ミズノプロかグローバルエリート?硬式の野球グローブ選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 息子が使う硬式用グローブのミズノプロかグローバルエリートかで迷っています。ミズノプロは希望なのですが、グローバルエリートも良さそうで悩んでいます。グラブの大きさやウェブの種類など違いが分からず、チームの監督に相談したいのですが気難しい方なので迷っています。
  • ミズノプロは身長160cmの息子にとって少し大きく、少年用のLLサイズを推奨されました。一方、グローバルエリートは在庫が無く、試着することができませんでした。グラブの大きさやウェブの柔らかさについては素人親父的には11サイズとグローバルエリートが柔らかいと思っています。
  • 価格が同じであるため、息子の希望であるミズノプロを購入したいですが、違いが分からないため悩んでいます。グラブのサイズやウェブの柔らかさについて詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式の野球グローブについて

息子が使う硬式用グローブのミズノプロかグローバルエリートかで迷っています。 ミズノプロ  2GW18311   Gエリート  1AJGH11201  希望はミズノプロなのですが、Gエリートも良さそうなので決めきらないでいます。 私は野球の事は全くの素人なので息子にアドバイスもしてあげれません。 チームの監督に聞くのが一番いいのでしょうが、ちょっと気難しい方なので・・・。 スポーツ店でミズノプロをはめてみた所、「ちょうど良い大きさ」と息子は言っていますが、 身長が160cmなのでチョット大きすぎるのでは?と思っています。 メーカーは160cmならば少年用のLLを推奨していますので、はめた所「小さすぎ」の一言でした。 Gエリートは在庫がありませんでした。 気になることは、 グラブの大きさがミズノプロは12 Gエリートは11とサイズが違いますが 11と12で大きく変わってくるのでしょうか? 素人親父的には11が良いのかなと思っています。 ウェブの種類がGエリートの方が柔らかそうですが、気のせいでしょうか? 素人親父的にはGエリートの方が柔らかいのかなと思っています。 価格が同じなので、息子希望のミズノプロを買ってやりたいところですが・・・。 違いが分かる方、宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

今の時期なので、シニアに上がる中学1年生を前提に書きますが まだ小学生であっても、基本的には同じです。 先ず、少年用のLLは、今小学校の3年生(これからマイナー)以外は これから身体が大きくなりますし、打球の速さなどを考えるとお勧めしません。 ミズノプロとグローバルエリートの一番の違いは、革の質です。 グローバルエリートの方が柔らかいのは確かですが、耐久性が落ちる気がします。 ミズノプロの革も極端に硬くはなく、慣らしていけば比較的直ぐに 使えるレベルになると思います。 ただ、これからリトルなら、グローバルエリートの方が扱いやすいかもしれません。 次に大きさですが、ミズノの場合大きさが1違うと、0.5ミリ違うようです。 測り方は http://www.ichikawa-sports.com/glove/miz/order/promodel/model_miz_size1.html の様になりますので、同じ大きさのグローブであっても、仕上がりで感覚が違うことが有ります。 もし、11が良いのであれば、ミズノプロでは 大きさは、見た目と手にはめた時の感じは比例しません。 (もし比例するのであれば、外野用は極端に広くなってしまいます) また、新品のグローブと、ある程度使ったグローブでは、新品のグローブの方が 大きく見える傾向があります。 (何方にしても、投手用は大きくなりますけどね) ミズノプロと、グローバルエリートが同じ価格なら何を取ってもミズノプロの方が 上です。 ただ、「グローバルエリートスペシャルエディション」に関しては 革の詳細などが書かれていません。 一般のグローバルエリートより、4000円高くなっていますので 革の質も違うと思いますが、それを考えてもミズノプロかな・・・です。 グローバルエリートを選ぶ理由としては、「型が好き」や「軽さ」位ですが 投手用ならこれも少ないかもしれません。 (一般的には、ミズノプロの方が捕りやすい設計になっています。) これは余談ですが、もしグローブを買われるのなら取り寄せの方が良いですよ。 理由としては、店舗の商品は色々な人が手にはめますが、取り寄せなら それが有りません。 飽くまで、個人的な意見ですので、参考になれば幸いです。

wasabe
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 リトル入団以前に使っていた軟式グローブが破れたため、購入です。 グラブの選考基準がまさしく「見た目」でしたので、 息子は革の質は気にしていないようでした。 在庫しているショップを探し、実際手にはめてみた所 全く別のGエリートのほうがしっくりくる様でしたので、そっちを購入予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 まず大きさ(重さ)に関してはお子様がどこのポジションをやっていて、リトルなのかシニアなのかまたは高校の硬式野球なのかによっても若干変わって来ると思います。 革の柔らかさとウェブに関してはプレイする人によってグラブをどういう風にしたいのかや好みよってですのでお子様の意見を最大限に尊重してあげて下さい。 プロモデルとかですとどこの○○選手はこういった理由でウェブをこうしてるって必ずあるので選びやすいです。 巨人の菅野投手なんかは単純に握りを見られたくないといった理由から現行のウェブにされている様です。 ↓↓よろしければご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/sports/pbn/seminar/
wasabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>革の柔らかさとウェブに関してはプレイする人によってグラブをどういう風にしたいのかや好みよってです そうですね、使う子供の意見が一番大事ですよね。 気にいった物を使わせようと思います。 ありがとうございました。