お土産を断られたら…

このQ&Aのポイント
  • 旅行で子供の通う保育園にお土産を買ってきたが、受け取ることができないと知り、別のママ友に持って行ってもらおうとしたが断られた。
  • お土産を持ち帰ることになり、仲の良いママ友にあげようとしたが、仕事で忙しいと言われ断られた。
  • そのママ友とは距離を置きたいけれど、どうしても気まずくなってしまった。皆さんも同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お土産を断られたら…

お土産を断られたら… こないだ旅行に行ったので、子供の通う保育園にもお土産を買ってきました。 旅行に行く事を担任の先生にも話していたのでいちおうと思い…。 でも保育園では受け取ってはいけない規則があったらしく(知りませんでした)、仲のいいママ友ももう登園済みだったので仕方なく持って帰ろうとしたところ、よく話しかけてくる甘い物大好きなお母さんが登園してきたので「良かったらもらってくれない?」と話しました。 するとそのお母さんがすごい遠慮してたので、園に渡せなくて…という話をして良かったらと言ったら、ちょっと感じ悪い言い方で「今から仕事だし持って行っても困るから」と断られました。 園に渡せなかったという話をしたからいけなかったのかもって反省したものの、そもそもそのお母さんはこちらがすごい急いでいても足止めさせて長々と話してきたり酷い時はいきなり家にまで来てしゃべろうとするのでできれば距離を置いて付き合いたい人なのに、なんで私はわざわざその人にあげようとしたんだろ…しかも断られてるしって悲しい気分でした。 皆さんはこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00mamas00
回答No.4

なんだか歪んだ回答ばかりですねー 以前、私の友達も同じような経験をして落ち込んでいました。 ♯3の方が『まず幼稚園はそういうものを受け取ると見栄を張りあう親が居るので一律断るところも多いです。』と回答していますが文面では相手の方も保育園でお土産を配るようなので質問者さんの保育園では特に規制はないのでしょう。補足読んでるのかしら? 私も子供を保育園に入れていますが、保育園には保育園の保護者同士の付き合いってものがあります。 登下園の時など園内はほぼ女の集まりなので、挨拶だとか雰囲気だとか服装などけっこう厳しい目で見て評価していたりします。 よくお土産を断れなくて、、、という相談がありますが一部の人を除いてほとんどの人が付き合いで受け取ってしまうという中で「今から仕事だし持って行っても困る」という理由で断るなんてよっぽど付き合いを考えない人なんだろうと思います。 いくら余ったお土産でも、ちょうどそこに甘い物が好きな方がいたら「よかったらいかがですか?」と声かけるのは悪い事ではないと思います。 相手の方はいつも無神経+自分中心に生きている方なんでしょうね。 そんな生き方だと、さぞ園内で煙たがられている事でしょう。 今回の事で質問者さんが悪かった点といえば、そんなめんどくさい相手にあげようとしてしまった点。 今後相手からもっと馴れ馴れしくされない事を祈っています。 最後に、義理であっても好意であっても、用意されたお土産を「観光地の土産物は、それほどおいしくもないし、もらってもうれしくない」という♯2さんもさぞ人付き合いができないのでしょうね(笑)

maa-sa
質問者

お礼

気持ちを察していただいてありがとうございます。 今回の事でその人と付き合うのがますます嫌になりましたが保育園に通う以上は最低限の付き合いは我慢して、相手の度を過ぎたおしゃべりもスルーしながら上手に付き合っていこうと思います。 今後はこういう失敗をしないように気をつけます。 また、今後私が逆の立場になっても相手の気持ちを考えた行動をしたいと思います。 ベストアンサーは、初めて的確な回答をしていただいた00mamas00さんに!!

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.3

まず幼稚園はそういうものを受け取ると見栄を張りあう親が居るので一律断るところも多いです。 >「今から仕事だし持って行っても困るから」 この言葉はそのままの意味で取れば良いのではないですか? 仕事に行くのにもらいのもを持っていくのは邪魔だ。 わざわざ自分の為に買ってきてくれたものなら別ですが、maa-saさんも「良かったら」といっているんです。 相手は良くなかったから断った。 ただそれだけのことです。 しかも質問文を読む限りKYの要素が高い人なんですから、自分の都合で断ることは予想できると思いますよ。

maa-sa
質問者

補足

そうですね。 私もなんでその人にあげようとしたのかって後悔してます。 それで嫌な思いしても自業自得ですよね。 これからは気をつけようって思いました。

• morino-kon
回答No.2

経験はありませんが、無理に土産物を持っていかない方が良いと思います。 今時、多くのはめずらしいものではありません。 夫が南の島に海外旅行に行き、職場で土産物を配りましたが、職場の若い女性たちはヨーロッパに旅行していて、そちらの土産物の方がよほどよいものでした。 形ばかりの土産物を購入していると、旅行も大変なので、「土産はなし」とした方が、すっきりしてよいですね。 観光地の土産物は、それほどおいしいわけでもないし、もらってうれしいものでもありません。 ヘタすると、自慢していると思われる恐れがあります。 旅行に行けない子供の気持ちにもなってあげましょう。

maa-sa
質問者

補足

無理にもらってもらおうと押し付けた訳ではないのですが…。 確かに自慢してるって思う人や、お土産を評価したり表面上だけありがとうって言うような人もいますよねぇ。 そのお母さんは、保育園でお土産を配りまくって家族でどこどこに行ったとかってよくしゃべってるのでそこの子供に対して「旅行に行けない子供の気持ち」は考えてないです。 ただ他の園児には配慮して正門の外でやりとりしました。 園用のお土産だったので大した物ではなかったんですが、あまり深く考えずに渡そうとしたからこういう結果になったし良くなかったなって思ってます。

• arasara
回答No.1

個人的には経験ないですが、 自分を他人にわざと嫌わせることにより、自分の存在理由を確かめる、 という心理状態はあり得ます。

maa-sa
質問者

補足

わざとそんな行動を取る事が心理上あるんですね。 相手の状況を見てみぬフリして一方的にベラベラしゃべりまくるのも心理的な自己アピールでしょうか?? とりあえず今回の事は私が余計な事して勝手に悲しい思いしただけだから、これからまだ保育園での付き合いは続くしこれを教訓に上手に付き合っていきます…。