• 締切済み

ヤマトのメール便について

ヤマトのメール便についてなんですが、信書のメール便の使用は送禁止とありますが、免許証や保険証もメール便を使用するのはダメなんでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

信書とは =>https://www.post.japanpost.jp/question/57.html ・免許証や保険証は信書になります

mini87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも教えていただいて、ありがとうございます。

• 1paku
回答No.3

免許証や保険証はセーフでしょうが、 ふつう万が一の紛失を考えて、コピーで済ますケースが多いです。 発送方法より、どこに送るかの方が問題でしょう。

mini87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 発送先の事も考えないとダメですね。 参考になりました。

回答No.2

>免許証や保険証もメール便を使用するのはダメなんでしょうか? ダメ。ということになっています。 つまり、紛失事故があった時などに、 責任が取れないからなんですが、 本人が、それと違うと偽って、 なくなったからといって、 あれこれ文句を言わないなら送れますよ。

mini87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的にはダメという事ですね。 あまりわかってなかったので、参考になりました。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

それらのものは基本的にメール便以外の宅配便でも送れないはずです。 なぜなら配送事故が起きた際に運送会社が責任を取れない(金で解決できない)からです。 他には写真のフィルムなどもそうです。

mini87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真のフィルムもダメなんですね。 参考になりました。