大学受験について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の娘の大学受験のための塾について教えてください。
  • 娘の通う高校は偏差値70超えの進学校で、自宅学習だけで学年二位ですが、塾に通うことで不安を解消したいです。
  • 浪人やエスカレーターの学校に通っていた夫婦が、大学受験(現役)について詳しく教えてください。国公立大学合格の場合、一年生から塾に通う必要があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について教えて下さい

高校一年生の娘がいます。 大学受験の塾について教えて下さい。 娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 主人や私は 大学受験のための塾に通うのは 高校二年生の終わりくらいからでいいかな と考えていましたが 本人が不安な様子です。 本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 主人は浪人して国立大学出で 私はエスカレーターの学校に通っていたため大学受験はなかったようなものです。 そのため大学受験(現役)についてよくわからなく教えて下さい。 現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

プロで家庭教師をしているものです。 早速質問の回答を >>現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? 当然可能です。 簡単に検索できますので、大手予備校の名前で検索してみてください。 >>現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? 本人のレベルが、 >>学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 >>が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 でしたら、無理に通う必要もないと思います。 東大・京大・それ以上レベルを狙うなら塾も視野に入れても良いかもしれません。 数学・理系教科については、自主勉強だけでは、対応できない部分もあります。 例えば、京大物理は最近思考のトレースを重視するようになりましたし、 東大は、昔から今の受験制度をリードしてきたという自負がある問題を一問は出してきます。 両方とも、『各分野』の『深い』理解を求めてくる問題が多いと感じています。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ここからは少し回答の質問からずれます。 >>本人の不安を取り除くため 塾に通わせたらいいかなと考えましたが 娘は154センチと小柄でやせ型で 体力がある方ではなく とりあえず一教科(数学)だけから慣らしたい と考えています。 それでしたら、下記の回答にあるように家庭教師を探しても良いかもしれません。 東大の学生さんだけでなく、プロの家庭教師なんかも選択肢にあります。 私自身出ている大学は誇れるような大学ではありません。 しかし、10名程度子どもを見ていますが、全ての子供が現役で大学に合格してくれています。 『プロの家庭教師』でしたら、出費はたぶん名門大学生に見てもらうのと変わりません。 (東大とか京大とかの学生さん、院生さんですね) しかし、教えるためのノウハウや、受験テクニックを知っている数、生徒さんに合わせた指導方法や資料の作成など数々の受験を乗り切るテクニックや知識があります。 なので、単に名門大学の学生さんだけでなく、そのような方法もあるということを知っていただければ、幸いです。 また知っておいたほうが良いデメリットをひとつだけ書かせていただきます。 塾に通うにせよ、家庭教師を雇うにせよ、 >>学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 >>が 自宅学習(通信を含みます)だけで今のところ学年二位です。 ご本人様は、上記のようにすばらしい『自主勉強の』体力・リズムをお持ちです。 (『自主勉強の』体力ですので、実際の体力のことではありません。) ご自分のペースを大切にされる方の場合、塾・家庭教師といった別の段取りが入り込むことでリズムを崩し、成績が逆におちてしまうことや伸び悩むことがあります。 また、成績が上がっても体調がいつも優れないとか、顔色が常に悪いなんてこともあったりします。 現在のご本人様の体力や心の余裕、予習・宿題などの時間と相談してそこに塾や家庭教師が入り込む隙間はあるのか? をよく検討してから実施しないと、『成績が上がったけれど体調を崩した』、『成績は上がったが精神衛生上良くない状態が続いている』といったことになりかねません。 『お子さんの体と心の健康より大切なものなんてない』と私は思いますので。 お子さんの体調面や、精神面と相談してくれるという点では家庭教師が有利でしょうが、家庭教師の場合はどうしても先生との相性という問題がありますから一概に家庭教師が良いといえないのです。 また、私自身、『プロの家庭教師』をやっていますが、正直に言いまして、家庭教師の方が成績が伸びる子どもと、塾の方が成績が伸びる子どもがいます。別に良い、悪いでなくこれも相性の問題です。 じっくりご家庭で塾・家庭教師のメリット・デメリットを整理しつつ、よく相談をされて、ご決定をさ れることをお勧め致します。 長文になりましたが、よりよいご選択をお祈りしております。

rosian25
質問者

お礼

大変丁寧なご回答 有難うございます。 娘は「学校のみんなは、塾に通ってる。通っていないのは私ともうひとりくらい」と不安になっていますが、塾に通っている子たちが成績がいいか というとそんなこともないような気もするのです。 また娘と少し話しましたが 将来東大にいきたいのか、どんな職につきたいのかも私から聞いてみました。 「理系は大好きだけど医師は頭脳の他に体力も必要だし無理かもしれない。東大じゃなくても、国立の教育学部に行って数学の教師になるとか、、あとは薬学部に行って薬の研究とか、、将来ずっと働けるような資格がほしい」と話してくれました。 一生独身でも自ら食べていけるように働きたい。結婚して相手に何か(病気とかリストラとか)あっても共働きならば 慌てなくて済む、、 そんなことも話してくれました。 何だかマイナスなことばかり言う娘ですが、いただいたご意見を参考にもう一度 娘とよく考えてみます 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

「東大」あるいは「医学部」を志望するなら塾通いを始めてもいいと思います。先を行くグループの逃げ足が速いからです。 それ以外を志望するならライバルの始動も遅いので「投資はギリギリまで待ってみる」というのも手です。「自主性」というのは将来的には財産です。もちろん合格確実性の向上、あるいは不安の除去(精神安定剤・カンフル剤)という観点からは早く手を打つに越したことはありません。 「京大」は微妙ですが、現実には東大が一馬身は抜けていて「東大と京大の距離」よりも「京大とその他の距離」のほうが近いので、別格扱いする必要はないと個人的には考えます。むしろ独特の出題の癖に早く慣れすぎると汎用性・柔軟性によからぬ影響が出そうです。 体力面から数学一教科なら「先取り学習」ができるところがいいでしょう。数学の習得には時間がかかるしペース配分(演習量の調整)も難しく、遅れると競争力が極端に低下するので、「時間を買う」のは何物にも代えがたいアドバンテージになります。他の教科は場合によっては(これから定まってくる志望校に対して自分のペースで問題ないようなら)不要でしょう。

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 娘は数学は大好きで、出来れば理系の学部に進みたい、万が一大学院などに進むとなると、学費の面から考えても国立を狙うね とは言ってくれています。 通っている高校が 東大を目指す人が多く、皆さん入学時から東大を意識しているのだと思います。 そのため同級生も東大の問題集(?)を持っていたり、そんな様子を見ると 焦りが出てしまった様子です。 「駿台スーパー医系問題集とか持っていたんだよ。どんなすごい問題集なのかな、、」などと言っています。 塾から配布された問題集のようで 塾に通わないともらえないので これも不安につながっていますが、同級生が塾に通っていない娘に塾の数学を聞いてくるので多少は中身がわかる様子です。 いま現在Z会の国立大学コースをとっていてそれは難なくこなしていますが、何より不安感が強い様子なので 塾か家庭教師の先生をお願いして 不安を消してあげたくなりました。 ご意見参考になりました 本当にありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

進学校で学年一桁をキープならペーパーに関しては問題ないでしょう。~気がつけば現役で上位国立大生になっている筈です。 →ただし、東大と国立医学部だけは受験が終わるまで分かりません。全国の進学校上位層がライバルになる訳ですから。 今のところ予習・復習の繰り返しで充分です。 問題は理系に進学の場合、研究所に泊まり込みや医療系だと夜間当直実習等もある為、基礎体力が重要です。 部活動~運動部のようなハードなものでなくてもよいですが、体力づくりを心掛けましょう。

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 おっしゃっる通りです、、 体力の面で就職してから心配ですよね、、 入学した4月には 満員電車で学校に通うだけでへとへとで 帰宅すると玄関で制服のまま うつぶせで倒れているときもありました。 最近では学校にもだいぶ慣れ、帰宅してからも元気ですので少し運動面も考えてみます 本当にありがとうございました。

回答No.5

>学校の指導レベルがかなり高く 宿題や予習で精一杯です。 それなら塾は要りません。無用な体力の消耗になります。 物凄く不安なら、他のお答えにもありますが、数学だけは「無駄」では無いと思います。 都内にお住まいなら、東大理系の「大学院生」を家庭教師に「三顧の礼」で来て貰って下さい。 あまり宣伝になる様なことは言いたくないですが、(しっかり言ってる) 中学で高校三年分の数学は終え、 更に化学は大学専門課程の教科書を二冊読破しました。一方はノーベル化学賞受賞者ライナス・ポーリングの「一般化学」既に量子論にまで踏み込んでいます、それを読ませたうちの父はかなり狂っていたと思います。 学校で渡された課題(激烈な問題集)だけで、午前二時迄、死ぬ思いしました。国立大学の附属高校だったから通学がつらい、行きは山手線で死ぬ思い。帰りは古典をやりました、今はほとんどありませんが「全釈本」多分四十冊はケラケラ笑いながら読みました、古典の文法一年で完全に覚えたのであとはただ読むだけ、全釈本にしたのは解釈を誤ると嫌だから。誤るのも語尾の活用の解釈がすべて。 大学院の時拝み倒されて理III受ける子の数学の家庭教師三回だけやりました。 大した難問じゃ無いが、嫌らしい部分があるので困惑する、置換積分ですね。 三回目に、もう要らないよね、大丈夫です。 母上にお坊ちゃんは私より頭良いから、もう来ません。 四月に文明堂の三笠山たっぷり頂きました。なお一回二千円頂きましたから六千円か。 あと非常に重要なのが級友や知り合いの「質問」に答えること。 時々出ますが、 「理解したと云うことは、教えることに不安がないと云うこと」 級友が持ち込む疑問を「理解させる」のは全身全霊を要します。だが相手が理解してくれたとき、私の理解が完成するのです。

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 実は家庭教師も考えたのです。 理由はやはり 娘の体力に不安があることです。 学校でかなりのレベルの授業をして下さるので、私は様子を見ていたのですが 本人が「自分が今どのくらいの位置にいるかわからなくて不安。質問出来る先生がいれば、自分の数学がどの程度まで来ているか、どこに漏れがあるのかを教えてもらえるから安心する」と言っています。 中学の頃に駿台模試をよく受けていましたが 全国で一桁になったことがあり、自分の位置がわかって安心した とも言っていました。 その駿台模試もしばらく受けていないので 余計不安になったのかもしれません。 塾にしても家庭教師の先生にしても 数学だけは急いで見ていただけるよう私も努力してみます。 本当にありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

No3ですが数学を一番得意だが塾に通わすと言うには 正解ですよ。 数学は積み重ねが必要な学問だからです。 理系に行くなら毎日毎日手を抜かずに勉強する必要が あります。 私の子供は高1では塾で数学と英語を取ってました。 国語は塾には一度も取ったことが無いです。 決して数学と英語が苦手と言う意味では無いんですよ。 数学は大の得意で駿台東大模試で全国トップ 京大即応オープンで数学偏差値92、数学オリンピック本選出場 それでも高校時代ずっと塾に行ってました。 英語も得意でしたがずっと塾に行ってました。 どんなに得意でも数学と英語は積み重ねが必要です。 この2教科だけ積み重ねることが出来れば後の科目は それほど心配ないです。

rosian25
質問者

お礼

実際に受験を終わらせた経験のある方からのご意見 参考になります 有難うございます。 おっしゃっる通り 数学で穴が空いてしまうことを娘も大変心配しています。 穴空きなく積み重ねしていくことが大切なのですね。 先ほど娘に皆様からいただいた回答を参考に「一教科だけでもとりあえず大丈夫みたいだから塾、探そうね」と言ったら 安心していました。 本当にありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

私、高校偏差値という考えは適切でないと考えてますが・・・。 ネットで見る高校偏差値70超えと言うのは全国で軽く200校を 越えてます。 その中には東大+京大進学者が1学年で100名を越える高校から 東大に0~3名と言う高校まで含まれます。 また東大はほとんど進学しないけど国公立大学医学部医学科に 1学年50名以上進学すると言う高校も有ります。 また、夏休みの補講も宿題もほとんどなし、全く放任 自主性に任せると言う高校も有りますし 補講、補講、宿題たっぷり、高校3年生になれば 希望者(ほとんどですが)は寮に入り、夜の11時まで 授業等があるというスパルタ進学校も有ります。 >現役で国公立大学に合格したい場合、塾は一年生から必要でしょうか? 千差万別で一概には言えないですよ。 スパルタ進学校では塾に行く時間もとれないし。 自主性に任せると言う高校では塾に行かなくては落ちこぼれると 言う学生から、塾に行かなくても自主勉強だけで東大理III現役合格する 学生もいるし。 >現在の予備校は最初、一教科だけでも 見て下さいますか? もちろんです。 一教科だけ数学と言うパターンはよくあります。 英語はだいじょうぶ?

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になります。 一教科から通えるのですね。 なぜ数学から通わせようかな、と思ったのは、娘は数学が教科の中では一番得意なのですが 時に 数学の答えが先に出てしまい、式を立てるのに苦労している時があるからです。 疑問点があると学校の先生に聞いてはいるのですが、全部を先生に聞くわけにもいかず、質問する場が欲しい、と悩んでいます。 数学から通い 体が慣れたら英語や国語も徐々に通うことを考えています(文系が苦手ですので、、)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

娘が通う高校は偏差値70超えの進学校です。 かつ 今のところ学年二位 かつ 現役で国公立大学に合格したい であるとしたら、相当頑張って手を抜かなければ現役で国公立くらいは入れる。 http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20zennkoku.html

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても参考になります。 娘にも手を抜かないよう 伝え 見守って行きます

回答No.1

中学受験や高校受験した場合 親子さん共々 とりあえず塾へ行っておかないと落ち着かない傾向にあります。 そういうパターンにはまっているのかなと思います。 予備校は1教科で行けますよ。 とりあえず予備校に入学すれば 気が落ち着くと思います。 偏差値70声の高校で女子が通えるとなると 日本に1校くらいしかありませんし そこで学年2位であれば 受験勉強なんてしなくても 東大理3に片手間で合格するのですから 予備校なんてどうでも良いと思います。 なお、そうではない一般の受験生は 出来れば中1から予備校通いすべきです。

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 おっしゃっる通り 今までどっぷり塾につかり、合格してきた経緯があります。 きっと今 塾に通ってないことで不安に陥っているのだと思います。 なるべく負担にならないよう近い塾を探して 一教科だけ通わせる方向で考えてみます

関連するQ&A

  • 大学受験

    高校三年で今年度大学受験する者です。 夏休みに入り、自由時間が増え、苦手教科や一学期の復習などやろうと思ってたのですが、塾の夏季講習の英語の長文読解の予習に時間がかかり過ぎて、なかなか他の教科に費やす時間があまりありません(>_<) 長文読解の予習に時間をかけすぎるのは良くないのでしょうか?

  • 大学受験

    大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

  • 受験4年前にマスターしておくべき教科

    今中3の「神田外語大学」を受験したいとおもっている者です。 韓国語の学科に進みたいのですが、なんの教科を集中的に、またどのように勉強したらいいのでしょうか? ちなみに学校は高校までのエスカレーターで私立です。 うちの学校は塾に行かなくても、っという学校なんですがやっぱり塾は行ったほうがいいのでしょうか? 成績は20/40点(一学期)です。

  • 大学受験について

    はじめまして、こんにちは。 高校2年の者です。 大学受験が不安です。 5月に受けた河合塾の高2模試で 英語の偏差値は53.7で 国語の偏差値は49.2でした。 一般受験で現役で受かりたいと思っています。GMARCHに受かりたいです。あわよくばそれ以上(そんな甘くないということは、分かっています。)受かりたいです。 夏は今まで以上に勉強するつもりです。どの位すれば、良いのでしょうか?また、1年後どれくらいの偏差値が取れるのでしょうか?更に最終的にどの位の大学に受かる事が出来るのでしょうか?具体的にアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 大学受験について

    現在高校三年生の理系で将来中学か高校の数学の教師になりたいと考えています。 ですが、社会を勉強するのも好きなので大学でも勉強できるならしたいとも思っています。 そこで、神戸大学発達科学部の人間環境学科を第一志望にしていたのですが、学校からも塾からも現役ではもちろん無理と言われました。 原因として特にあげられるのは英語で二次試験に英語がない大阪教育大学なら現役でも頑張ったらいけると言われたのですが、それだと大学で勉強する教科もしぼられ、もし教師になりたくなくなった時に困るのではないかと、神戸大学ほどいきたいと思えません。 この場合、どの大学のどの学部を目指すのが1番良いのでしょうか?親から私立はダメだと言われているので近畿圏の国公立でお願いします。 長文で申し訳ございません(>_<)

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 付属高からの他大学進学について

    都内付属高校1年生の子供がいます。付属校のため9割以上はエスカレータ式に大学へと進みます。当然といわれればそれまでですが、学校側としては他大学への受験指導はありません。しかし、子供は国立大学へチャレンジしてみたいと言ってます。同じような境遇の方、どのような受験対策をしてますか?どんな塾に通ってますか?現役の方、過去に同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

  • 大学受験を意識した勉強

    現在高1でそこまでレベルの高くない高校に通っています。私は難関大学(文系)と呼ばれる大学に進学を考えているので早いうちから大学受験に向けて勉強を始めようと思っています。 こういう場合、今から大手の塾や予備校に通うべきでしょうか?(学担に聞いてみたところ『絶対に行った方がいい』とのことでした)それよりも今は家で学校の予習復習をし、Z会などの添削問題をやった方が時間を有効に使えるのでは…と思ってしまいます。 そこでこの質問を見ている皆様にお聞きしたいことは ・塾・予備校に行くべきか、独学の方が良いか ・独学の場合、重点的にすべき教科は何か  (お勧めの問題集なども教えていただけると嬉しいです。) ちなみに私の成績は模試3教科で偏差値65辺りをウロウロしています。

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。