りません。 整骨院に時々行っているのですが、その時は良くてもまた辛くなってきます。 整形外科に行ってきた方がいいのでしょうか? また、自分は神経症も患っているのでそのせいでもあるのでしょうか? 皆さんはどう対処していますか?

  • 背中の運動をすると頭痛が・・?

    年齢38歳、女性、157cm、56kgです。 毎日パソコンに向かってデスクワークをし、ほとんど運動をしていません。 中学生のころから、肩こり、偏頭痛もちです。 ここ1,2年は、だいぶ偏頭痛も少なくなってきました。 質問は、背中、肩、首などを使う運動をすると、必ず次の日に頭痛がします。 例えば、タオルを背中側で上下にひっぱったり、ボールを右手を上にして左手を腰から受け、逆にして受けたりして八の字のようにしたり。 手を腰に当てて、肩甲骨をぐるぐるまわしたりです。 続けてやれば、肩こりがおさまっていくのか、 運動しない方がいいのか、、、、 少しでも運動しなくては。と思ってやると頭痛になるので 次の日にはやらなくなってしまいます。 続けてみたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 激しい運動後の頭痛

    月に1度くらいのペースでスポーツをしています。 定期的に体を動かしているわけではないので体がビックリしてしまうのか、運動後激しい偏頭痛のような痛みが毎回あります。 バファリンをいつも飲んでいるのですが、効かない時もあります。 こういう時どうすれば頭痛が治るかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

専門家に質問してみよう