• 締切済み

運動後の肩こりと頭痛について

30代になった頃から運動後(走る)に肩こりと頭痛に悩まされています。 通常、肩こりには運動が良いと聞きますが、私の場合は逆に肩がこり、頭痛にまで 発展します。 昔から運動は好きで社会人になってからも定期的にフットサルを行っていますが、 準備体操をして肩をほぐしてから行ってもダメです。 自分自身でも肩に力を入れない様にランニングをしてもダメです。 しかし、100%その症状が出るという訳でもなく、 何がいけないのかが分からない為 対処が無いままです。 スポーツは好きなので、今後も続けて行きたいので なんとかこの症状を緩和したいのですが、 同じ様な症状を知っている方いらっしゃいますでしょうか? 原因や緩和策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• onosuke
回答No.2

>準備体操をして肩をほぐしてから行ってもダメです。 >自分自身でも肩に力を入れない様にランニングをしてもダメです。 「力を抜く」って、難しいですよね? 僕の場合は、力を抜くためにまずは全力で ・(普通の)腕立て伏せ ・肩甲骨だけを動かす腕立て伏せ ・ハンドウォーク ・逆立ち ・なで肩方向に肩甲骨を引き下ろす ・肩甲骨を背中方向に引っ張る ・疲れるぐらいにグリングリン腕を回す 等、肩周りが疲れることをやってしまいます。 すると、いい感じに力が抜ける感覚がありますね。 逆に、準備運動=軽く動かす程度では全く力が抜けません。 ダメダメです。(つД`)ノ スポーツ後のアイシングで、下半身だけでなく 首周り、肩周りもしっかり冷やすのも、僕は心掛けています。 ランニングするだけでも首筋周りの筋肉がかなり熱を持ってしまう感覚がありませんか? # この季節はアイシングといっても、水風呂へGo!してます

• yama1998
回答No.1

筋肉が緊張したままだと運動しても肩がこりますよ。リラックスした状態でないと。 音楽聞きながらジムできたえたり走ったりすれば効果的ですが、フットサルだとそうはいきませんよね。試合だと緊張感があるでしょうから。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300062/2/ あとはもともとコリが相当あって老廃物がたまっているのか、姿勢が悪いのか、要因は人それぞれでしょうから、まずはフットサルに限らないでとにかくリラックスした状態で運動して試してみては。そのあと順をおって整体にいくなどして姿勢をチェックしてもらったりするなどでしょう。