• ベストアンサー

肩凝り解消したい

今すごく肩が凝ってて辛いです。 仕事でデスクワークもありますが、重い鞄を持って歩く事も あります(基本は外が多いです) 病院に行くとか整骨院に行くとかじゃなく、日常で出来る 体操などの解消法があれば教えてください。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肩こりだと、首筋から肩にかけてマッサージするといいですが、なかなか一人ではできないですよね。 首は、耳のうしろのでっぱった骨と首の境目をよくもむといいです。 肩は、横に寝っ転がって肩甲骨の間に指をいれて少し上に力をいれるのがいいです(これは一人ではできませんが)。 あと肩コリは血流が悪いのが原因なので温めるといいですよ。 お風呂にゆっくりつかるとか背中にカイロを貼るとか。 一番おすすめなのは、最近はやりのもみ玉がついたマッサージ器を買うことです。 ルルドというメーカーならたいていどこでもおいてあって、7000円くらいで買えますよ。 私はこれを愛用してます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000056162/
質問者

お礼

URLの商品、お店で見た事あります♪ 愛用する程イイ商品なんですね^^ 7000円はちょっと高いですが、使えるなら考えてみます。 ボーっとしてる間に癒してくれるし良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenj4592
回答No.4

肩こりになるのは、血流が悪くなり、体のコントロールタワーである脳幹の老化によって、体のバランス機能が衰え発症します。脳幹を元気にすることで、体調もよくなり、肩こりも自然に解消されます。

参考URL:
http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage10090.htm
質問者

お礼

脳幹ですか・・・? 初めて聞きました。 URLありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ヨガやピラティスは お試しになられましたか。 後は、時間があれば ジムで泳いだり 筋トレするのも効果があります。 重い鞄は 無理でしょうけれど 中身を2分して 両手で持つようにすると コリが減少するでしょう。 実は私は超重いカメラ&レンズ入りのケースを肩にかけて 山野を歩き回っていたことがありましたが 超重い3脚を持っていたこともあり 肩コリにはなりませんでした。 その頃もヨガは毎日つづけていました。 アナタさまにベストの方法が見つかるといいですね。 デスクと椅子の高さのマッティングを含めた 執務姿勢も肩コリの要因になります。

質問者

お礼

ヨガやピラティスはやった事がないです。 (難しそうって言う思い込みで尻込みしてます) 仕事をして、なおかつ家事や旦那のご飯があるので ジムに行く時間は無さそうです(泣 超重いカメラ&レンズとは一眼ですかね? 旦那が持ってるのですが、私は重くて持ち歩けません。 あれを持って尚且つ肩凝りしないなんてヨガは素晴らしい んですね!本とか買って見ようかなと思います。 回答ありがとうございました。

• sawaix
回答No.2

肩こりを2回克服しました。 (1)大学受験勉強していて肩がこった時 大学に合格して睡眠時間が長くなったら自然と肩こりが治りました。 (2)仕事をしていてこりを感じてた時 カルシウムがいいと聞いて、煮干を2週間くらい食べ続けたら 自然と治りました。 腰の話になりますが、ストレッチを毎日続けたら よくなりました。 肩についても同じことが言えるかもしれません。

質問者

お礼

睡眠も食事も大切ですね・・・・・ 食事は気をつけてて、ビタミンやらは意識して摂ってるんですが カルシウムは不足してる気がします。 煮干買ってきます! ストレッチいいですね♪ すっかり忘れてました>< 少しづつやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。