• ベストアンサー

肩こりを解消する運動

僕は高校生なのですが、よく肩がこります。猫背なことや、普段全然運動をしていなかったことが原因なのかと思い、腹筋や腕立てをするようになったのですが肩こりは全然良くなりません。疲れたせいかと思って早めに就寝しても、逆にもっと悪化することもあります。病院に行ったり薬を飲んだりする以外で何か肩こりを解消する運動や体操があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vq08m80pv
回答No.6

私もよく肩がこるのですが、肩を回すときに出来るだけ大きな円を描くようにしたら効きました。肩甲骨を動かす感じです。後は、腕を頭の後ろで曲げて反対の手で肘を引っ張る。痛くなる手前で止めて何回か。それと、腹筋と腕立てに加えて背筋も鍛えてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• kapiroba
回答No.5

辛いですね。私も小学生の頃から肩こりです。 一番のオススメは「ラジオ体操第二を2回」です。 テキトーにせず、真剣にします。 腕を上げるところはしっかりあげて。 いつも1回目は腕が上がらないですが、がんばって2回目を終える頃には楽になっています。 やっていると、第二のどの運動が肩こりに効いているかわかってくるので、時間がないときはその運動だけを繰り返しするのもいいですよ。 テレビでもやっているので(隔日で第一と第二を交互にやっていたと思います)できれば録画していつでもできるようにするといいですよ^^

noname#150207
noname#150207
回答No.4

ヨガとか身体を伸ばす運動をすればいいとおもいます

• yo_yo
回答No.3

運動ではないのですが、肩をぐるぐると回すだけで 血行がよくなりますので肩こりが少し楽になりますよ! あとは親指と人差し指の部分の間(水かきのような…説明が難しい…)を 押すと肩こりが解消されるというツボもあります。 一度やってみてはどうでしょうか。

回答No.2

ジムに行かなくてもいいですよ。運動前と運動後にするストレッチ方法があるのでそれを家で実行してください^^

回答No.1

スポーツジムなどにあるストレッチをやると いいらしいですよ・・・

osio-hiroki
質問者

お礼

高校生なんで、ジムなどはなかなか・・・ 出来れば家で出来るのがいいんですが・・・

osio-hiroki
質問者

補足

出来れば家で出来る運動が知りたいのですが・・・