少年野球で最初に与えるグローブの選び方

このQ&Aのポイント
  • 少年野球で最初に与えるグローブの選び方についての質問です。子供が少年野球を始め、最初に購入したグローブはプロモデル(投手用)ですが、守備の技術が上達しない状況です。この問題はグローブの種類が関係しているのか、他の要素が影響しているのかを知りたいとのことです。
  • 所有するグローブがプロモデル(投手用)であるため、守備の技術向上に影響があるのかどうかを尋ねる質問です。少年野球を始めた子供のグローブは、本人が気に入ったプロモデルを購入し、試合でも使用していますが、守備の技術が伸びていない状況です。質問者は、グローブの種類が守備能力に影響を与えるのかについて知りたいと述べています。
  • 少年野球の守備に使用する最初のグローブに関する質問です。質問者は、子供がプロモデル(投手用)のグローブを気に入って購入し、試合でも使用していますが、守備の能力が向上していないと困っています。質問者は、グローブの種類が守備に影響を与える可能性があるのかについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球で最初に与えるグローブについて

少年野球で最初に与えるグローブについて 子供が少年野球を始めました。グローブを購入するときに本人も気に入ったこともあって プロモデル(投手用)を購入し、使用しております。 最近では、まだ5年生なのですが結構バッティンがよくて試合で使っていただいています。 がしかし、守備の方がうまくなりません。 外野で先発することがあるのですが、エラーが多くフライ等も取れない(グラブから跳ね出てします)ことが多いのです。 これって、グローブがプロモデルの投手用ということが関係してるのでしょうか? もちろん、守備が悪いということはあるのだと思いますが、よくプロモデルは素人には扱いにくいといいますが いかがでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

投手用なら、外野でも使えると思いますけど、投手用のプロモデルだと重いかもしれませんよ。 専用モデルはそれなりに特化していますので、たとえば内野用だと、ゴロが多いので小さめで網の部分のも浅めになっていて素手に近い感覚で取れてグラブトスがしやすいように平らに開気安い物が多いです(サードはちょっと大きめが良いですが)。外野用は全体的に長くなっていて網の部分がやや深めです。長打コースのゴロやスライディングキャッチするようなフライをグラブの先でも良いから取れるようにするためです。ピッチャー用は投球するときに反動をつけやすいようにやや重めのグラブが多いです(そのため網の部分が網になっていない物も多いです)そうなると、ボールを取ることより投げるための補助の意味合いが強くなります。 まあ、だからといって投手用がボールを取るのに使いにくい訳ではないですけど。 ただ、気になるのは取れてもグラブが弾くと言うことですと、ボールがグラブに入ってもキチンと握れていないことになります。 弾かないようにするには、グラブを柔らかくして簡単にグラブが閉まる感じになっていないとダメかもしれません。グラブが柔らかくなるように専用油をすり込んだりもんだりしてグラブの開閉が軽くできるようにすると良いと思いますよ。

mpdmy8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 道具の手入れも練習の一つですよね。 しっかりさせるようにします。

その他の回答 (3)

• tetu758
回答No.4

グラブが硬い場合には捕れ難いのは事実です。私は捕手からスタートして全ポジションを守った事がありますが、投手用は外野手や三塁手で使用するぶんには問題はありません。  内野手仕様のグラブは浅く、少し小さいので掛け持ちには適しませんし、本来の外野手仕様のグラブは深く、少し大きめですので投手には使えますが、内野手には使えません。  プロ仕様モデルは特徴がある物が多くあり、私が最初に務めた捕手用のミットは一塁手用に近いモデルで、中日の谷繁選手のものに近いモデルです。これはヤクルトで監督兼任で捕手を務めた古田選手、横浜で監督を務めた事のある大矢捕手のモデルです。

• twa253qgl
回答No.3

グラブが固いんだと思います、手入れは毎日した方が良いと思います。 してるならスポーツショップに行ってグラブを柔らかくしてもらう(確かしてもらえるはずです、お金はかかりますが笑) あとはお子さんの守備練習でどうにかするしかないんじゃないでしょうか。 外野は距離感覚をつかむのが難しいですから。あと握力トレーニングですかね… 最後に、プロモデルだろうが普通のグラブであろうが、手にグラブがあうかの問題だと思います。グラブがあってない可能性もあるので同じチームメートのグラブを使わせてもらって自分のと比べてみるのも良いかと思います。

noname#164298
noname#164298
回答No.1

ぼくも昔少年野球に入っていました。ところでグローブは柔らかくなっていますか?なかったら片手でとるのはむずかしいでしょう。しかしせっかくボールに追いついているのだからとるときにグローブをはめていない手をそえてとったらおとすことはあまりありません。投手用のグローブだから取れないことはないと思いますよ頑張ってください!

mpdmy8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、基礎をしっかりと学ばせようと思います。