• ベストアンサー

制服ジャンパースカートのベルトの締め方

学生服のジャンパースカートでよく見かけられる「爪がないバックル」と ベルトにも穴が空いていないタイプ このようなベルトの締め方についてお訊きしたいのです 普通に「裏から通して裏に通してキュッ」とすれば締まりますよとお店の方は言いますが 私には無知なのか?どうしても何度やっても「キュッ」とできず バックルは左右に自由に動きますし、全然ベルトが固定されず すぐにほどけてしまいます 私がやっている締め方を添付画像に示します、間違ってればご指摘願います 間違っていることを願います これで正しいなら、なぜ締められないのか?となりますので^_^; よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 本来の回答とは違いますが 表から見えないように裏から安全ピンでとめるのはどうですか? 生地の滑りがよすぎて止まらないのかもしれないですので 言われたことと 質問者さんがやっていることは正解だと思うのですが

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、生地のすべりですね、そうかもしれません みなさん普通に締めているし、こんな疑問を持つ人もいないようなので^_^; このタイプのベルトは飾りと思った方が良いという方もいました なので、貴殿が言われるような何か対策を講じないと締められないという事になるかもしれませんね マジックテープで留めるというやり方も考えています

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それで抜けてきてしまうんですね、 もう一回反対側に入れたらいいです。

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう一回反対側とは、折り返して下から入れれば当然ほどけますし 上から反対側へ通そうとすれば、ベルトの裏が表面になり バックルの左側半分も隠れる格好になります たぶん、アドバイスの内容はこんな事では無いと思うのですが・・・

hooue100
質問者

補足

ベルトの左側についているベルト受け(ベルト通し)も使うのでしょうか? しかしこれを使っても固定されませんでした

関連するQ&A

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • これもガチャベルト?

    バックルがこのタイプもガチャベルトですか?写真を添付します。(※中に入れて金属棒で留めるものではなく、挟み込んで留めるタイプのものです)

  • チャイルドシートの肩ベルトを自分で外してしまいます

    1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。 チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。 両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。 肩ベルトが外れないようにする方法はありますか? ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

  • ベルトについて教えてください。

    どうも皆さん初めまして。 僕はベルトに関して今とても悩んでいます。 店で売ってるベルトの種類って、大抵バックルの留め金を穴にさしこんで留めるタイプのばかりですよね? 僕も今まで仕方が無いのでそういうタイプのベルトを使用してきましたが、本当は良く小学生の時に使ったような、バックルの中の「ローラー」をスライドさせてどこでも好きな位置でベルトを留める事が出来るタイプのものが好きなのです。 ただ、需要が低すぎるからか、あるいは成人向けではないからか、そういったものはなぜかデザイン的に見てセンスが良いとは言い難い物ばかりなので買いたくありません。 そこで、こういったタイプのベルトで、且つ、デザイン的にも一般のようなセンスの良いデザインの物をどこかで販売されていないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ベルトの修理(革の部分を作ってくれる、または販売)をしてくれるお店。

    気に入ってるベルトがあるのですが、長年使っていてベルトの穴が大きくなってしまい使えなくなってしまいました。バックルはきれいなままなので、ベルトの革の部分だけ交換すればまた使用できるのですが、 1、このバックルにちょうど合うサイズのベルトが見つけられない。 2、ちょうどのサイズがあったとしても自分ではそれをバックルに取り付ける事が出来ない。(バックルでベルトを「噛んで」留めるタイプではなく、バックルの通し穴にベルトを通して、留め金で留めているタイプです。) この様なベルト修理をしてくれるお店を教えて下さい。 場所は出来れば大阪でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 気にいってるベルトの修理

    以前購入したブランド物のベルトなんですが お腹が出てきてサイズが合わなくなったのと 皮が痛んできたのでブランドのバックルだけを利用して再生したいのですが そんなお店をご存知ありませんか? ちなみにバックルはフックでひっかけるタイプ物なのでベルト部分には穴を空けてもらうだけでいいのす。 よろしくお願いします。

  • 紳士もの皮ベルトの長さ調整について

    海外旅行のお土産に、皮ベルトを頂きました。 惜しいことに、三センチほど長いのです。 ところが、バックルのところでしっかり縫ってあるタイプの皮ベルトで、 バックルを外してカットすることができません。 これって、穴をあけるしかないのでしょうか? できれば縫い目を外して、カットした方が仕上がりはきれいな気がするのですが・・・ こんな修理をしてくれるお店はあるのでしょうか?

  • ベルトの巻き方

    先日、布に金具が2つついていて、穴が無く差して固定するのではなく 金具2つでうまく固定するタイプのベルトをもらったのですが、 巻き方が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか?

  • ベルトの調整の仕方(腰に巻くほうの

    レディース専門の服屋でスタッズが大量にちりばめられたベルトを購入しました。あとで気づいたんですが、一番小さな穴でウエストが80くらいありました、当方63cmです。自分のウエストに合わそうと穴を開ければ、バックルからぶらんと残ったベルトがたれるので、とめ具をはずして調整したいのですが、ハトメっぽい感じで頑丈に固定されています。これはどうすればいいのですか?一番小さい穴が80ってどうなんでしょ。。

  • ダサくないベルトとは?

     先日、バイト先の上司からベルトがダサいと指摘されました。その時していた、私のベルトはちょっとダボっとしたカーゴパンツについていたベルトなんです。  穴にフックをかけてとめるタイプではありません。  (表現力が足りなくて申し訳ありません・・・。)   とりあえず、私はベルトにシャツなどで隠れて表に出ないベルトはダサいとかって関係ないと思っていたんですが、ダサくないベルトってどういうのを言うんですか?。

専門家に質問してみよう