目視検査の仕事による肩こりに困っています

このQ&Aのポイント
  • 目視検査の仕事での肩こりを解消するための姿勢や対策について教えてください。
  • 肩こりの原因と適切な机と椅子の高さについて知りたいです。
  • 目視検査の仕事に慣れることで肩こりが解消するのか、期間や薬の使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目視検査の仕事による肩こりに困っています

工場での目視検査の仕事を最近始めました。 まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。 座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。 そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、 猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。 猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると 多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。 (1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。 (2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。 以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…) その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。 これらの違いはなぜなのでしょうか。 (3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが 本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に 近い状態だったりするので…) 慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。 それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、 その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。 慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。 (これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?) ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。 (私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、 その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。) 今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。 鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。 姿勢矯正ベルトは効果ありますか? (4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ と考えられます。 この場合は運動をされてはいかがでしょうか。 特に水泳などの全身運動は効果があると思います。 また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと もたないでしょう。

関連するQ&A

  • 目視検査という仕事について

    目視検査の仕事をしています。 今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、 透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、 これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか? こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか? 機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。 かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも 商品に悪影響を及ぼすものなのですか。 だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。 また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、 その割には頭をほとんど回転させなくていいです。 そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、 今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。 身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。 座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。 あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり ということはあるのでしょうか。

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • 肩こりがひどい

    中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。 頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。 もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。 整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。 どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。 解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 肩こりに悩んでいます

    私は高校生です。 私は元から肩が凝っているのですが 今はとても痛い状態で悩まされています。 筋肉が常に張っているような感じです。 自分でもんでみたり、肩を温めたりしてます。 痛いと自覚し始めたのは 今週の月曜日、火曜日ぐらいです。 春休みっていうことで 自分なりに勉強頑張っていていました。 たぶんそのせいじゃないかと思います。 あと、姿勢も悪いと思います。 最近姿勢を気にするようにもなりました。 早く肩こりから解消したいのですが どうすればいいでしょうか? 整骨院に行けば少しは良くなりますか? なにかアドバイスお願いします。

  • 腰痛や肩こりについて質問です。

    最近、パソコンをする時間が多いためか肩から首筋にかけて 凝ってしまってかなり辛い状態です。そして姿勢が悪いのか 腰まで痛くなってきました。 お風呂に入ってもあんまりよくならないです。 みなさんはどのような方法で肩こりや腰痛を解消していますか? よろしくお願いします。

  • 肩こりを解消する運動

    僕は高校生なのですが、よく肩がこります。猫背なことや、普段全然運動をしていなかったことが原因なのかと思い、腹筋や腕立てをするようになったのですが肩こりは全然良くなりません。疲れたせいかと思って早めに就寝しても、逆にもっと悪化することもあります。病院に行ったり薬を飲んだりする以外で何か肩こりを解消する運動や体操があったら教えてください。

  • 肩こりを解消するとどんないいことが?

    肩こりを解消すると、どんないいことがありますか? 肩が凝っていない状態になる、ということ以外で教えてください。 (万年肩こりすぎて、通常の状態が思い出せません。) たとえば、若返りの効果もありますか?

専門家に質問してみよう