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慰安婦は 親がわるい。

 一筋縄では解きがたいものゆえに あえて一筋の答えをもって問います。  娘を売り飛ばした親がわるい。(生活が楽ではなくしているのが 社会の所為だという見方が部分的にでもあるとすれば その理由もふくめる)。  親が 慰安婦として行ってくれときちんと言い含めていれば それで何の問題もなかった。(売笑が合法でなくなった現代では また違って来るかも知れない)。  親が言い含めることをしなかったとしても 当の慰安婦の人は そのくらいの事情は分かるはずだ。  これを問います。

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noname#221368
noname#221368
回答No.17

 #16です。 >・・・おそらく平時においても当時なら 吉原などの遊郭は 警察や衛生のために保健所などが管轄におき管理をもおこなう。というように 組織的に計画をおこない すべてを管理していたとしても・・・  当時遊郭が合法だった以上、こういう事は国の仕事として組織的,計画的に行ってもらわないと、それこそ困る。遊郭内部の状況のみならず、出入りする客の状態にも影響するからです。十分だったかどうかはわからないが、当時のその筋の公務員が、そういう意識を持っていたのは確実だと思うし、それはやるべき事だ。合法である以上。  ここでのポイントは、遊郭という非人道的商売を(崇高な?)理想に基づいて日本は非合法化した点です。では(古くはトルコ)ソープの営業は何なのか?。あれはソープ嬢と客との個人的合意もしくは契約という扱いでしょう。従って警察は民事不介入だが、余りにも嘘なので、風営法があります。 >そもそも慰安所を置くことをしなかったから 戦時における広義の慰安婦の問題が まぬかれたり 慰安所を置いたから 問題が重大だというのは やはりおかしい。  もちろんおかしいですよ。広義の慰安婦も常に問題にされるべきだというのは、正論だと思う。 >レイプは 組織における慰安所の問題から離れているから 取り上げないのだと言われても 困る。  いいえ、レイプだって少なくとも近代の軍組織では、軍組織の問題です。占領地に対する略奪・暴行・強姦は、中世まではそれが目的だった一面もあった。けれど既に信長にして占領民からの反感を恐れ、行儀の悪い配下の武士に茶道をすすめたという説を、聞いた事があります。それにけっこう前から、国際法か国際協定でそれらは禁じられてるはずです。 >米軍によるビルマの慰安所についての報告が出ているのではないでしょうか。  きっと出ています。(公営でない)慰安所は、アメリカにも韓国にもビルマにもベトナムにもカンボジアなどにも必ずあったし、今もあります(その実態は知りませんが)。自分は札幌在住ですが、東北以北の最大の不夜城であるススキノには、公営でない慰安所ならごまんとあります。  ところが恐らく政治的思惑により、上記のような話はいっさい度外視され、そして旧帝国陸軍は公営の慰安所を設けたと謗られてる訳です。  なので#16で言いたかった事は、従軍慰安婦徴用が正式な(実質的なも含む)軍作戦として発令されたのだという決めつけばかりが、度外視の中で争点にされている、という事でした。逆にこの点についてだけは、上記の話が引き合いに出されます。  ちなみに自分は、旧日本軍が限りなく品行方正だったなんて、これっぽちも信じていません。広義の慰安婦問題は当然のようにあったはずです。  ただ公営だったとは信じられない。

bragelonne
質問者

お礼

 ★  ところが恐らく政治的思惑により、上記のような話(* 民間の慰安所や広義の慰安婦としての暴行・強姦などの話)はいっさい度外視され、そして旧帝国陸軍は公営の慰安所を設けたと謗られてる訳です。  ☆ この《公営 ないし 組織だった仕組み》が わづかに 敵方の気持ちにかすかに勝利をのぞませるでしょうか。  でーでーてーさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  あとは――と言いますか ほぼ全体として――決まったようですね。  この質問を挙げたときは 真相はやり取りの中で明らかになるだろうから 質問趣旨は 一筋縄のたたき台にしようと思ったのですが どうも朝日新聞の虚偽の自認を経て――おおよそ分かっていたようなのだけれど―― いよいよはっきりして来た。というような感じがありますね。    つまり まづこの一筋縄の結論と言いますか けっきょく何も問題はなかったという結論で よいようですね。  たいへんなことが起こった。のだけれど それを いま咎めるのは 筋が違うという問題。つまり 非問題。  いちおうさらに内外の情勢をも見守りつつ まいりたいと考えます。  このスレッドにおいて 質問趣旨に反対の方もまだおられますが おそらくそういう場合は おぞましさについて 認めがたいといった気持ちがはたらいているのだと考えられます。言いかえると 責任問題とは別だと考えられるのです。  こういったかたちで ひとまづ締めくくってよいでしょうか。  みなさんにおかれましても どうでしょう?

その他の回答 (18)

  • kurinal
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回答No.19

B様、こんばんは。 >「わるくないのですか?  親の責任を見ないほうが 決めつけになっているように考えられますが。」 親ですか。昨今では、子どもが居る事に対して、お金を払っているようですけど。

bragelonne
質問者

お礼

 《昨今》のもんだいではありません。  ご回答をありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.18

B様、こんにちは。 「個別具体的に」見る立場としては、ですね。 「親が悪い」とは、どうにも、決め付けが過ぎます。

bragelonne
質問者

お礼

 わるくないのですか?  親の責任を見ないほうが 決めつけになっているように考えられますが。  くりなるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

noname#221368
noname#221368
回答No.16

>親が言い含めることをしなかったとしても 当の慰安婦の人は そのくらいの事情は分かるはずだ。  それはそうなんですよ。そして(従軍とは言わないが)戦時慰安婦がどこの国の軍隊にも存在したのは、紛れもない事実です。  有名どころで現代史の中からつまみ食いすれば、ベトナム戦争において、プレイボーイ誌のプレイメイト達が戦時慰安婦として赴いたのは有名な話です。  問題は従軍という意味においての慰安婦の存在があったのかどうか?。対して戦時慰安婦は、いずれの国のいずれの時代にもあったとはずです。  最大の問題は、その慰安婦を帝国陸軍なり海軍が、組織の目的を達するための手段にするという意識を持ち、その目的意識に基づいた命令を受けた軍属が、軍命令として組織的で強制的な徴用を行ったのかどうか?、という点だと思います。  上記のような慰安婦が、従軍慰安婦の定義になると個人的には思いますが、「そうではない、河野談話はいい加減過ぎる」という意見は何十年も前からありました。いい加減だったから、談話だったんでしょうけど。  そして最近朝日新聞は、上記に対する過去記事の虚偽を認めました。  自分はそう思います。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ (従軍とは言わないが)戦時慰安婦  ☆ これを最近ようやく知りました。なんともまぁ。従軍と言ったら 軍属になるのですね。  でーでーてーさん お盆が過ぎましたね。ご回答をありがとうございます。  そして  ★ (従軍とは言わないが)戦時慰安婦がどこの国の軍隊にも存在したのは、紛れもない事実です。  ☆ であるにもかかわらず 国連の何とか委員長――あっ ピレーだ――ともあろうものが 捏造記事を鵜呑みにして おそらく敗戦国ゆえにだと思われますが 日本叩きをやり始めました。(前からでしょうが)。  ★ 有名どころで現代史の中からつまみ食いすれば、ベトナム戦争において、プレイボーイ誌のプレイメイト達が戦時慰安婦として赴いたのは有名な話です。  ☆ ん? 知らんかった。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  最大の問題は、その慰安婦を帝国陸軍なり海軍が、組織の目的を達するための手段にするという意識を持ち、その目的意識に基づいた命令を受けた軍属が、軍命令として組織的で強制的な徴用を行ったのかどうか?、という点だと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 微妙な問題であろうし よくは知らないで言ってしまうのですが おそらく平時においても当時なら 吉原などの遊郭は 警察や衛生のために保健所などが管轄におき管理をもおこなう。というように 組織的に計画をおこない すべてを管理していたとしても それだけをもって人間の尊厳を――当時において――侵したというのも おかしい。のではないでしょうか。  そもそも慰安所を置くことをしなかったから 戦時における広義の慰安婦の問題が まぬかれたり 慰安所を置いたから 問題が重大だというのは やはりおかしい。レイプは 組織における慰安所の問題から離れているから 取り上げないのだと言われても 困る。  米軍によるビルマの慰安所についての報告が出ているのではないでしょうか。  青瓦台は やっとストライクを投げて来そうな雰囲気になって来ました。なにをいまさらと思われます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

>「責任は発生しないを 誰にも責任があるというかたちへ 転換してみようと思っただけです。」 そっか。 それは、ひとまず、受け止めましょう。 bragelonneさん、ありがとうございます。

bragelonne
質問者

お礼

 いえいえ。きっかけを こちらこそ ありがとうございます。  ご回答をありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.14

B様、今晩は。 >「これは 《選択の余地のないところでは 自由ではなかったゆえに 責任は起きない》という見方を むしろ 《どちらの側にも・どの個人にも 互いにひとしく責任がある》というふうに変えてみたところです。」 それも、「個別具体的に」見ないと、 ・・・場合によっては、これは「フリーライダー」という議論でしょうか?

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ただ単純に見方を変えてみたということです。  責任は発生しないを 誰にも責任があるというかたちへ 転換してみようと思っただけです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

B様、今晩は。 >「自由な選択の余地はなかった。自由についての責任は起きない。ここから そのような情況に落ち入らせたこ とについて どちらにも・誰にも責任がある。という見方へ転換します。」 個別具体的には、「相手を尊重」していれば、まず間違いはない、というように思います。 (「上から下への「問答無用!」路線が、物事を狂わせる)

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  これは 《選択の余地のないところでは 自由ではなかったゆえに 責任は起きない》という見方を むしろ《どちらの側にも・どの個人にも 互いにひとしく責任がある》というふうに変えてみたところです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

B様、こんばんは。 >「たとえば どこそこの戦いで アメリカの軍人が 日本の軍人を死なせた。そして戦後このアメリカ人が 東京へ来たとき 日本の軍人の未亡人に会った。多少のおわびを入れると 婦人はこう述べたと言う。  いいえ。わるいのは 戦争です。どちらの側の軍隊がわるいというのでもありません。所詮は 戦争がはじまり 遂行されているのなら たたかいは戦いです。いくら敵だからと言って その敵方が一方的にわるいなどと言うのは おかしい。どちらにも責任があると思います。  と述べて 亡き夫のうらみは 何もありませんと答えたということです。」 (B様)「戦争がわるい」 そういう事情もあるかもしれません、 「本人に「自由」を問い得ない」という場合、その人に自由(つまり責任?)は無かった、わけですから。

bragelonne
質問者

お礼

 ということは どちらの側にも責任があるということで よろしいでしょうか?  ご回答をありがとうございます。  つまり 戦争を回避しえなかった責任が どちらの側にもあり 戦争の過程で人を殺したということにも 被害者と加害者の区別は意味がなく どちらの側にも責任がある。といった見方です。  自由な選択の余地はなかった。自由についての責任は起きない。ここから そのような情況に落ち入らせたことについて どちらにも・誰にも責任がある。という見方へ転換します。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

B様、こんばんは。 >「戦争がわるい。という見方は もう通用しないのでしょうか?  かんたんに一方の側――敗者の側――にだけ責任をなすりつけ 土下座してあやまれ 金でつぐなえというのは いかがなものかと思うのですが。」 「「戦争がわるい」という見方」とは? (本来は「加害者」であるはずの、人たちも、「被害者」で済まされてきた、ということでしょうか)

bragelonne
質問者

お礼

 こんばんは。ご回答をありがとうございます。  たとえば どこそこの戦いで アメリカの軍人が 日本の軍人を死なせた。そして戦後このアメリカ人が 東京へ来たとき 日本の軍人の未亡人に会った。多少のおわびを入れると 婦人はこう述べたと言う。  いいえ。わるいのは 戦争です。どちらの側の軍隊がわるいというのでもありません。所詮は 戦争がはじまり 遂行されているのなら たたかいは戦いです。いくら敵だからと言って その敵方が一方的にわるいなどと言うのは おかしい。どちらにも責任があると思います。  と述べて 亡き夫のうらみは 何もありませんと答えたということです。

回答No.10

bragelonne さん久しぶりですね。 もし食べるのにも困った親が韓国現地の女衒に娘を売り飛ばし、軍隊の服装と見間違う女衒一団が親の隠れる家や家の前に押しかけ拉致していったとしたら、親やその女衒、ないしは貧困こそが第一に責任ありますよね。 私も実はいろいろな状況からそういう事実経過こそが実態だと思っていました。 これはやがて歴史が明らかにしなければいけませんよね。 売り飛ばした親や事実を知る人はきっと口をつぐんでいるでしょうが、ちゃんと話さないといけませんよね。

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  そうですね。  真実の歴史は ひとつ。――そしてその解釈は 当事者それぞれにあるかも知れませんが――なのでしょうね。  ★ ちゃんと話さないといけませんよね。  ☆ ということをのぞみたいところです。  行き先や《仕事》についてだますことはあっても 人さらいや娘狩りなどといったことはなかった。とさらに明らかにされることをのぞみたいと思います。  ★ これはやがて歴史が明らかにしなければいけませんよね。  ☆ ということを切にねがってまいりたいと考えます。  《歴史を直視せよ》とか《ただしい歴史認識を》と言っているようなのですから。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

B様、今日は。 >「娘を売り飛ばした親がわるい。(生活が楽ではなくしているのが 社会の所為だという見方が部分的にでもあるとすれば その理由もふくめる)。  親が 慰安婦として行ってくれときちんと言い含めていれば それで何の問題もなかった。(売笑が合法でなくなった現代では また違って来るかも知れない)。  親が言い含めることをしなかったとしても 当の慰安婦の人は そのくらいの事情は分かるはずだ。」 ふむ。 「娘を売り飛ばした親がわるい。(生活が楽ではなくしているのが 社会の所為だという見方が部分的にでもあるとすれば その理由もふくめる)。」 なるほど。(生活保護が受けられる現代においては、、、) まず仮に、その筋立てを認めるとして、「慰安婦」を必要した?側の責任は、というのは、、、 現行刑法では、 「18歳未満」である場合、(もしくは、「(本人の意思を無視して、)無理矢理、斡旋」 といった事情があった場合、)問題だったですか。 しかし、 (沖縄戦) 「日本軍の兵隊数人が、現地人を「スパイの容疑がある」と言って、連れて行った。 その後、「こんなに酷い事が、出来るものかな」という姿で発見された」

bragelonne
質問者

お礼

 くりなるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ まず仮に、その筋立てを認めるとして、「慰安婦」を必要した?側の責任は、というのは、、、  ☆ 軍またはその兵士です。合法の行為でした。  ★ 現行刑法では、  ☆ または現代における価値観によれば アウトです。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  しかし、  (沖縄戦)  「日本軍の兵隊数人が、現地人を「スパイの容疑がある」と言って、連れて行った。  その後、「こんなに酷い事が、出来るものかな」という姿で発見された」  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ あったようです。起きたようです。  戦争がわるい。という見方は もう通用しないのでしょうか?  かんたんに一方の側――敗者の側――にだけ責任をなすりつけ 土下座してあやまれ 金でつぐなえというのは いかがなものかと思うのですが。  ★「スパイの容疑がある」  ☆ というのは いまもありますよ。《クウキ》に従わないわたしのような人間を白い目で見ている人がいるようです。

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    慰安婦問題については、特に最近、朝日新聞が過去の記事を一部撤回して以来、議論がよくされています。 慰安婦が軍によって強制連行された、という主張については、いろいろ議論があるようですが、慰安所において、慰安婦に対する強制性があったことは事実であり、(日本だけだったかどうか、また軍の関与がどの程度あったか、はおいておいて)、女性の人権侵害という面が強くあったことは事実であり、この点においては深く反省すべき、ということについて異論を挟む人はいないようです。 ですが、この誰も異論を挟まない議論について、私はおかしいと思うところがあります。そこで、あえて異論を書き、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 そもそも戦争とは何でしょう。端的にいって、それは人殺しです。 人殺しは、通常は、断じていけないこととされています。にもかかわらず、戦争では人殺しが正当化され、奨励すらされることになります。つまり、戦争というのは狂気の世界です。それが大前提です。 むろん、その狂気の世界にあっても、ぎりぎりの道徳性を持ち込もうと、非戦闘員の殺害の禁止、捕虜の人道的扱い、宣戦布告、等々、いろいろなルールを作り、人間はいろいろさまざまな努力をしてきました。それは、人間なりの非常な苦労の表れです。それはそれとして肯定すべき努力です。にもかかわらず、戦争とは、圧倒的に、殺戮を正当化する世界であり、狂気が支配する世界なのです。それをスタートラインとしないわけにはいきません。ですから、いくらその狂気にルールを持ち込もうとしても、ルールからはみ出すことがあることはもとより、ルールとその状況下における行為の対応性すら、日常世界におけるルールと行為の対応性と同等には考えることができないはずです。 だからこそ、その狂気の世界には、それ相応の、非日常の議論なり、道徳性なりが要請されるのであり、単純に、日ごろ一般の道徳性の尺度を単純に持ち込んで、議論ができるものでも、すべきものでもないはずです。 それともうひとつ、この問題には、過去の清算、という側面があります。今行われていることではなく、70年も前の、ずいぶん昔の事件です。そうなると、どれほど昔の、どのような事態を、どのような形で反省すべきなのか、ということが当然ひとつの論点となるべきもののはずです。 もう一度確認すれば、少なくともわれわれの住まう現代社会の、日常的な常識に照らしていえば、あきらかに、強制性を伴う慰安所は人権蹂躙以外のなにものでもありません。あたりまえでしょう。けれども、70年ちかく昔の、非日常世界における、そうした事態を、単純に、現在に直ちに引き戻して、日常の倫理を当てはめて、反省するというのは、それほど単純に全面賛同されるべきものではないはずです。 もしも、単純に日常の道徳性の尺度で言えば、戦争一般の殺戮そのものが人権蹂躙そのもののはずです。戦争化のルールを前提としてみても、日本軍がやった多くの蛮行も、シベリヤ抑留も、原爆投下も、つまりありとあらゆる国の行為が、正当化されないものがたくさん含まれているわけです。それに(まだルールもなかったような)過去をいくらでもさかのぼるなら、アヘン戦争とか、奴隷狩りとか、十字軍とか、むちゃくちゃな話はいくらでもあります。 強制性が問題だっていってるようですが、そんなこというなら、そもそも、(日本でも外国でも)軍隊に無理やり入れられた人たちもたくさんいるんです。そしてその人たちは、強制的に人殺しをさせされたということはどうとらえるのでしょうか?シベリヤ抑留の強制性はひどいものです。 そうしたことをどう整理をつけるべきなのか?そうした難しい問題への真摯な思考を、すべてすっ飛ばして、慰安所の強制性だけ抜き出して、反省するなどというのは、やはりどうしてもおかしいと思います。 性の問題は難しいです。でも、私は男なのであえて言いますが、えてして男性は、性の問題になるととたんに逃げ腰になる。そして、思考を停止して、多数の女性の心情に迎合する意見をいう。真剣にものを捉え、発言することを避ける面がある。 でもそういうのはやはり健全ではないし、おかしいと思うなら、ちゃんといわないといけないのじゃないか。本当に女性を尊重・尊敬するというのなら、単に迎合したり、フェミニストを装うのではなく、そういう意見をしっかり述べることこそ、むしろ女性を尊重していることになるのではないか、といっても賛同いただける方は少ないでしょうか? ごくごく簡単に言えば、私が言いたいのは、ようするに、みなが同意しているのは、「女性の人権を尊重して、健全な戦争をしよう!!」といっているようなもので、そんな馬鹿な話はない!ということです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 慰安婦問題での日本の主張は米国を納得させられるか?

    http://blogos.com/article/62569/ 韓国側はこれを巧みに使い分け、日本側には「軍が強制連行した」という一方で、欧米には「日本は慰安婦を人身売買した」と問題をす りかえている。このため、米国務省でさえ「日 本政府は人身売買を正当化している」と誤解し ている。彼らがsex slaveなどと問題にしている のは、強制連行ではなく人身売買なのだ(ある いは両者を混同している)。 (池田信夫氏のブログから一部抜粋) 私は池田信夫氏のブログを読んで、韓国の狙いが何か見えてきた様な気がしました。 韓国が必死になってアジアではなく、アメリカでロビー活動をするのは、過去にアメリカには奴隷制度があり、アフリカなどから連れて来られた人達が実際に売買されていたという負の歴史があるからではないでしょうか!? そのようなアメリカの米下院で韓国人の婆さんが涙ながらに、「過去に日本が朝鮮の女性を人身売買し、性奴隷にされた」などと証言すれば、アメリカとしては自身の後ろめたさもあって、韓国の主張を無下に突っぱねる事などしないでしょう。 それにいくら日本人が、「昔の日本は売春は合法だった。」、「貧しい家庭が娘を売るのは珍しい事ではなかった。」などと言ったところで、昔のアメリカだって奴隷の売買は合法だったわけですから、アメリカが日本の主張を認める訳もなく、そんな事を認めてしまったら、アメリカは昔の自分達がした奴隷売買も合法的だった開き直るような形になり、アフリカ系の人達から反発を買う事になり、アメリカ国内で大問題に発展するでしょう。 韓国としては、アメリカに韓国の主張を受け入れさせる事が出来れば、国連をも韓国の思うように動かす事が出来、世界的に従軍慰安婦は売春婦ではなく奴隷だったと認知させる事となり、今後、韓国は堂々と胸を張って、引け目も後ろめたさも感じる事なく、日本にタカれます。 日本としては、「強制連行があったのか無かったか?」などの論点のズレた話をいつまでも日本人同士や韓国人相手にしているのではなく、アメリカや国連に対して「慰安婦は奴隷ではない」という事を認識させなければなりません。 多分、韓国は日本相手に「強制連行があった」などと言いがかりをし、この議論に日本人を釘付けにして時間稼ぎをする一方で、同時にアメリカに対しては「日本は人身売買をした」などと言って積極的にロビー活動を展開したのだと思います。 事情通のみなさん、日本はかなり出遅れてしまった感がありますが、これからアメリカ、国連などの「従軍慰安婦=奴隷」という認識を変えさせる事は可能なのでしょうか?

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?