• ベストアンサー

肩こりの薬は何科に行けばいい?

職業柄PCをずっと見ているのと、歯列矯正をしているせいかひどい肩こりに悩まされています。 肩が凝って額が痺れてくるくらいまで発展しているので、肩こりの薬(内服薬)をもらいたいのですが、肩こりは何科の病院に行けば良いのでしょうか?または市販で良い飲み薬があれば教えてください。 額が痺れるので塗り薬は塗れないし、整体、運動なんかはもうやってもやっても追いつかないという感じなので…。 ちなみに、キューピーコーワなんとかは全く効きませんでした…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

私は内科です。 シップも内服薬もよく効きます。 (市販は不案内=使ったことないです)

nina1313am
質問者

お礼

内科ですかぁ。ありがとうございます。 内科で肩凝りの薬っていうか血行を良くする薬?が貰えるんですね。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

肩こりは薬では治りません. 血行をよくしてやることです. 両肩をぐるぐるまわして,肩甲骨を運動させて肩の血行をよくしてやることです.肩は揉んではいけません.揉み返しがあります.   http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html   http://kata-kori.com/

• ponpokori
回答No.4

私は脳神経内科に通って、湿布の鎮痛剤と内服(本来は安定剤だけど、緊張型頭痛に応用される)で凌いでます。 昔は整形外科に通いましたが、 あそこは基本的に通い、通電・指圧で緩和させてく治療なので 内服はでたことなかったです。 それを当時通院してた精神科で、筋弛緩薬をもらいましたが 効果はなかったですね…。 基本的に、内服では気休めくらいで、 マッサージ後の楽さくらい、楽になれるもんではないです。 やはり定期的な指圧が一番かと思い舞うs。 時間がとれなければ、家にきてもらえばいいし。 結構遅い時間まで回る方もいますよ。

nina1313am
質問者

お礼

脳神経内科!そういうところでもいいんですか… 本当は毎日でもマッサージしてもらいたいですけどね! 保険きかないこと多いですから金銭的に…ってところですね。 ぶっちゃけた話一番足りないのは時間ですけどね…。毎日仕事終わりが10時超えてたらなかなか行けないですし。 ありがとうございました。

回答No.3

整形外科です。行けば筋肉の緊張をほぐす、凝りを改善する薬、痛みを改善する薬、胃の薬(痛み止めが胃に負担がかかる為)なんかが出ると思います。 歯科矯正が原因となると整形外科での完治は難しいかもしれませんが、少しでも改善すると良いですね。 市販薬はちょっと飲んだからといって効かないと思います。

nina1313am
質問者

お礼

あーやっぱ整形外科で貰えるんですか~接骨院とは違いますよね。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

整形外科に行ってください おだいじに 整体、運動すれば追いぬきますよ(^_^;

nina1313am
質問者

お礼

えっ、整形外科薬がもらえるんですか?? 運動、整体をするお金と時間があれば問題ないんですけどねー…