• ベストアンサー

水分補給

最近便秘で困っています。そこで、便秘には水分補給が大事だと聞いて、よく飲むようにしているのですが、朝にコーヒーや水など600mlほど飲むと昼までに3回もトイレに行きたくなり水分ばかりがどんどん出ていきます。お昼にぐびぐび飲んでもそのあとは一緒です。これって意味があるのでしょうか??肝心のお通じはいまひとつです。どなたか教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

便の形状が.りんぺん状か球状ではない(球状等の場合には.脱水状態で水の不足)と思いますので. 多分.水溶性食物繊維が不足しているのでしょう。 食品成分表をみて.水溶性食物繊維の量を増やしてみてください。 昆布・きのこ等のガム(チューインガムではない。ぶしつ名のガム)のたぐいの食べる量を増やしてみてください。 なお.市販水溶性食物繊維の多い食品(主に清涼飲料水)の中には.食べ過ぎると下痢をする成分が含まれている場合がありますので.必ず昆布・きのこ等を含めた(広義の)野菜類からとってください。不溶性食物繊維の効果で下痢が押さえられますから。 最後に.鉛作業者やその家族のように.腸の運動を阻害するようなぶしつを取り扱っている方の場合には.腸運動が押さえられ.下痢と便秘の繰り返しのような状態になり.場合によっと便秘の影響で直腸が巨大化する場合があります。 このような場合には.原因ぶしつである.腸運動を阻害するぶしつをとらないようにすることしか方法がありません。ただ.鉛のような蓄積する性質があるぶしつの場合には.影響がなくなる(骨蓄積鉛が排泄される)まで数10年単位の期間が必要です。

tsukiko5498
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます!確かに便は柔らかめのことが多いです。水溶性食物繊維をとればいいのですね。さっそく試してみます。食物繊維に2種類あったなんて知りませんでしたー。勉強になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>食物繊維に2種類あった 「食物繊維」と呼ばれているものは.多分1種類でしょう。しかし.この食物繊維の特性から.3種類に分類しています。また.化学構造から言えば.不特定多数のぶしつをまとめて「食物繊維」と呼んでいるような雰囲気があります。 食物繊維の分類については.成分表のどこかに書いてあったかと思います。正確な情報はこちらを読んでください。

• yumibon
回答No.2

水分も大事ですが繊維質のものを取って便のかさを増やすのも大事です。 便意を感じたら我慢せずにトイレに行くこと! これってすごく大事です。 OL時代は結構悩みましたが、主婦に今便秘しらずです。(いつでもトイレに行けるからね) 余談ですが子供のころ便秘だなと思ったら食後縄跳びをすると結構の確立で便意をもよおしました。 主人と8さいの子供は本屋サンに行くともよおすらしい・・・(他何人か同じ意見あり) ではでは

tsukiko5498
質問者

お礼

繊維ものは朝食でたくさんとっているつもりなんです。納豆ごはん、ヨーグルト、バナナ、フルーツグラノーラなど・・・。もしかしたら朝ばたばたしているせいかもしれませんね。早起きして縄跳びしてみます!本屋サンは・・・なぜなんでしょう???休日にでもためしてみます・・☆

• shy00
回答No.1

水分も大事ですが、体動かしていますか? 食物繊維、意識して取っていますか? 便秘には、何種類かのタイプがありますので、ご自分の タイプにあわせた対応をされることお勧めします http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000572.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000381.html
tsukiko5498
質問者

お礼

体、仕事以外ではほとんど動かしていません。一応立ち仕事なのでちょこまか動き回っているのですが、それだけではだめなんでしょうね。腹筋などストレッチもしてみます。ホームページ参考になりました。ありがとうございました!