• ベストアンサー

お土産の思い出あるある

何がありますかぁ~? お盆休みも後半、また夏休みでもあり、帰省・旅行などで何かしらは買ったことでしょう (私は仕事組です) 「よくもまぁこんなものを…」という物を頂いたことも1度や2度はあると思います 例えば「ペナントは必ず買っていました」や「鮭をくわえた熊の木彫り、ウチもあります!!」などのあるある話お待ちしています(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linghio
回答No.5

あるあるではありませんが、個人的な笑撃エピソードを。 友人が「お土産~」と袋に入った箱状のものを持ってきました。 お土産なんて珍しいじゃんと思っていたら、友人が「早く開けろ!死んじゃうから!」と。 開けてみたら虫かごに入ったカブトムシでした(笑) こんなに「いらね~」と思ったお土産は初めてでした。 お返しにヨーロッパ旅行のお土産としてプロ野球チップス段ボール1箱を送りました。 友人とはそんな関係で10年来楽しくやってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ 私も田舎の人間なんで、鈴虫やカブトムシは捕まえるもんです お金払って買うもんじゃないんですよね それがゆうぱっくの商品一覧にあるんだからびっくりです で、ヨーロッパ旅行のお土産が何故にプロ野球チップス? 昔、¥50ぐらいだったのに、今¥100だったかな? こちらも値段を見てびっくりです 今度、私からのおススメお土産は「たこやきようかん」です カブトムシよりも「いらね~」度がUPします 根性試しにどうぞ!!

その他の回答 (12)

noname#207275
noname#207275
回答No.13

こんにちは。 一時期 流行った、 北海道お土産「ジンギスカン キャラメル」 とてつもなくマズイんですよね。 ネタとして買って来るものの、みんな最初は物珍しがって一つは食べるけど、以降全く減らない。 まだ製造・販売してるのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます ありましたねぇ~ いや、今でもあるみたいですが、怖くて食べられません 楽天で売っていますが、100円そこそこの商品に対して送料が¥840(正しくは¥864ですね) バカな… 確か時を同じくして仙台に「牛タンキャラメル」ってあったなぁ こちらも未確認 ワタクシ、関西人のはしくれとしましては「たこやきようかん」が限界です これもたいがいですけどね

• habataki6
回答No.12

旅先から紙ではなく木に書いた手紙などが届くのには驚きます ご丁寧に各地のスタンプが押されていたりします。 木枠なので写真とか飾るのに便利なんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです、あるんですよ~ 私も何かのきっかけで「官製はがきじゃなくてもOK」って聞きました 料金がちょっとかかるかな? 優秀なかしこブレーンの意見を参考にしますと、熊とこけしは煙たがられているのにはがきはOK? 皆さんの基準が面白いですね!!

noname#204310
noname#204310
回答No.11

こんばんは。 今の時代の皆さんにはまったく「?」かもですが‥ みちよさんはどうかなあ、ギリわかってもらえるかしら。 「こけし」です。 なぜか、それこそ日本全国どこのおみやげでもこけし?(‥と言っても過言でないぐらい) 父がよくいろんなお土産を戴いていたようでしたが、その多くが木彫りのこけしでした。 なので、飾り棚にズラーっと。 こけしの裏側や後側に「○○温泉」「☆☆みやげ」と刻印されているだけで似たり寄ったりのこけしさん。 大きいものだと30cmぐらいのものもありました。 そんなもんだから、当時、小学校低学年だった私は、お土産には名物の食べ物とともに必ずこけしを買ってくるのがデフォと本気で思っていました (´・_・`) ※なお、両親は別段こけし好きだったというわけではありません (;゜д゜)ェ… その両親は、一時期、夫婦旅の土産に「通行手形」に凝っていましたね。 将棋の駒のカタチを模したアレです。 今も実家に無駄にあるし。

質問者

お礼

あら?おひさしぶりです 回答ありがとうございます あの~? いただくお土産がこけしづくしってことですか? それもまた珍しいですね こけしって北国のイメージがあるんですが、全国的? 私はと言えば「だるま落とし」を何度か買いました もう今は落とせる集中力もないでしょう 通行手形もわかりますよ~ 一時代築いてますもん 懐かしいお話、聞かせていただきました

• LOLIPON35
回答No.10

こんばんは、仕事組(サボり気味)です。 子どもの頃は、小遣いも少ないので、絵葉書とか キーホルダーとか、ベタ過ぎて普通の人は 買わないものを買っていた気がします。 「なんか、近場の絵葉書が多いな!」ヾ(゜д゜ ) 「遠いと乗り物酔いして、買う余裕がなくって…」(;^ ^)ゞ 「あ、これは、神戸の異人館の絵葉書か…」ヾ(゜д゜ ) 「絵柄が可愛いので、つい…」(;^ ^)ゞ 「女子か!?」ヾ(゜д゜ ) なぜか知りませんが、気づくと、うちにも 木彫りの熊がいます…。誰の土産だったか…。 「もしかして、怖い話系?」( ゜д゜)/ 「ちゃうわ!!」ヾ(゜д゜ ) あと、どこかに書いた気がしますが、 友人の家で頂いたお土産を開けてみると、 どこかで見たようなお菓子が入っていました。 その土地の銘菓なのですが、名前と包装が 違うというだけで、「○の月」と同じお菓子…。 調べてみると、地元グンマーにもそっくりさんが…。 「方言豆知識ってのも、あちこちありますね…」(;^ ^)ゞ 「まあ、そういう商売だから…」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

L閣下、残暑お見舞い申し上げます 回答ありがとうございます まぁ~ これも絵葉書ですか? なんとメルヘンチックな(^^) 女の私でも買えません あ、ごめん 私オッサンだった(笑) そして熊の木彫り3人め かなりの高確率です イイ感じです これだけでアンケートのお題にできそう 「○の月」ってかの仙台銘菓のことでしょうか? あれはあれで美味しいですけどね やはり、白い恋人同様自分では買うもんじゃないです アカン、お腹すいたー

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^)。 もう大昔の話ですが・・ はじめて付き合った男の子から、 「キタキツネの絵がプリントされたトレーナー」を もらったことがありました。 (もちろん北海道のお土産で・・) 結局一度も着ないうちに、 彼とはお別れすることに・・。 もし彼のことが本当に好きだったら、 そのトレーナーを着て、 デートしていたかもしれません。 いつもデートの時は 自宅から二時間かけて 私の家まで迎えに来てくれていました。 でも自分とはどうしても 合わない気がしたんですよね・・。

質問者

お礼

coffee-beanさま残暑お見舞い申し上げます 回答ありがとうございます うわぁ。。。 また厄介なもの頂戴しましたね~ しかも「トレーナー」って フリースやヒートテックに座を奪われてしまいましたよね まるでカツオ君が「K」のイニシャル入りのセーターを着ているのと互角です!! 誰もおらんがな~って思いましたが、いましたよww. でも、キタキツネよりも喋らないご主人さんを選んだわけで… 地味にボディブローが効いてきました

noname#218084
noname#218084
回答No.8

同じく休み無し組です(笑) 来週の月曜だけ休みが取れましたけど(^_^;) う~~ん……微妙なタイミングでの連休だな(笑) >鮭をくわえた熊の木彫り もちろん、うちにもありますがな(笑) あれは一家に1つは必ずある物でしょ?(笑) 友人や親戚などがハワイに行くと必ずマカダミア?マカデミア?ナッツチョコを買って来るんだよなぁ(笑) あの独特の甘~~~~いチョコ……です(笑) ハワイ土産は他にもあるだろうに、何でみんな申し合わせたように同じ物を買って来るんだ?(笑) ココナッツの実で作った楽器とか置物とか色々あるのに(^_^;)

質問者

お礼

mgmg1さま残暑お見舞い申し上げます お仕事ご苦労様です おやおや、熊の木彫り2人めです 北海道=木彫りって不文律でもあるんでしょうか? あれほどメジャーなお土産も珍しいかも? かと言って、腹の足しにはならん!! その点、マカダミアナッツチョコレートはまだ食べれるから良しとしましょう!! でも、不思議です 同じ置物でもハワイ土産なら歓迎って空気が流れています 私だけでしょうか?

• eroero4649
回答No.7

全福島県民及び福島に実家がある人に強く強く伝えたい。なぜお土産に「ままどおる」しか持ってこないのですか?「ままどおる」が美味しくないとはいいません。だけど、浜通りの人も中通りの人も会津の人も、みんななんで「ままどおる」なんですか。 他にも美味しいお菓子がいっぱいあるじゃないですか。たまには違うものも持ってきなさい。 あと、全道民に告ぐ。マルセイバターサンドは、小さいのを持ってくるな。一番大きいやつを買ってくるように。以上。 蛇足:修学旅行のお土産といったら木刀だよね

質問者

お礼

あ、ここにもエロがww. 残暑お見舞い申し上げます 「ままどおる」…知らん 福島に知人がいないので、見たのも初めてですし、食べたこともありません マルセイバターサンドは知っています でも、バタークリームって田舎もんの私にすると、生クリームのケーキがまだ貴重だったころの代用品がバタークリームなんです だから好んで食べようとしないんですね 全道民には「なかしべつのアイスクリーム」を求む!! ロイズも食べ飽きた、北菓楼はまぁまぁ、白い恋人はいただくもの よってアイスクリーム 蛇足:木刀=京都ですね(^^) 新京極でペナントやらちょうちんやら買いましたわ 今思えば子供だましな商法ですよね

• 31192525
回答No.6

michiyo19750208さん、こんにちは。  私も仕事組ですが、今年は母の初盆で休みを頂いています。その母は鹿児島の生まれ。かつて親戚が訪ねてきた時のお土産が『春駒』 中身は黒い棒状のお菓子。なんでこれが春駒?と思い由来を読むと  http://www.kokubutoraya.com/satuma.html !  お一ついかが?(笑)  

質問者

お礼

31192525さま残暑お見舞い申し上げます 初盆ですか お忙しいところ回答ありがとうございます 何ですかこれー? お羊羹とは違うみたいですが… 馬ンまら=うまんまら?ばんまら? また「春駒」って名前がキュート(^^) これで参勤交代の疲労が癒えますか? 薩摩人もユンケルの方が飲みたかったんじゃね?

noname#197640
noname#197640
回答No.4

こんにちは。 実家にいた頃「わさび漬け」を何度かお土産に戴いていました。 ちょっと味見を。 ひぇーーーーーーっ! 工エエェェo(>ω< o)oェェエエ工 とんでもない味がしました。 超ガッカリなお土産でした。 わさび漬けってやつはっ!

質問者

お礼

ooo-ooo-oooさま残暑お見舞い申し上げます わさび漬? 辛いけど、美味しいよぉ あまりたくさんは食べられませんが ムキーーーーーーーーーーーーって? 田丸屋本店さんは罪がないとフォローしておきます

• localtombi
回答No.3

三角ペナント、ありましたね。壁じゅうに貼っている家がありました。 昔観光地に行くと必ず買っていたものは、メダルが付いているキーホルダーです。 そのメダルを見れば、どこそこに行ったというのが分かるし、結構凝ったデザインで好きでした。 思い出といえば、高山に行った時ですが、ここは「さるぼぼ」という人形が有名なんです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm 朝市や土産物屋にたくさんぶら下がっていて売られていましたが、朝市に行った時にあるお店のおじさんが、“この顔を押してみなさい。凹むのは中に綿が入っている本物、偽物は中にプラスチックの球が入っている。うちのは、着物も家の古着で作ってある・・・”みたいなことを言いました。 それを聞いて、他のお店のさるぼぼを確認したら、確かに顔には何か固いものが入っているようで凹みません。 再びそのお店に戻って、“本物のさるぼぼ”を買い求めました。

質問者

お礼

lokaltombiさま、残暑お見舞い申し上げます 回答ありがとうございます 「さるぼぼ」あったかなぁ? でも、記憶にうっすらと残っています で、わざわざ「利きさるぼぼ」!? 日本でそんなばったもん商法があるんですね(笑) 成人式を2回迎えていない若造が失礼を承知で申し上げます 「ヒマなんかい」!!