かかわりたくない人間への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌な人との関わりを避ける方法について説明します。
  • 嫌な人に対処するための心の持ち方や対話の方法についてアドバイスします。
  • 自分を守りながら仕事上の問題を解決するためのアイデアを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかわりたくない人間への対処方法

職場に意地悪な人がいます。私にはその人の顔がいつも怒っていて 黒く目が睨んでいるように見えるのです。 世の中に、悪魔のような人間と、優しい人間と差が大きいものだと思います。 黒い人間とは、できれば最低限の接触にしたいのです。。早く今の苦しみから 開放されたいですが、耐えて生きています。誰にでも敵のような 黴菌のような、うっとうしい人との関わりが、職場でも有ると思います、 こういう相手との対処の仕方と、自分を見失わない方法をどうか 教えてください。人を陥れるような、仕事のミスを他人に押し付けたり 目の前で悪口を言われたり、誰に対してもしているこの女性と 毎日関り、気分が落ち込んでいます。 自分にプラスの人に対しては猫のような優しい声で、くっついていく人。 相手によって、態度を豹変させる人は、信用できません。 本音は復讐したい気分で一杯です。許せません。 人権侵害のようなことまで言われましたし、私以外の被害者もいます。 でも、私はだれも信用できず。本音を決して、職場では言えません。 来年職場を去った後に、訴えようかとも思いますが、無駄かもしれません。 ただ、相手にあまり調子に乗っていることを容認できません。 どうしたらいいでしょうか?無視できないのです。いまはただ 言いなりになって、仕事上奥歯をかみ締めているだけです。 心の安らぎは宗教でも無いと思います。因果応報と思うのですが、 相手を恨んだりは本当はしたくないのですが・・・。 苦しいです。どうかどうしたらよいのか教えてください。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは パワハラ相談とかいろいろ調べると、実際的な解決の緒はあるとは思いますが、 負の感情をまわりに振り撒いている人間と対等に渡り合うのは、あるいはのらりくらりとかわして接触して過ごすのは、実はかなり精神的にこなれている人間でないとできないことです。 一番よいのは、あなたが負の感情で心身ともに毒されてしまう前に、就職活動をして転職することです。 あなたが言うように、因果応報はあります。それを説いていて、相手の手出しに対して報復しないように奨めているのが宗教だと思っていただいて結構です。 自分がつぶれる前に身を守る手段を講じるために、転職を選ぶのは、なにも逃げではありません。 負のパワーの前に屈することなく立ち向かえる人間は特別な方です。 もし転職を持ち出したら、事態が好転するかもしれませんし、今の仕事でも、転職活動をすることで、今より未来に希望をもてるかもしれません。 環境が変わることを恐れていては、事態を好転させることは難しいかもしれません。

serina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。今、他の仕事へのエントリーもしました。就職活動を始めて少し、前に進んでいる気がします。簡単に仕事はありません。今回はスタートが同じ職場を探しています。 時給は安いですが、今の場所の様に長年の悪い雰囲気がはびこっているところは、もうこりごり。 面接の時も暗い雰囲気でした。だから、良い経験にはなったと思います。不景気で賃金が安いですが なんとか、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

苦しいのでしたら…ミスを云われる度に冷静に聞き直し問う。 何度も。 そして訴えるなら辞めてからではなく今訴えるのが良いとも思いました。

回答No.8

私も同じような人と3度出会いました。 確かに、対処法や撃退法あると思います。 しかし、対処は辞めたほうがいいと思います。 私は続けざまに痛い目にあいました。 自分の人格が壊れるだけです。 大抵の人が陥りやすく恐れる人達なので職場全部の足並みが揃わなければ対処は不可能でしょう。 だれかが引き込まれて助けてしまえばそこでアウトです。 それよりこういう人は性格的な病気だと思います。 ネットで調べてわかると思いますが、自己愛性人格障害というものにあてはまると思います。 こういった異常性格の人には絶対太刀打ちできないと思います。 極端に言えばこの世界には戦争を始める人たちがいるようにどう考えても尋常としか思えない人々がいます。 わたしはこのぐらいしかわかりませんが、お気持ちは痛いほどわかります。 こういった人格障害の人々のことを専門家のサイト等で理解することが重要なのかなと最近後悔しています。 そしてあなたが神様ではない限り、許せるはずがありません。 わたしは殺してやりたいぐらいに思っています。

serina
質問者

お礼

その人を長く知るある職場の人から聞いたのですが、あの人はあるサイトにはまって それで性格がおかしくなったとか?私はその人への興味はありませんが、据わった様な 目が怖いです。亡霊の様に失敗した人の後ろへ回り、くどくど言うのです。 小さいことを大きくアピールしますよ。自分のミスは、猫の様に甘えた声で ごまかす。許せません。でも、人格障害なら関っても、徒労に終わりますね。 精神系のご病気は専門家でも難しいです。私自身が、病院で薬を貰いたいとおもいつつ 軽い薬で治りそうも無いからです。毒におかされたくないです。 ああ、一日でも早く、改善したいです。生きていくために我慢するしか今は ないですね。回答者さんも大変だったと思います。それは、見知らぬ私がとやかく申せません。 でも、恨みは人を醜くしますよね?そう考えて行きたいと感じました。 お返事をいただき感謝しております。

  • odokubo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

こんばんは。40代の男です。 “職場で係わりたくない人間の対処法”だけで、思ったことをそのまま記させて戴きますね。 まず、文章を読ませて戴いた 【感想】は、 何処にでもいるんだなぁ、こういう輩は・・・、です。(うちの会社にも居ます) 【対処方法】は、 (1)無視する。(2)相手にしない。(=上辺では、相手するが、聞き流す)ですかね。 (ここからは、私自身、自分に言い聞かせる意味も含めて、記させて戴きます。) “気になる”ということは、そのどうしようもない者と同レベルまで、自分の意識が下がってしまっていると考えられるので、精神的にその者より上の、気持ちに余裕を持って接すれば、また“そんな些細なこと”言って、毎日毎日・・・と、聞き流せるような気持ちに余裕を持てる? また、職場は、仕事をする処であり、“理解出来ない者”のことを考えるのは、時間の浪費と思います。 貴方以外の方々も同様の目に遭っているようですので、治りません。 気持ちに余裕を持って、原因者と同じレベルに下がって剣を交えることなく、“また、始まったよ、全く、しょうがねぇなぁ~”くらいの余裕を持った、気持ちで、原因者を見れるようになりましょう。(現在、自分の周囲にも類似の者がいますが、なかなか口でいうほど、簡単ではありませんが、毎日心掛ければ、そのうち・・・、なんて思って、過してます。) また、そういう人間に限って、自分の尻が丸見えになっていることに、全く気がついてないことが、多いように見受けられると思ってます。 どうか、ご自分の周囲で起こることには、“余裕を持って”見るようにしてみてください。

serina
質問者

お礼

どこにでも、苦手な人は存在します。自分も相手から嫌われているか?バカにされているか ?解りません。 >“気になる”ということは、そのどうしようもない者と同レベルまで、自分の意識が下がってしまっていると ご指摘の通りだと思います。その人一人で、どんより雰囲気が悪くなるのは、私が感受性が強く 敏感なせいもあるかもしれません。 でもその人が、毎日香水をプンプンさせて、事務所の裏で 仕事をさぼり、男性と「やる?」「やらない」の会話を目撃したときは、そら恐ろしくなりました。 表と裏を使い分けて、更衣室では自分を無視し、おとなしい人・優しい人には 大きな態度。強そうに(見せている人)にはゴマすり。とにかく、あの女が私は 大嫌い。同じ土俵に立つのは避けたいです。(取り乱してすみません) たぶん、年齢は、私より10歳位下の方だとは思います。 深呼吸して自分の周りの空気を変えたいです。職場に今は、気持ちの面で 切り替えるために、「塩」を清めの気分で持っています。TVでタレントが 塩が効くと効いただけです。単純ですね。ただの自己暗示です。 私は追い込まれましたが、また明日から仕事に戻り立ち向かいたいと思います。 長文で、うっとうしい文面をどうかお許しください。 回答者さんの書いてくれたことは、何度も読み返しました。ありがとうございました。

  • omega46
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

はじめまして、私は派遣でいろいろな会社に行きましたが何処にも嫌な人は一人います。 そのなかでも一年前辺りに、近場の製本工場に最低な男がいました私と同じく男なんですが、夜勤で長く管理職してた男で人事異動で日勤に廻ってきて、同僚 派遣とも自分より弱い相手には酷い罵声で指導してました。 私も酷い目に合いました、管理職してた男は仕事はできるけど性格は最低で、夜勤にいた時は長く勤めた若い社員がその男のせいか解りませんが辞めたようです。 私の場合派遣なので割り切りが出来ますが、社員だと逃げ場がないですからね、そういう相手は徹底的無視して客観的にその人に『あぁ病んでるなぁ』と納得するしかないですね。

serina
質問者

お礼

ひどい男の人ですね。うちにもどなる人はいます。言い方が相手の気持ちを傷つける言い方です。 人の痛みが解る人は、相手が不快に成ることはいえないと思うのですが・・・。 病んでいますよね。最低な人に限って辞めてくれないんですよね・・・。 ご回答をありがとうございました。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.5

誰とはもうしませんが、私の意見を間違っていると名指ししておられますね? わたしは今、来年1月1日付けで転職を成し遂げたばかりですがなにか? ちなみに、この4月にも転職し、その前は半年無職で、その前は一年半勤めて不況で会社がつぶれ、 その前は2年間勤めて自己都合、その前は10年間しっかりお勤めして自己都合 不況なんて関係なく仕事は見つかりますが、どうでしょう? 不況とは、仕事がないわけではありません。 採用する側が慎重に選んでいるだけです。ブラック企業でなければですが。 ここで転職を成功させれば相当自信がつきますがどうでしょう? そして、わたしはすぐに辞めろとはもうしていません。転職も視野に入れれば希望がもてると言っています。職を打ち捨て転職活動をしろとはもうしておりません。 活路を求める気持ちが、どんどんスキルを高め、情勢を読む力を高めますがそんな経験もなくいっておられるでしょう? それはさておき、 人は潰れたら立ち直るのに時間がかかります。 一方で、すでに追い詰められているのに職場でさらに我慢して凌げとでも? ご本人が一番限界を感じていらっしゃるのに、それを理解しておられます? 私の回答は、可能不可能を言っているわけではありません。そこはやってみないとわからないけど、質問者に希望を持たせるための回答です。 質問者の希望の目を潰す回答ではだめなのですよ、そこを理解して回答していますか? 実際私は批判者が不可能と言われることを幾度となくやりとげていますが、いかがでしょう? 自分自身の可能性を縛るのは、こういった類いの一般論的な事無かれ主義、安定志向な闘うことを忘れた人間の意見です。 可能なことも不可能にしてしまいます。

回答No.4

こんばんは。 すでに模範回答もありますが、参考にして下さい。 私の意見ですので、押しつけではありません。 あなたの生き方になりますから、最終的にはあなたが決めることです。 ★人が変わることを期待しない >目の前で悪口を言われたり、誰に対してもしているこの女性 要は、そういう人なんです。 このような人の心や考え方を変えることは、ほぼ不可能です。 なぜなら、全ての考え方・言動・心の問題は相手の領域にあるからです。 相手の領域にある以上、相手を変えることはほぼ不可能です。 ★感情の問題 許さなくてもいいのだと思います。好きなようにやらせておけばいいだけです。 現実は現実として受け入れたほうがいい。 ★ムダ あまり使いたくない言葉ですが、あえて書きます。 人間的に未熟、小人物だからです。 私はそういった人を相手にしたいと思いません。 エネルギーと時間のムダですから。 ★その人のことは放っておいて、自分の楽しいことをする 私ならその人のことは一切考えず、自分のため、自分が幸せになれることを考えます。 なぜなら、その人のことを考えても「ムダ」ですから。 ★仕事上その人と接さなければならない場合は、あくまでも事務的に接します。 担当上、相手の仕事であれば、必ず書面で相手に依頼します。必要なら、事務的に淡々と説明します。 聞く耳を持たなければ、書面+説明で、あとは放っておきます。 聞く聞かないは、相手の勝手です。 ミスを押しつけられたら、相手にしません。 自分のミスではありませんから、永久に放っておきます。 ダンマリをして、反論もしません。ムダですから。 ★職場を去ること 文面だけではわかりかねますが、これが原因で職場を去るのでしょうか? そうであれば、相手の思うツボのような気がします。 自分の真の目的があれば、それは人それぞれの生き方なので、それを信じて進めばいいと思います。 自分の生き方は自分が決めることです。 最終的には、あなたが決めることです。

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。現在転職活動をしていますが、すぐには見つかりません。 心の平安が戻る日が近いと信じて、頑張ります。 回答していただいた、全員様本当に心からお礼をこの場を借りて 申し上げます。

  • blumen99
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

大変な思いをされていますね 私も職場でいろいろ経験があるので、解ります そういう人間は相手にするだけムダだし、いらん労力を使います うわべだけの付き合いで、はいはいと返事して適当に合わせるべし! 私の場合、クソみたいな真っ黒人間は「社長の奥さん」でした ・女子トイレは奥さん専用、女性事務員や女性来客者に対して男性トイレを強要 ・私には制服があるのに、新人には制服を与えない、けど毎日服装チェックして 黒い靴下を履いていたら「まあ~ババくさいわ~、年寄りと同居しているからかしら~」 ・賞味期限が切れた贈答品を社員に配ったり ・(電話の応対が悪かったから?)引き出しに入れておいた名刺を、全部捨てられたり ・人格否定されるようなことを、他の社員の前で言われたことも。 辞めたら絶対に訴えてやる~!と思っていましたが、訴えなかった 辞めてから、クソみたいな人間を相手にする程私は暇じゃないし それ以前に、もう一刻も早く忘れてしまいたかった 相手を恨むのは簡単、そんなことをしても貴方の心が醜くなるだけです! 来年辞めるのが解っているなら、もう少しの辛抱だと思って そんな人間のことはさっさと忘れてしまって下さい! 今では、社長の奥さんは反面教師、友達の間でも「いい笑い者」になってます

serina
質問者

お礼

>女性事務員や女性来客者に対して男性トイレを強要 これって、失礼すぎます。男性トイレだと便座が上がっていたり、来客者にも 失礼な社長夫人ですね。でも、もう一生直らないと思います。 お気の毒ですね。 反面教師だと、私も思うようにします。先日も更衣室で無視されました。 例の女性は他のバイト君にもネチネチ言いながら、自分だけ良いカッコを いつものように、見せていました。最近、もう仕事のあとは考えるのを やめる努力をしています。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私はvsm42952さんの意見は間違っていると思います。なぜなら、今この不景気のご時世、転職先なんて簡単に見つかるものではありませんし、あなたに悪口を言う人は、あなたがを職場に居辛くさせ、自主退職することを望んでいるのですから、それを理由に仕事を辞めようとしたら、その人の期待通りになってしまうのです。ですから、泣き寝入りすることだけは避けて頂きたいと思います。 悪口の内容によっては侮辱罪や名誉棄損罪に問うことができますが、これらは公然と行われていること、そしてその悪口の内容がよっぽど個人の名誉を傷つけていると第三者に認められない限りは適応されません。仮に適応されたとしても、他の犯罪に比べて罪は軽いですから、慰謝料もそれほど多くは取れないと思います。 私の今までの人生経験からも言えますが、このように悪口を言って人を蹴落とそうとしている人はどこに行ってもいます。基本的にそういう人には何を言っても無駄ですから、その人のことでいちいち悩むより、「この人はこういう人なんだ」と諦め、その人の言うことを全て右から左に流すのが1番だと思います。

serina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 相手を蹴落とすのでしょうね。だから、良い人がどんどん辞めていくのでしょうか。 殆どはそんなに悪い人ではない職場ですが、数人のその悪の枢軸の中心者が しきっているから、雰囲気が悪いのだと思います。時給も安いですから、ストレスを ぶつけているのかもしれません。かといって、行くとこもなし・・・。 という感じです。本人は時々「あーあー結婚したいけど、、予定も無い」と ぼやいていました。結婚は本人の自由で口出しは他人はできません。 いずれにしても、怒っている顔は幸せが逃げる気がします。目が澱んだ人間との 接触は最低限にいたします。助言をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用してくる人間への対処

    職場で利用してくる人間がいる場合、どのように対応していますか? 私の直属の上司でない者が、 私の仕事に関係するかしないか微妙な業務を、 私に振ってきます。 ガツンと理論立てて説明すればいいのですが、 後々波風が立ち、その相手の人間関係や力関係を利用して、 不利な立場に追い込まれそうなイメージをいつも持ってしまい、 相手の業務を仕方なしにやってあげると、 次回からどんどん利用されてきます。 職場ではない人間関係ならば、会わなければすむのですが、 職場なので、なんともできません。 現在いる職場だけではなく、過去のどの職場でも同じように 他人に利用されて、イライラすることが多いので、 私自身がうまい対処方法を持っていないのだと思います。 今後もこういう利用してくる「馬鹿」に出会うことは 避けられませんので、 なにとぞ、どなたか良い対応法を教えて下さい。 または、良い本でもよいので教えて下さい。 相手の目をじっと睨み、「何、どういうこと?」と 吐き捨てればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。 どなたかお助け下さい。

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    今の職場で働きはじめて1年半がたち、ようやく仕事には慣れてきたものの、人間関係にはどうしてもなれずに、すべての人が信じられなく(特に女性)なっています。 初めて職場に来たときからですが、私は、気に入らない人の典型なのか、少しでもみんなと違うことをすると「変わっている」と言われ、同年代の人からも煙たがれます。私は自分では何が悪いのか全く分からず、はっきりものを言うところが煙たがれるのかなとも思い、自粛しておとなしくもしていましたが同じでした。嫌味や陰湿なこともされて、本音を話す友達もおらず、実家も遠いので昔からの友達も近くにいなくて一人ぼっちになった気分で寂しいというか、どうすれば友達ができて、職場も楽しくなるのか悩んでいます。教えて下さい、どうしたらいいでしょうか?

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 許せない人間

    許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

  • 職場の人間関係をうまく築く方法を教えてください

    私は主婦で、扶養の範囲で派遣の仕事をしています。 派遣なので契約が満了したら終わりです。そして別の会社からお呼びがかかれば、その会社に移り契約が満了したら退職・・・と転々としています。   私は元々の性格が大勢の輪に簡単に馴染むことが出来ない性格なので、 毎回新職場で暗いオトナシイ人になってしまいます。  話しかけられたら何とか話すのですが、極度に緊張してしまい、自分の顔がこわばっているのが分かります。すると決まって会話をしている相手は私から目を背け、別の人の顔を見て話すようになります。  うまく話せないし雰囲気に馴染めません。仕事は苦痛では無いのですが、人間関係が辛くてしんどいです。  どの職場にもとても明るくてその職場でのムードメーカー的存在で、上司との会話でも返しがとても上手な人って居ますよね。すごく羨ましいです。  今の職場は日中営業の男性が外出しており、毎日事務所に居るのが、事務の女性(私を入れて)3人なのですが、私はうまく馴染めません。  私は妊娠で退社された方の穴埋めで派遣されたのですが、私ではなく前の人が居た頃はもっと盛り上がっていたんだろうな、とか余計なことを考えて、ますます自分に自信が無くなります。あまりのトーク力の無さに時に涙が出そうになります。  友達や夫の前では自然に出来るのですが、会社の人と楽しく話せません。変な女だと思われているような気がします。私が居ると気分が重いと思っていると思います。私なら私みたいな派遣が居たら鬱陶しいです。会話の返しも下手だし。  人間関係が得意な方、職場で明るく話せるコツというか、うまく人との関係を築いていく為に工夫をされていることなど、アドバイスをお願いします。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 人間不信を改善する方法を教えてください

    ここ数年次々と人間不信になるような出来事がありました。 (1):3年前に働いていたところの上司に問題があり、気分屋でイライラするとすぐに従業員にあたるということがありました。たとえば、いきなり大声で怒鳴ったり、物を投げてきたり、机や椅子を蹴ったり・・という行動です。 (2):半年前に親戚の人で同年代のひとがいるのですが、仲良くしていたのにその人に裏切られた。 そのようなことが続いたため、今の職場でも人間不信に陥ってしまいます。 接客業の職場なのですが、お客さんがクレームを言わないか・・・怒鳴らないか・・・きれないか・・・と いつもびくびくしながら仕事をしています。 一生懸命笑顔で接客しているので、実際にクレームがあることはないのですが、仕事の間中ずっと神経を使いながら仕事をしています。 仕事自体は好きで自分にあった仕事だと思います。でも、人と接することが怖いのと、いつまた裏切られたりしないかと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 困った友人の対処方法がみつかりません。

    困った友人の対処方法がみつかりません。 友人は女性30歳独身で仕事は期限つきの仕事をしております。 今まで事あるごとに悩みの相談を受けており、私なりの意見やアドバイスを していたのですが、彼女の悪い部分を指摘すると”どうして見方になってくれない? 分かってくれないの?”となってしまいます。 家も近いこともあって、だんだん会う事も多くなり、私も真面目に受け答えをしていたので 頼りにされすぎて、ちょっとしたことでも判断を仰ぐようになってきまして、嫌なら 断ればいいのですが、彼女も甘えるのがものすごく上手で、ついじゃぁちょっとだけならやるよ という流れになってしまいます。コピー機がないから今からコピーしに行って良いか?ご飯を作ったけど作りすぎちゃったから一緒に食べてくれない?と呼んでおいて行くと以前にも注意した悩み事をまた愚痴る。などなど。。 その時点では自分の出来る範囲でつき合っていたのですが、どうも彼女は友人それぞれに 頼める範囲を決めていて、自分のしたい事は絶対したいので、ちょっと嘘をついては 自分のしたかった方向へ持って行くのです。私の目の前で”○○さんは冷たいからこれはやってくれないけど、○さんならお菓子もっていけば大丈夫など。。で、思うように動いてくれないと口癖のように復讐すると言って、その友人の弱みにつけ込んで友人の知り合いに嘘なり悪口言ってたよなど吹き込んで、友人に仕返しいています。それを見る度に、絶対そんな事してはいけないし、信用をなくして誰もいなくなるよ!と注意するのですが、すると、 やっぱり貴方は素敵な人ね、貴方の御陰でそれはやめる。とか言うのですが、私がいない所では復讐をしていると思われます。例えば友人の就職面接先に会社のためを思って(と彼女はいうけど)彼女は採用しないほうがいいと言ったり、友人にあなたの彼女は貴方の事こんなこと言ってたしやってたとか。元カレ(彼女が振り、その後彼には新しい彼女ができています)が自分に電話してくれない、メール返してくれないと怒ったり。。事後報告も多かったです。その度にやめなさい、自分の愚かさに気づきなさいと言うのだけど、聞いてないよう。。  あるとき彼女は長期で日本を離れたのですが、どこでも問題は勃発するようで、 私に長いメールを送ってきます。その内容は人に話すべきじゃないようなお金の話や、親族のもつれなど。。私は彼女の家族に会った事がないので分からないのです。言えることは言ってきましたが、どうもそれは彼女が 貴方は本当にかわいそうね と言って欲しいがばかりに 話を湾曲して作っているんじゃないかとも思えています。 そんな長文メールが毎日の様に届き、今度は銀行口座にお金がなくなるから、雑誌の定期購読の解約をしてくれないかと言ってきました。私は、これが最後じゃないと思ったので、 私は出来ないよと断ったのですが、今度は こんなに頼んでいるのにこんなに困っているのに、というメールが毎日。無視していたら、嫌なんですね、今までありがとう。と。あ、これは私に復讐がやってくるのだと思いました。もう関わりたくないんです。私の友人関係も壊したくないのです。周囲の友人に彼女からいろいろあるかもと言う事はできますが、彼女も巧みに嘘をつくので、友人達も信じてしまう可能性大です。彼女にいくら嫌だということを伝えても本当に分かってくれないのです。自分を避難されること=分かってもらえないんだ=ひどい人 となってしまいます。このままでは彼女は結婚も出来ないと思うし、仕事も人間関係もうまくいかないと思うのですが、なんとかそれを直してあげたいと思ってました。でも最近無理なんだと。。今ではどうにかスルッと大きく復讐されずに逃げる方法を考えたいのです。何かアイデアをください。

  • 職場人間関係で行き詰まりました

    今の職場で働いて3年目です。仕事は好きですが人間関係でトラブルを起こしました。 私がふと話したことが相手に嫌な思いをさせてしまい、私に対する相手の態度が悪くなりました。 それが嫌で他の職員に話していたら、話が漏れてしまい、みんなの前で相手から罵声を浴びさせられました。 確かに私が陰で話し、自分を守ろうとして話をしたことは反省してます。 しかし、みんなの前で罵声を浴びさせられ、その時の状況が何回も甦り涙が出ます。 罵声を言った職員は辞めましたが、仕事に行くのが苦痛です。 自分が悪いことを反省し、態度を改めましたが、他の職員の目や、ひそひそ話で、私のことを話しているのではないかとか気になってしまいます。 また、自分の色々なうわさ話があり、辛いです。 職場では、誰も信用してはいけないですね。 私がバカでした。 こんな私にアドバイスください。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?