• ベストアンサー

肩こりが辛い

現在、肩こりに悩んでいるものです。 システムエンジニアをしているのですが、一日PCの前に座っての作業が多いので、必然的になってしまうようです。 対策としては、 ・肩の上下運動 ・スポーツクラブでサウナ、水風呂に入ることでの血行の促進 ぐらいなものです。 いろんなサイトを見ると、姿勢が悪いとのことで、矯正グッズがあったりとありますが、これはちゃんと矯正されるのでしょうか? また、ローコストで肩こりにきくものがあったらアドバイスをいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moko-z
回答No.3

こんにちは。 私も肩こりに悩んでいます。ひどいときには頭痛が 起こったり、気持ち悪くなったりします。 整体やマッサージなど試してみましたがいずれも 直後は、肩が軽くなりましたがすぐにまた肩こりに なりました。それに、継続するにはお金もかかり 続かなかったです。 ここ数年はずっと、大型電気量販店等に売っている 肩こりのマッサージ機を使っています。 このマッサージ器を私はとても重宝しています。 片方に20分くらいづつ当てていると、肩がすごく 暖かくなり血行が良くなっているのがわかります。 その後は、かなり楽になります。 私が使っているのは、アーム型になっていて背中や腰までそれで揉み解すことが出来ます。 購入価格の細かいことまでは覚えていないのですが、おそらく3000円から4000円の間だったと思います。 強弱の選択、一定にたたく、リズムでたたくなどの選択ができます。 私の友人も肩こりに悩まされていますが、その方は チタン性のネックレスとブレスレットをしています。(少し前に主婦が物干し竿をダンベルのように持ち上げるCMでも放送されていたメーカーです。) その方の感想ですが、効いているみたいで肩こりが緩和されたといっていました。 価格はネックレスが2000円前後、ブレスレットも1000円くらいだったといっていました。

その他の回答 (3)

• dorizuki
回答No.4

私も長年肩こりには悩まされました。しかも2年前に腰痛にも悩まされ、鍼灸整体に通ってました。腰は職業病で整形外科にコルセットを作って対応できたのですが、肩特に右肩が以前は腕を挙げるにも辛い時期もありました。 最近肩こり腰痛の為にやり始めたのではないのですが、テレビでやっていたパワーヨガを見よう見まねでやり始め、近所に岩盤温泉が出来たので通うようになったらいつのまに肩のドーンとした違和感は消えていました。テレビ番組は「あるある・・」です。

回答No.2

私も肩こりがひどかったです。 いろんな方法を試しましたが、私に一番合ったのは「まくら」です。 そのまくらにもいろいろありますが、私の場合は山が2つあるようなまくらが良かったです。 もちろん、まくらだけで完全に肩こが治るわけではありませんが、かなり緩和されました。(ひどい時を10とすると6くらいまで和らぎました) 有名デパートなんかでは首と背中・後頭部の高さの差を測ってくれてぴったりのまくらを探してくれます。 肩こり用の「磁気入りまくら」というのもありました。 「まくら」をキーワードにお調べになってはいかがでしょう?

• shunney76
回答No.1

わたしも以前ひどい肩こりに悩んでいました。でも、わたしの場合はビタミン剤を飲むことで解消されました。詳しくは薬局で薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか?