• ベストアンサー

肩こりの薬は何科に行けばいい?

職業柄PCをずっと見ているのと、歯列矯正をしているせいかひどい肩こりに悩まされています。 肩が凝って額が痺れてくるくらいまで発展しているので、肩こりの薬(内服薬)をもらいたいのですが、肩こりは何科の病院に行けば良いのでしょうか?または市販で良い飲み薬があれば教えてください。 額が痺れるので塗り薬は塗れないし、整体、運動なんかはもうやってもやっても追いつかないという感じなので…。 ちなみに、キューピーコーワなんとかは全く効きませんでした…

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

私は内科です。 シップも内服薬もよく効きます。 (市販は不案内=使ったことないです)

nina1313am
質問者

お礼

内科ですかぁ。ありがとうございます。 内科で肩凝りの薬っていうか血行を良くする薬?が貰えるんですね。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

肩こりは薬では治りません. 血行をよくしてやることです. 両肩をぐるぐるまわして,肩甲骨を運動させて肩の血行をよくしてやることです.肩は揉んではいけません.揉み返しがあります.   http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html   http://kata-kori.com/

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

私は脳神経内科に通って、湿布の鎮痛剤と内服(本来は安定剤だけど、緊張型頭痛に応用される)で凌いでます。 昔は整形外科に通いましたが、 あそこは基本的に通い、通電・指圧で緩和させてく治療なので 内服はでたことなかったです。 それを当時通院してた精神科で、筋弛緩薬をもらいましたが 効果はなかったですね…。 基本的に、内服では気休めくらいで、 マッサージ後の楽さくらい、楽になれるもんではないです。 やはり定期的な指圧が一番かと思い舞うs。 時間がとれなければ、家にきてもらえばいいし。 結構遅い時間まで回る方もいますよ。

nina1313am
質問者

お礼

脳神経内科!そういうところでもいいんですか… 本当は毎日でもマッサージしてもらいたいですけどね! 保険きかないこと多いですから金銭的に…ってところですね。 ぶっちゃけた話一番足りないのは時間ですけどね…。毎日仕事終わりが10時超えてたらなかなか行けないですし。 ありがとうございました。

回答No.3

整形外科です。行けば筋肉の緊張をほぐす、凝りを改善する薬、痛みを改善する薬、胃の薬(痛み止めが胃に負担がかかる為)なんかが出ると思います。 歯科矯正が原因となると整形外科での完治は難しいかもしれませんが、少しでも改善すると良いですね。 市販薬はちょっと飲んだからといって効かないと思います。

nina1313am
質問者

お礼

あーやっぱ整形外科で貰えるんですか~接骨院とは違いますよね。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

整形外科に行ってください おだいじに 整体、運動すれば追いぬきますよ(^_^;

nina1313am
質問者

お礼

えっ、整形外科薬がもらえるんですか?? 運動、整体をするお金と時間があれば問題ないんですけどねー…

関連するQ&A

  • 肩こりで悩んでます。

    肩こりで悩んでます。 起床時や仕事中が特にひどく、何かが肩に重くのしかかっているように痛みます。 肩こりによく効く市販の薬(内服・外用共に)ってありますか?

  • 四十肩に付ける薬はない?

    俗によく言う「四十肩」なのですが、年末から長く引きずっています。 年明けか一番ひどく、整体に行って緩和したもののやっぱり後ろに手が回せません。 右手の二の腕に痛みが出ます。 最近はラジオ体操もきっちりできません。 漢方医もこれならというものがなさそうです。 整形外科医は歓迎していますが、塗り薬を肩のどこに塗るべきなのかもわかりません。 ここ一月近くは飲み薬が処方されていて、肩こりには効いています。 でも肩が改善しないので、薬を飲み続けるのもどうか、と思っています。 整体師も歓迎、というか、もっと来いと言っていますが、自費でしょっちゅう行くのも負担ですし、体重をかけて整えるやり方に異論も聞くので迷っています。 成果は一番感じますが。 でも仕事で体を使うと悪化する様です。 四十肩は、なだめなだめ辛抱するしかないのでしょうか?

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 肩こりが辛い

    現在、肩こりに悩んでいるものです。 システムエンジニアをしているのですが、一日PCの前に座っての作業が多いので、必然的になってしまうようです。 対策としては、 ・肩の上下運動 ・スポーツクラブでサウナ、水風呂に入ることでの血行の促進 ぐらいなものです。 いろんなサイトを見ると、姿勢が悪いとのことで、矯正グッズがあったりとありますが、これはちゃんと矯正されるのでしょうか? また、ローコストで肩こりにきくものがあったらアドバイスをいただければと思います。

  • 肩こりについて

    私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。 忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。 後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。 市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません) 以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。 (そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩凝り

    慢性的な肩凝りに悩まされること数十年。 毎日ではないのですが、たまに吐き気や頭痛がするくらい肩が重たく感じ、 全身の倦怠感に悩まされ何もする気分になれません。 しかし、仕事を休むわけにもいかず出社しますが仕事にも集中できず困っています。私は事務職なので勤務中はずっと椅子に座りっぱなしでパソコンとにらめっこです。 塗り薬、貼り薬いろいろ経験済みですが、あまり効果得られず。 整体などにも行ったりしますが、こちらもあまり効果得られず。 何か仕事中でもできるストレッチご存知の方、是非アドバイスお願い致します。

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう