• ベストアンサー

肩凝り解消したい

今すごく肩が凝ってて辛いです。 仕事でデスクワークもありますが、重い鞄を持って歩く事も あります(基本は外が多いです) 病院に行くとか整骨院に行くとかじゃなく、日常で出来る 体操などの解消法があれば教えてください。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肩こりだと、首筋から肩にかけてマッサージするといいですが、なかなか一人ではできないですよね。 首は、耳のうしろのでっぱった骨と首の境目をよくもむといいです。 肩は、横に寝っ転がって肩甲骨の間に指をいれて少し上に力をいれるのがいいです(これは一人ではできませんが)。 あと肩コリは血流が悪いのが原因なので温めるといいですよ。 お風呂にゆっくりつかるとか背中にカイロを貼るとか。 一番おすすめなのは、最近はやりのもみ玉がついたマッサージ器を買うことです。 ルルドというメーカーならたいていどこでもおいてあって、7000円くらいで買えますよ。 私はこれを愛用してます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000056162/
noname#186483
質問者

お礼

URLの商品、お店で見た事あります♪ 愛用する程イイ商品なんですね^^ 7000円はちょっと高いですが、使えるなら考えてみます。 ボーっとしてる間に癒してくれるし良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenj4592
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

肩こりになるのは、血流が悪くなり、体のコントロールタワーである脳幹の老化によって、体のバランス機能が衰え発症します。脳幹を元気にすることで、体調もよくなり、肩こりも自然に解消されます。

参考URL:
http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage10090.htm
noname#186483
質問者

お礼

脳幹ですか・・・? 初めて聞きました。 URLありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ヨガやピラティスは お試しになられましたか。 後は、時間があれば ジムで泳いだり 筋トレするのも効果があります。 重い鞄は 無理でしょうけれど 中身を2分して 両手で持つようにすると コリが減少するでしょう。 実は私は超重いカメラ&レンズ入りのケースを肩にかけて 山野を歩き回っていたことがありましたが 超重い3脚を持っていたこともあり 肩コリにはなりませんでした。 その頃もヨガは毎日つづけていました。 アナタさまにベストの方法が見つかるといいですね。 デスクと椅子の高さのマッティングを含めた 執務姿勢も肩コリの要因になります。

noname#186483
質問者

お礼

ヨガやピラティスはやった事がないです。 (難しそうって言う思い込みで尻込みしてます) 仕事をして、なおかつ家事や旦那のご飯があるので ジムに行く時間は無さそうです(泣 超重いカメラ&レンズとは一眼ですかね? 旦那が持ってるのですが、私は重くて持ち歩けません。 あれを持って尚且つ肩凝りしないなんてヨガは素晴らしい んですね!本とか買って見ようかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • sawaix
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

肩こりを2回克服しました。 (1)大学受験勉強していて肩がこった時 大学に合格して睡眠時間が長くなったら自然と肩こりが治りました。 (2)仕事をしていてこりを感じてた時 カルシウムがいいと聞いて、煮干を2週間くらい食べ続けたら 自然と治りました。 腰の話になりますが、ストレッチを毎日続けたら よくなりました。 肩についても同じことが言えるかもしれません。

noname#186483
質問者

お礼

睡眠も食事も大切ですね・・・・・ 食事は気をつけてて、ビタミンやらは意識して摂ってるんですが カルシウムは不足してる気がします。 煮干買ってきます! ストレッチいいですね♪ すっかり忘れてました>< 少しづつやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりの解消法(長文です)

    29歳、会社員(PCを使ったデスクワークが1日10時間以上)です。いつも眼鏡をかけています。 3ヶ月くらい前から仕事も忙しくなり、肩こりがひどくなってきました。 少し前までは仕事のない土日は痛みも少なかったのですが、最近は平日土日かまわず痛みます。目の奥も痛むこともしばしば。 同一姿勢で仕事をすることが多いせいか、首、肩をまわすとゴキゴキ・ゴリゴリ音がします。関節も硬くなっているんだと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_1.html 上記あるある大辞典の肩こり解消を3つともしたのですが、あまり効果はありませんでした・・・ 何か良い解消法はありませんか?病院に行ってなんとかなるもんなんでしょうか?? (運動不足も原因かと思いつい最近プールに行きだしました。)

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 肩こりを解消する運動

    僕は高校生なのですが、よく肩がこります。猫背なことや、普段全然運動をしていなかったことが原因なのかと思い、腹筋や腕立てをするようになったのですが肩こりは全然良くなりません。疲れたせいかと思って早めに就寝しても、逆にもっと悪化することもあります。病院に行ったり薬を飲んだりする以外で何か肩こりを解消する運動や体操があったら教えてください。

  • 肩こり

     背中というか、肩というか;デスクワークがメインなので、どうも肩から背中にきています。(やはり、会社に座っているとストレスがたまりますよね)でも家に帰るとその辛さが解消したみたいです。しかし、彼氏がマッサージしてくれると首、肩、背中が凍った感じです。少し痛いです。  解決する方法はありますか?

  • 肩こり 解消法

    19歳、学生です。 私は今までめったに肩がこる、ということが無かったのですが、今日になって、急に左腕が成長痛??のように痛くなり、今は左肩がとてもこってしまい、眠れそうにありません【涙 今はカイロで温めているのですが、何か解消法などご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、私は普通に座っているだけでも、手足の先がよくしびれるんです。 病院に行ってみた方が良いのでしょうか。この場合、何科に行けばよいのでしょうか。整体なども行ったことのない無知な私なので、回答いただけるとありがたいです。

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 肩こり

    20年以上も肩こりに悩んでいます。仕事の合間に運動したり、シップを貼ったり・・・。いいといわれることはドンドンしていますが全然効果なし。 パソコンを使わない日が数日続くとかなり楽ですが、1時間未満のパソコンでも肩がパンパンです。 夜に寝ていても肩が辛くて目が覚めます。 なかなか解消法などないと思いますが、日常生活に支障をきたす辛さにわらをもつかむ思いで、質問しました。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう