慰安婦問題での日本の主張は米国を納得させられるか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の慰安婦問題に関する主張が米国に納得されるかどうかについて考察します。
  • 韓国はアメリカでロビー活動をする理由として、アメリカの奴隷制度の歴史があることを挙げています。
  • 日本はアメリカや国連に対して慰安婦は奴隷ではないと認識させる必要がありますが、その可能性について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦問題での日本の主張は米国を納得させられるか?

http://blogos.com/article/62569/ 韓国側はこれを巧みに使い分け、日本側には「軍が強制連行した」という一方で、欧米には「日本は慰安婦を人身売買した」と問題をす りかえている。このため、米国務省でさえ「日 本政府は人身売買を正当化している」と誤解し ている。彼らがsex slaveなどと問題にしている のは、強制連行ではなく人身売買なのだ(ある いは両者を混同している)。 (池田信夫氏のブログから一部抜粋) 私は池田信夫氏のブログを読んで、韓国の狙いが何か見えてきた様な気がしました。 韓国が必死になってアジアではなく、アメリカでロビー活動をするのは、過去にアメリカには奴隷制度があり、アフリカなどから連れて来られた人達が実際に売買されていたという負の歴史があるからではないでしょうか!? そのようなアメリカの米下院で韓国人の婆さんが涙ながらに、「過去に日本が朝鮮の女性を人身売買し、性奴隷にされた」などと証言すれば、アメリカとしては自身の後ろめたさもあって、韓国の主張を無下に突っぱねる事などしないでしょう。 それにいくら日本人が、「昔の日本は売春は合法だった。」、「貧しい家庭が娘を売るのは珍しい事ではなかった。」などと言ったところで、昔のアメリカだって奴隷の売買は合法だったわけですから、アメリカが日本の主張を認める訳もなく、そんな事を認めてしまったら、アメリカは昔の自分達がした奴隷売買も合法的だった開き直るような形になり、アフリカ系の人達から反発を買う事になり、アメリカ国内で大問題に発展するでしょう。 韓国としては、アメリカに韓国の主張を受け入れさせる事が出来れば、国連をも韓国の思うように動かす事が出来、世界的に従軍慰安婦は売春婦ではなく奴隷だったと認知させる事となり、今後、韓国は堂々と胸を張って、引け目も後ろめたさも感じる事なく、日本にタカれます。 日本としては、「強制連行があったのか無かったか?」などの論点のズレた話をいつまでも日本人同士や韓国人相手にしているのではなく、アメリカや国連に対して「慰安婦は奴隷ではない」という事を認識させなければなりません。 多分、韓国は日本相手に「強制連行があった」などと言いがかりをし、この議論に日本人を釘付けにして時間稼ぎをする一方で、同時にアメリカに対しては「日本は人身売買をした」などと言って積極的にロビー活動を展開したのだと思います。 事情通のみなさん、日本はかなり出遅れてしまった感がありますが、これからアメリカ、国連などの「従軍慰安婦=奴隷」という認識を変えさせる事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

正直、日本の誤解を解き韓国の性奴隷キャンペーンを止めるのは 非常に難しいですね。 基本的に橋下市長の主張は支持しますが誤解を招きやすい論調で あることは間違いないですね。 弁護士らしからぬ失敗をしています。 質問者の指摘に有る様に慰安婦=性奴隷のイメージが誤解だとしても 定着していますから女性人権問題だけでなく人種差別や侵略と言う 誤解を招いています。 更に、アイリス・チャン:『ザ・レイプオブ南京』と言う南京虐殺や慰安婦を 想像させる日本を極悪国に仕立てる著書がベストセラーになったりと 米国の特に女性の誤解は根深い物が有ります。 橋下市長の過去の大戦下の慰安婦問題は世界的な反省すべき汚点で 2度と行われてはいけない人道問題だといっても直ぐには受け入れては 貰えないと思います。 挺身隊と強制連行の違いや日本女性も『唐行きさん』と呼ばれた慰安婦 がいたと言っても侵略国の女性を慰安婦にしたと言ったイメージの方が 強いです。最悪な現実として『スマラン(白馬)事件』が東京裁判で裁かれ これが現実にあったと言う事です。 ただ、最近になって韓国の漢陽大学社会学科の教授がその論文で 李承晩時代に国連軍と自国軍隊の為に公設慰安所を作り国が女衒行為を していたと発表しています。 戦後の『キーセン』に繋がる国営娼婦は大戦中からの伝統であり日本軍が 直接していた訳ではないと韓国女性(公娼)が証言をしています。 韓国国内で集団訴訟を計画中だそうです。 難しいからと諦める事の出来ない汚名返上です。 日本政府が応援するしかないと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

はっきり言って、アメリカ政府にしても、アメリカの一般的な国民にしても韓国の事なんて知りませんから、韓国人の話を何の疑問を抱かずに信用してしまいます。 本来ならば、日本は「アホらしい、どうして日本が韓国のプロパガンダに一々、反応しなくちゃならないの?」などと言って一切、相手にしなくてもいいと思うのですが、質問にも書きましたように韓国はアメリカの弱点を突き、良心に訴えるような戦術を使っていますから、アメリカとしても韓国の事を邪険にする事が出来ません。 韓国は上手い事にアメリカの韓国に対する無知と、アメリカの良心を利用して、日本=悪のイメージをアメリカの議員やジャーナリストに植え付けたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dropyork
回答No.8

問題すり替え、思われるようなら捨ててください。 日本の政治家で最も優れているのは、伊藤博文です。 この伊藤博文は、朝鮮属国政策に反対して、朝鮮に島送りにされて、軍属によって、暗殺されました。 反対したのは、日本は貧しすぎるので、欧米にならって、侵略統治をするのではなく、まず、自国民に金を注ぐべきだと、唱えたからです。 時の、政治家と軍属は金に目がくらんだのですか。 歴史が証拠を残したました。莫大な金を注ぎ込んで、朝鮮を金のなる木にしようと、投資したが、 何も残りませんでした。 どこの国の政治家を信用してはなりません。 日本の政治家を信用できますか。 韓国の政治家を信用できますか。 自分の、判断力を磨いて、それを信じなさい。 従軍慰安婦イコール奴隷。当たり前です。

• oignies
回答No.7

いくつか注意すべき論点がありますが、ひとつは、アメリカは もともと奴隷制を許容していた過去があるという点について ですが、アメリカが奴隷制を廃止した年(南北戦争のあと)が、 第二次世界大戦よりもずっと前、だという認識が必要だとお もいます。 人権意識は、マグナ・カルタ、フランス革命を起点として、発 展してきており、欧米諸国でこの原則を認めない国はありま せん。奴隷制廃止もその延長としておきたことです。 もう一点、風俗およぶ、売春そのた、性的搾取に対する許容 度が日本と欧米諸国とくに、アングロサクソン系ではちがいま す。 先日、レイプに対する欧米社会における伝統的処罰をしらべ てみましたが、そのあまりのむごたらしさに戦慄したくらいで す。原則死刑、両目をつぶす、財産の没収がともなう場合も ごくごく一般的でした。しかし、そのことについての正確な紹 介は日本ではおこなわれていないのです。 認識のずれ、という点では、日本は、いくら経済大国とはいえ 世界のなかの少数派の認識を忘れず、人権保護の世界の 潮流をまなび、世界の常識をただしく認識する必要があると いうべきではないでしょうか。 それでもあなたが、世界に情報発信したいというのであれば 英語で、直接すべきかと思います。

• fullfill
回答No.6

JAPAN AS No.1がブームになった頃、日本の各界関係者がアメリカでロビー活動を行い、日本の経済活動がスムーズに行くようになっていたという記憶があります。 蒋介石は妻の宋美麗をアメリカに派遣し、日本の悪口を触れて周り、結果的にアメリカ世論を反日に向かわせました。 韓国は、過去のこうした近隣国の成功物語を踏襲しているものと思います。 なぜ日本が彼の国で非難されなければならないのかについて思えば、日本が彼の国の世論を味方にしようという思が見られななくなっているのではないでしょうか。 おまけに、韓国系アメリカ人が多くいる地方では選挙のために韓国の意見を取り入れる議員が多くなり、地方議会関係者が日本の批判を展開しています。 こうなれば、日本側がいくら正論を主張しても簡単に世論を日本側につけることは困難になってきます。 そこで考えられることは、このような慰安婦問題や侵略に関する歴史認識問題を捏造した関係者(ASA○I、元官房長官、元総理など)を国会に喚問して、どのような経緯で、どのような根拠に基づいて捏造・発表したのか問いただして内外にアピールすることではないでしょうか。 また、過去の例にならい、彼の国関係者に金を使って草の根の活動を行い、どっちが利益に繋がるかを思い知らせる必要もあるのではと考える次第です。

• mrst48
回答No.4

今までの、韓国の吠え具合からすれば、 一気にアメリカをはじめ、国際社会へ 慰安婦問題をアピールする絶好の話題に 持ち込める内容です。が、 韓国の朴おばさんの、アメリカ訪問中に起きた 側近のセクハラ男の騒動。 韓国も思うように、慰安婦を 吠えることが出来なくなった。 ただ、弁護士の発言内容が アメリカを怒らせているようなので その、あたりを韓国が上手くついてくれば 韓国の思惑通りに、なるかも。 日本側としては 慰安婦は解決済み。との 事実を、説明してアメリカ・国際社会を 納得させることが出来るかどうか、だと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

欧米は過去に奴隷の人身売買をしてきた歴史がありますから、あまりこのような問題にはかかわりたくないと思います。 それに、現在、欧米を取り巻く状況は大問題だらけで、はっきり言って、こんな過去のどうでもいいような問題に時間を割いている暇はないと思います。 ここで日本の主張を聞けば、この問題はこの先も続く事となり、アメリカにしたら、もういい加減にしろと言う事になるかもしれません。 そうなれば、韓国の主張の方が既成事実となってしまう可能性が高いと思います。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

日本外交が今後、この問題をどう持って行くか楽しみです。 元々、小さいどうでもいい問題なんですがね!?(笑)

• sutorama
回答No.3

書かれている韓国側のメリットが「タカられる」だけですよね なにをタカられるのか、謎です つまり、本当のというか・・・最終的な目的が見えないなぁという感じますね 捕鯨船を邪魔するだけで儲かる団体のように、逆に、ロビー活動をしたり、左的な運動をしている人たちへお金が入る仕組みは反基地団体・反核組織を見ていれば分かりますが、韓国の目的というと・・・・今後も末永く、戦後200年ぐらい、日本は認めないでいてくれれば政権は安定する・・・・ぐらいしか思いつきません なので、そのような組織や政権(国をあげて)があるかぎりは、認識を変えさせることは無理かなと思います だって、日本の中にもその組織や組み込まれている国民が多いですからねぇ

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国の策略が成功すれば、従軍慰安婦問題はアウシュビッツのような存在になるのではないでしょうか? なんせ、国連やアメリカが正式に認めたお墨付きの存在なんですから。 「アウシュビッツは無かった」なんて言おうもんなら、世界中から批判されますが、今後、「従軍性奴隷なんか居なかった」、なんて言ったら世界的に非難されるようになるかもしれません。 韓国は金銭を日本から得られる事もありますが、日本にいる人権屋の活動ネタにもなりますし、日本人に自虐史観を植え付ける事もでき、韓国人が精神的に日本人より優位に立てる事が出来ると考えているのではないでしょうか? ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

この質問は韓国が、と言うよりもアメリカの立場として、日本の主張を受け入れられるか?というのが主眼です。

• dragon-man
回答No.2

こういう話は、無関係の、中韓以外の欧米や東南アジアの国にはどうでもいい、週刊誌の暴露記事程度の話です。面白がっているだけですから、理屈を言って認識を変えさせる事など出来ません。彼らにとって従軍慰安婦なんてどうでもいいのです。面白がっているだけです。どうでもいい事をあれこれ説明しても彼らは耳を貸しません。もういい加減こういう話の相手をするのはやめましょう。いじめっ子はいじめるとヒーヒー言うからよけい面白がっていじめるのです。もう何を言われようと知らんぷりをしていましょう。相手はくたびれて言わなくなります。 どこの国の男もスケベ度は同じです。アメリカの男も、韓国の男も。ねっ、そうでしょ。

Guan-Yu
質問者

お礼

「溺れる者は藁をも掴む」ですよ。 もう現実的に、潰れかけている国は必死になります。 なぜ貧乏な韓国が、大金をかけてロビー活動をするのか考えましょう。 もし、世界的に従軍慰安婦は奴隷だと認知されれば、今後、韓国と韓国人は堂々と日本に対して言いがかりをつけてきますよ。 それに日本人が反論をすれば、責任逃れだとして日本人の方が悪いという事になります。 そして近い将来、韓国が経済悪化、経済破綻をした時、日本で就職する事になる韓国人がどんどん増えると思いますが、そのような韓国人が日本で社会的に有利な立場を獲得する為に胸を張って、「日本は昔、韓国人を奴隷にした」などと言って日本人に罪悪感を植え付けようとするでしょう。 もし、日本人がそれに対し、韓国人は嘘ツキだと批判すれば、逆に日本人の方が批判される事になります。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

この質問は韓国が、と言うよりもアメリカの立場として、日本の主張を受け入れられるか?というのが主眼です。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

橋下が米軍に性風俗の活用を進言したことで、今でも日本人はそんな考えなのか、と逆に信憑性を与えてしまった感があります。

Guan-Yu
質問者

お礼

この質問は韓国が、と言うよりもアメリカの立場として、日本の主張を受け入れられるか?というのが主眼です。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

多分、あなたの言ってる橋下市長の売買と韓国の言ってる売買は違うと思う。(笑)