付き合うのが怖い高1女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合うのが怖くて一歩踏み出すことができない高1女子の悩みをまとめました。
  • 彼との関係が終わってしまう不安やカップルとしての義務を果たせない悩み、自分を受け止めてもらえるか不安な悩みなどがあります。
  • 大学進学後に彼と離れるのが怖いため付き合うことに踏み切れない高1女子の悩みを共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うのが怖くて

高1女子です。気になる高3の先輩がいて、両思いになれたのですが、付き合うのが怖くて一歩踏み出すことができないでいます。皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。長文で申し訳ないのですが。。 彼は成績優秀で、(通知表全て5、医学部志望)2ヶ月後にAO入試を控えています。性格は真面目で思いやりがあって、皆のお兄ちゃん的な存在です。 そんな彼が大学に行ったら、きっと素敵な出会いがあって、彼女ができると思うんです。そしたらもう会えなくなってしまいますよね。彼氏彼女の仲じゃないなら、彼が他の女の子にとられてしまうのを黙って見ているしかない。それは嫌なのですが、いざ付き合うとなると、いろいろな不安があるんです。 第一の理由は、付き合うことを始めるということは、必ず関係に終わりが来てしまうということです。彼と結婚するつもりはないので、いつか彼を失うことになります。それをわかってて付き合うのは気が引けるんです。終わりが来るよりなら、今の心地良い関係のまま終わりが来ない道にいたい、と思ってしまうんです。 2つ目の理由は、カップルなら当たり前にすることが出てくることです。連絡をマメにとるとか、キスとかエッチとか。私達は進学校生なので勉強に忙しく、あまり頻繁に携帯を使う習慣がありません。そのため、付き合っても2週間以上連絡をとらないなどよく出てくると思います。しかし、やっぱり彼氏彼女の関係なら、不安を感じてしまいそうです。彼がマメに連絡をしてくれたとしても、彼の勉強時間が減るのも嫌だし、自分も気になって勉強が手につかなくなりそうで心配です。キスやエッチは、結婚すると決めるまでしたくないのですが、お互い思春期ですし、彼を我慢させるのも申し訳なければ、自分も我慢できるか自信がないんです。 最後は、自分を受け止めて貰える自信がないんです。普段は明るい部分しか出していません。でも、本当はいろんなことですぐ頭を抱えてしまう、面倒くさくて重い性格なんです。その部分は誰にも見せたことがないのですが、そこをわかってくれる彼氏がいたらいいのに。ってずっと思っていました。でも、重すぎて彼を疲れさせてしまうかもしれないし、彼が頑張って受け止めくれようとしても、申し訳なくなってしまいます。 付き合っていいことなんて、一つもないですよね。でも、彼と離れたくないんです。大学に行っても、一緒にいたいんです。他の女の子に取られるのは嫌なんです。。私はどうすればいいんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだ純粋なんですよね。 私もそういう時期はありました。 でもいつかはそういう時期はなくなるんです。 いつかは汚れる時が来る。 そしたら考え方は180度変わると考えてください。 始めはひとつひとつ汚れると言ったら言い方が悪いけど、人に言えない。。。例えば親に言えない出来事が増えていく。 そのひとつひとつを鮮明に覚えていて、自分の中のどこかに罪悪感があったりする。 こんなはずじゃなかったのに。。。と。 でも、それが積み重なっていくと、それを考えなくなります。 これが普通なんだ、これが当たり前なんだという感覚になります。 その中でも自分の中に許せる事、許せない事が出てきて、そうやって大人になるたびに自分の変わっていく価値観がそれでも固定されていきます。 30代後半の私に言わせれば、もったいないと思います。 両思いになれる事なんて人生の中で何十回もあることではないです。 とても貴重な事です。 先を考えるとうまくいかないかもしれない、恐らく別れるときがくるだろう、それでも今の気持ちを大事にしていくべきだと私は思います。 人生なんて、そのときそのときを生きた積み重ねが人生なんです。 どう頑張っても予測しきれない未来のことを考えて今を無駄にするなんて馬鹿げています。 恐らく将来誰かと結婚するでしょう。 子供も産むでしょう。 そしたら恋愛なんて出来ません。 結婚しなかったとしても、30代後半にもなると、いくら若いとき男性ウケがよかったとしても、すぐに恋愛する事は難しくなってきます。 今の恋愛は今しかないんです。 両思いだったらとりあえず付き合ったらいいんじゃないでしょうか。 あなたの思いが強ければきっとあなたは彼に体を許すだろうし、彼の思いが強ければ彼はあなたの意思を尊重するだろうし、どちらもダメならどちらもその程度の気持ちだったということになると思います。 恋愛だけじゃなくてなんでもそうだけど、進んでみないとわからないんです。 あなたの考えてる先のことはただの妄想でしかないんです。 現実は、進んでみないとわからないんです。

seisyunnno
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 自分が汚れていくのも、親に言えないことが増えていくのも、怖いと思っていたのですが、回答を読んで、不安が軽くなりました。大人になることって、そういうことなんですね。 彼と付き合いたくなりました。思い切って告白しようと思います。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

つまり自分に都合よく彼を利用したいということですよね。 そんなのあなたのエゴですから。 世の中そんな都合よく行きません。 彼を幸せにする気はないけど彼を独占したいとか、何様なの。 誰かと一緒にいるのは相手に幸せを分けてやるためだと思ったほうがいいです。 別に彼が他の女と付き合ってもあなたのことを忘れ去ってもあなたが死ぬわけではありません。 嫉妬と所有欲と依存と執着は彼の問題ではなくあなた自身の問題ですので自分自身がそれと向き合って解消することに取り組んだほうがいいですね。 自分のエゴで、相手も自分も苦しめることになるから。 執着を手放すことでしょう。 彼を失っても別に死ぬわけじゃありません。 なるようになる。

seisyunnno
質問者

お礼

彼を幸せにする気はないけど、彼を独占したい。この言葉にはっとさせられました。よく考えたらその通りだと思いました。自分は最低だと思いました。 彼を幸せにするつもりでお付き合いをお願いしに行こうと思いました。ありがとうございました。

回答No.3

20代既婚の女です。 彼のことが大好きなんですね。 でも結婚とかキスとかエッチとか自分を受け入れてもらえないかもなんて考えなくていいんじゃないでしょうか? 私も高校生の時に大好きな人がいて、お付き合いをしました。 本当に好きで結婚したいなーなんて思っていましたが2年ぐらいでふられちゃいました笑 その時はとても悲しくてつらくて毎日辛かったと思いますが、今ではどれだけ辛かったかなんて思い出せません。 一緒にお昼ごはんを食べたりデートしたりそういった楽しいことは覚えています。 それに他の人と結婚することになりましたが、付き合っていいことたくさんありましたよ。 恋愛しないとわからないことってあります。 恋愛していくうちに、こうゆうことをすると相手が喜んでくれるんだとか怒らせてしまうんだとかだんだんわかってくるようになります。 それでも私は自信なんて今でもちゃんと持てていないです。 だけど良い面もあるけれどワガママだったり面倒くさいところもあって、そうゆうところをちゃんと受け止めてくれる人が最終的に旦那さんになってくれる人なんだと思います。 少し肩の力を抜いて自分の心の声を聴いてみてあげてはどうでしょうか? 「どうしたら良いのか」ではなくって「どうしたら気持ちがワクワクするのか」を考えてって宇宙兄弟っていうマンガで言ってました。

seisyunnno
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。彼と一緒に気持ちがワクワクすることを探してみたいと思いました。思い切っていこうと思いました。ありがとうございました!

noname#198652
noname#198652
回答No.2

30代の男です。 あなたこの質問内容本気で書いてるの? 結婚するつもりはないからいつか終わりがくるから付き合わないの? バカ発言だと思うよ。 結婚するつもりは高1だから現実的ではないけれども、あなたの言っていることは極端だと自分で気が付きません? 私の友達で、高校時代の同級生と付き合った奴は、4組もいますよ。 限られた友達で、4組ですよ。友達じゃない同級生でも結婚している奴を何組もしっています。 まったく知らない連中でも同級生と結婚しているやつはいるでしょうね。 関係がいつか終わる。なんて思ってつきあったら、別れるにきまってんだろ。 そんな気持ちで恋愛できないだろ。 へ理屈が多いんだよ。 好きだったら付き合うでいいだろ。 付き合ってからの心配は、実際に付き合ってから考えるべきだろ。 付き合い方なんて人それぞれで答えなんてない。 それに最初からあなたのように、「付き合ってもいいことなんて、一つもないですよね」なんて 本気で思っているなら、付き合う必要はまったくないかもね。 このままの心地いい関係を続けていればいいはなしじゃないですか。 でも、いずれ彼は誰かと付き合うことになりますよ。 「彼と離れたくない」「他の女の子にとられるのはイヤ」 それがあなたの本心でしょう。 つきあったら、良い面も悪い面も含めて「恋人」になるのです。 それを最初から頭で色々考えては行動にうつせるはずがありません。 あなたは遠回しに「付き合わない口実」を作っておきながら、 矛盾したことを書いてきている。 「彼と離れたくない」「他の女の子にとられるのはイヤ」これが本心なんだから、 だったらなにもその気持ちに逆らうことはないじゃないですか。 好きなんだから、彼と一緒にいたら幸せを感じるのだから、付き合いたい。 って素直に書けばいいじゃないですか。 どうして付き合うのがこわいからって、自分に都合のいい口実をつくるのでしょうか。 そんなことで納得できているなら、こんなところに質問してこないでしょう。 街中のカップルは自分の良い部分だけでつきあっているわけじゃありません。 相手の悪いところも含めて、付き合っているのです。 あなたは、関係に終わりが来るから付き合えない。っといいながら、 付き合った時のことを事細かに分析している。 そして、自分を受け入れてもらえるかどうか自信がない。 彼に申し訳ないんじゃなくて、あなたがこわいだけでしょう。 なんでも「言い訳をつくり」「責任転嫁」して、自分がこわいのも「彼に負担をかけたくない」っといい、 それでいながら、一緒にいたい、他の子にとられたくない。 あなたは、ただたんに自分のすべてを彼にさらけだすのがこわいだけでしょう。 付き合っていけば、キスもするし、肉体関係ももつことになる。 そして、自分のイヤな面もでてしまうかもしれない。 それを彼はちゃんと受け止めてくれるか不安だか矛盾したことを書いていると思います。 恋愛なんて「理屈」じゃないですよ。そんな理屈を並べても、付き合いたい衝動を抑えることができないと思います。 現実から逃げないで、ちゃんと真正面を向いて生きた方がいいと思います。 なにかあれば、逃げる口実を作るのはやめたほうがいい。 両想いになることなんて、人生でそんなにないことなんです。 目の前にある幸せをとることが本当にいいことなのか、初めてのことで「不安」の方が大きくなっちゃったんだよね。 わかるよ。幸せが目の前にあると不安になることはあります。 でも、大丈夫。 不安は自分でつくっているもの。 付き合うって行くと、不安なことがあっても、彼と二人で乗り切れると思います。 せっかくの恋愛、私くらいの年齢になって後悔しても遅いんです。 後悔しないように行動してください。 人生は一度きりです。だからといって、慎重になりすぎてはなにも前進しません。

seisyunnno
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 胸に響く言葉がたくさんありました。 好きだったら付き合うでいい。付き合ってからの心配は、実際に付き合ってから考えるべき。いずれ彼は誰かと付き合うことになる。自分の全てを彼にさらけ出すのが怖いだけ。 頂いた言葉全部を胸に、彼の受験が終わったら告白しようと思います。逃げるのはやめて、目の前の幸せをしっかり掴んで、怖いことにも正面から向かって行こうとおもえました。ありがとうございました!

• ferixx
回答No.1

とりあえずいろいろ先取りして悩みすぎているように思います。まずは思い切って付き合ってみましょう。実際に付き合ってみて問題が起きたら、考えたり悩んだり、解決したりすればいいんです。あなたにも先輩の知らない欠点があるかもしれませんが、先輩だってあなたの知らない欠点はあります。そういうところをフォローしたり我慢したりして付き合っていくものです

seisyunnno
質問者

お礼

ありがとうございます!思い切りたいと思いました!付き合うって、お互いの欠点をフォローしたり我慢していくものでもあるのですね。