許せない人間の相談

このQ&Aのポイント
  • 許せない人間Aについて、相談させて下さい。
  • 相手は同じ職場の元同僚で、勤務態度が最低で他の人に迷惑をかけることが多く、嫌われていました。
  • 私も彼から酷い嫌がらせを受け、心身を病んでしまいました。復讐の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない人間

許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

54歳 男性 最後は追いつめられて辞めたのです 触らぬ神に祟りなし せっかく離れたのにあなたからわざわざ近づく必要も無いと思いますよ

CLUB11
質問者

お礼

触らぬ神に祟りなし…これを肝に命じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mugen93s
回答No.5

つまり、あなたはAが嫌いでAをイジメたわけだ。 イジメをした原因は何ですか? Aをイジメるのは本当にAの勤務態度が最低なのでしょうか? 具体的にAの勤務態度が最低な部分を挙げてみてはどうでしょう? 逃げるように会社を辞めたAをあなたはさらにイジメたいわけですね。 つまり、Aはあなたにとって心理的に無くては無らないほど依存した存在だったわけだ。 でなければ、なぜAにそこまで執着するかが見えない。 Aがあなたに会おうが会うまいがあなたに何かをもたらしてくれますか? あなたにとってAは何の価値も無いなら、辞めてそれで良かったのではないでしょうか? Aがあなたにした酷い嫌がらせとは具体的に何でしょうか? 極悪非道とはどんな事でしょうか? 今は、あなたが心療内科を受診してみてはどうでしょうかとしかアドバイスできません。

• gn_drive
回答No.4

あなたが被害届を出せない相手に対して、怨恨で復讐し警察沙汰になれば、あなたが加害者になり極悪非道な人になります。 その覚悟はありますか? それに応じて、相手の環境が判ればいろいろ的確にアドバイスしてくれる人がいると思います。

CLUB11
質問者

お礼

面倒な事に巻き込まれたくないので、復讐してまで自ら関わりを持つような事は避けます。私が自ら加害者となり、極悪非道な人間になるつもりはございません。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

今、あなたがやるべきことは、もうそんな、辞めた元同僚のことなど忘れ、自分を磨かれることです。  元同僚を絶対許せない気持ちはわかりますが、その元同僚を恨んだところで、何の得にもなりません。  近くに住んでいるとはいえ、辞めていっただけでもましではありませんか。  そんな、嫌いな同僚に限って、なかなか辞めずに、長く職場に居座るというケースが多い中、もう職場で顔を合わさなくて済むことになったのですから、こんな良いことはありません。  あなたが、もしいま働いておられる会社に、これからもずっと勤めたいのであれば、それに必要なスキルを身につけられる。英会話でもパソコンでも、仕事に役立つと思われる資格の、検定試験を受けられるのも良いでしょう。  あなたが、遠隔地への転勤や、海外転勤をいとわない方なら、それが実現出来るように、がんばりましょう。  そうすれば、現在の地から離れることも可能になり、許せない元同僚とも、顔を合さなくても済むようになります。  元同僚は、どのくらいの年齢の方かわかりませんが、無職で、親のすねをかじっているようでは、いつか生活は破綻します。  病気や、不慮の事故などが無い限り、親のほうが早く亡くなるのですから。  もし、その許せない元同僚と、顔を合わせることになっても、決して嫌な顔をしたりせず、普通に挨拶を交わすなど、自然に接することが重要です。

CLUB11
質問者

お礼

そうですね…恨むより自分を磨いたり高める方が効果的です。いつもその境地に立てれば問題ありませんが、時折思い出しては腹が立ちます。 回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

恨みつらみ 人生の中では沢山ありますよ 人を怨まば 穴二つ 自身も無傷という訳には行かない 自身の人生傷つけても 呪う価値がある相手か

CLUB11
質問者

お礼

やはり、人間だから人生の中には恨みつらみの感情はありますよね。皆が皆、表には出さないだけです。 回答ありがとうございました。