• ベストアンサー

なにで水分補給するのが適切でしょうか?

皆さんは普段何を飲んでいらっしゃいますか? 最近、 水ばかり取りすぎる水中毒や カフェイン(紅茶)の取りすぎであれこれ不安になってるっぽい?という感じがあって、 では何を飲んだらいいのでしょうか; なんでも取りすぎはよくないということだとは思うのですが・・・ 甘い飲み物はカロリーがすごいし、 牛乳は好きですが職場には用意できないし。 何で水分補給するのが適切なのか、 アドバイス、お願いします。 悩みは便秘、仕事の不安、勉強のストレス、疲れやすい、といったところです。 ハーブティーは苦手です・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooocooo
回答No.4

「水分」という点だけ考えれば、基本は水です。 水にはし好的な甘味や風味がないため、健康体であれば、自然に摂取したい分だけ飲んでいる分には飲み過ぎの心配がないとされています。逆に水を必要以上摂るには、心がけや意志、目的を持っている場合には飲めますが、味がないだけに余分に摂取することは意外に困難です。 コーヒー含め、清涼飲料水は風味が加えられているので、本来必要とする以上に平気で美味しく飲めます。お茶にしてもコーヒーにしても、ジュースにしても、問題なのは糖分、カフェインなどの摂取量が増えてしまうことが問題です。 また、アルコール飲料もそうですが、利尿作用のある成分を含んでいる場合は、きちんと水分摂取しているにもかかわらず、自覚なく体内が枯渇する場合もあります。 また、ほとんどの清涼飲料水には、保存に耐える糖分だけでなく添加物も入っていますので、注意が必要になります。 ですので、基本は水で考えていくのが大事だと思います。麦茶などもいいかと思います。お金をかける必要はありません。 ただ、暑い季節にバリエーションを考えるならばガス入り(炭酸水)や、レモンやオリゴ糖やハチミツなどで風味やミネラル、ビタミンを自覚しながら自分で添加するのがベストだと思います。体の声を聞いて、甘いものを欲すれば食べ物で甘い物を摂取すればいいのです。糖分は若干の中毒性がありますから、普段摂りすぎていると必要以上に欲することもありますが、しばらくガマンするとリセットされます。 また、塩分を取りたくて買って飲むスポーツドリンクにもかなりの糖分、または合成甘味料が添加されています。「自家製スポーツドリンク」でネット検索すれば山のようにレシピが出てきますが、スポーツドリンクも簡単に自家製ができます。砂糖や塩を何にするか、などで、全ての原材料と量が把握でき、添加物がありません。出先で致し方ないときまで徹底する程でもないですが、普段のお仕事生活の中では水筒に作って行くと多きな違いがあるかと思います。 水分を摂るにあたって、ビタミン、ミネラル、糖分、塩分には注意を払いたいところです。 食事で摂取できれば良いですが、面倒であれば、ビタミンミネラルのサプリと併用し、糖分は果物やアメ、塩分は食事時の漬け物や味噌汁、おつまみ系のお菓子、食事でいいと思います。 便秘に関しては、食物繊維も良いですが、免疫力も上がる乳酸菌もオススメです。乳製品から摂ると栄養はありますが、たくさん摂りすぎればカロリーも増えますので、最低限はサプリメントで摂取するのが安価で、自分で把握しやすいです。 疲れやすいのは水分よりも栄養バランスが問題だと思いますので、ビタミンミネラルをしっかり摂ってみましょう。 砂糖もミネラルの残っている真っ白ではない砂糖を選びましょう。砂糖に含まれるミネラルが糖分の代謝を助けてくれます。塩も天然塩にすることが大事です。 ということで、結論は「水」。カフェインが強くなければお茶もOK。足りない成分は別に補う。で試してみてくださいね。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・! たしかに添加物も気になるところです。 勉強になります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして 水分を摂るということならやはり水です。 職場にはペットボトルのミネラルウォータが良いと思います。 また1日の水分量の必要量は食事に含まれる水分も 含みます。 そしてストレスはためないようにしてください。 便秘の原因の一つです。 ストレスの解消方法は人によって違いますが 私はYOUTUBEのリラックスできる音楽で解消しています。 早く改善それるように祈っています。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスは本当、ためたくないです;

回答No.3

基本はお水で良いのではないでしょうか? あとはお茶やコーヒー、汗を沢山かいたときはスポーツドリンクなど。麦茶やほうじ茶だったらカフェインはありません。 私も「水分補給しなさい」と家族に注意されるくらい、「コップで水分を取る」という動作をあまりしません。便秘体質だし、夏場は熱中症対策で、さすがにちょっとまずいかな、と思い、食事の時の汁物を多めに撮ったりもしています。お味噌汁とか、スープとか、なみなみにして。 暖かい飲み物も、なかなか良いものですよ。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は味噌汁も苦手ですね~具はいいんだけど・・・。 最近、温かい麦茶がやたらおいしくて、がばがば飲んでいたので、なにかおかしい!?とか思ってしまい・・・; 夏だからのどが渇いていただけなのかな; スポーツドリンクじゃないと回復しないときとかは、 汗かいてたんだなって感じます。 水分補給は結構、温かい飲み物です。なんかほっとしますよね; 口寂しいだけだったりして・・・

回答No.2

私は、煎茶、紅茶、珈琲ですが、珈琲がメインです。カフェインが嫌ならお水でよいのではないでしょうか。水道水が嫌なら、外で仕事しないならそれほど塩分もいらないし、硬水より軟水の方が良いかもです。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでカフェインを意識したことがほとんどない(眠気覚ましとかにならないので;)のですが、 最近悪い夢が悪くて、ネットで調べたらカフェインの取りすぎかも?とのことで・・・・。 でもコーヒーをよく飲んでいる人、よく見かけるし、そんなに気にしなくても、よさそうですよね。 軟水ですね、ちょっと意識してみます。

• hg3
回答No.1

そのようにあれこれ心配するなら、水しかないでしょう。 いくらたくさん水を飲むといっても、よほどの量でない限り、水中毒になることはありません。 逆に水中毒になるくらいの量の水分を飲んだら何飲んだって一緒です。 ただの水なら、それ以外の成分が入っていないのですから、何かの摂りすぎを心配する必要はありません。 よって一番良いのは水ということになります。 ただし、炎天下で運動した時など、大量の汗をかいた場合は、汗でミネラル分が失われていますので、スポーツドリンクの方が良いでしょう。

huwahuwa000
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 もともと水分を取るのが苦手なのに、 最近やたらと麦茶を飲み続けるので心配になっていました。 何を飲むにもほどほど、ですよね。