20代後半の上京について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半で上京する理由や悩み、親の反対などを投稿しています。
  • 上京するために探している職業が東京にしかないため、親に反対されています。
  • 自分の将来の不安や地元での結婚のプレッシャーから上京したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の上京について

初めまして、私は現在28歳。福岡の田舎の方で派遣社員をしています 相談なのですが、20代後半で上京された方いらっしゃいますか? そして、いい歳した大人の悩みにしては幼いかもしれませんが、上京について親に反対されています。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいなと思って投稿させていただきました。 ちなみに大学時代に関西の方へ出ていたので、遠方での一人暮らしの経験はあります (学生時代とはまた状況や周囲の目が違うとは思いますが・・・) 何故上京したいかというと、なりたい職業を見つけたからです。 それを経験できる会社は、探してみましたが東京にしかありませんでした (大阪にも1社見つけましたが、経験者のみでした) 年齢的にも、比較的若い人が多いという感じです 元々今の仕事も派遣という立場から、不安定なものがあり・・・ 給料も月によりますが平均手取り12~13万なので、将来への不安が大きいです・・・ 地元も田舎のため、よく結婚はまだか、など近所の人や職場関係の人に聞かれるのも辛くなってきました (私自身、結婚できたらいいな。とは思いますが、今のところそこまで願望はありません) 前置きが長くなりましたが、上京の件で親に反対されています 反対というか、バカじゃないの?と突き放されてます・・・ 真剣に話をしようとしても、怒って機嫌が悪くなり無視されます・・・ 質問ですが、反対されていた方は、どうやって親を説得されましたか? また押し切って上京したという方はいらっしゃいますか? 心配してくれているのはわかります。 しかし心配というか、自分が寂しいから、また、東京には離婚した父がいるから気に食わない。というのが根底にあるような気がして・・・ このまま上京せず地元で過ごし、母が亡くなった後など考えてたら自分に残るものはなんだろうと考えると、怖くてたまりません。 28歳はギリギリの年齢だと思います。 うまくいくかはわかりませんが、やらない後悔はしたくない けど親は怖い 長くなった上に要領を得ない文章になってしまい申し訳ありません。 よければアドバイスや、経験談などを教えていただきたいです

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

質問者様がどのような職業をみつけて、そこに入ることが決まっているのかどうかというのが分からないのと、質問者様とお母様のあいだで上京のことについて詳しくお話しされていないようなので、お母様の反対する理由が実際のところ何なのか測りかねます。 ですので、あなた様にお心にお尋ねします。 上京の理由は、「なりたい職業をみつけた<田舎(親元)を離れたい」ということはないですか? なりたい仕事先とすでに直接コンタクトはとっていて、そこでやっていく自信も持っていて、それから上京をしたいと決めたのですか? 上京後の生活のマネジメントが綿密になされていますか? 上京後の生活について親に頼ろうとしている気持ちはありませんか? おそらく、お母様はあなた様の状況も理解した上で反対(心配)しているのだと思います。 あなた様が真剣にお話ししようとする態度すら受け付けないのであれば、あなた様が大丈夫だと確信している根拠を自分自身に問い直し、親の反対も振り切って一人で生活していくぐらいの覚悟がいると思います。

asaka04040410
質問者

お礼

回答有難うございました 問いかけてくださって、改めて自分が中途半端な考えを持っていたのだなと痛感致しました 地方の住所だと採用されにくいかなと思い、就職先を探すのは上京してからのほうがいいのかと思っていましたが、それも親の不安材料になっているわけですよね… 駄々を捏ねた子供のような説得ではなく、きちんと自分のビジョンや結果を見せて説得しようと思います。有難うございました

asaka04040410
質問者

補足

質問に対してはこちらで補充させていただきます あと出しになって申し訳ありません… 母は、地元を出て行くなら福岡市内だと思っていたと言っていました。 東京で、と知ると機嫌が悪くなったのです 親元を離れたいという事だけならば、福岡市内(一番大きい都市)で就職しそこで生活すればいいという答えに結びつくので円満解決になります ずれた回答になってるかもしれません… そしてその仕事先とはアポイントをとっていません。 ちなみに同じような内容を行っている会社が何社かあります。 現在の仕事が中々平日に休みが取れないので、並行して何社も遠方に面接に行くと今の派遣先に迷惑がかかると考えていましたので… 書類を送り、面接まで行けた場合、それとともに予約したシェアハウスを見て契約しようと考えています 念のためこちらで派遣登録をして、繋ぎとして紹介してもらえる環境を作っておこうと思います 親を頼れないことは承知の上です…頼るとすれば、時々車を動かして欲しいな…という感じで… それも甘いですよね… 離婚した父が東京に住んでいるので、シェアハウスからでる場合、家を借りる際に保証人にはなってくれるとのことですので、その力は借りようと思っています。新しい家庭を持っているので資金の援助はできません。 母はこの話を知らないのですが、勘付いているのかなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

俺は29歳にして6年働いてた広島を離れ、東京・千葉で働いてました。 千葉には兄貴がいたので少しばかりお世話してもらいましたが。 当時は3.11の地震もあり就職活動に大きく影響しましたが、無事に就職できましたよ 一番重要な事は「行動力とやる気」ですね。 行動を起こさなければ何も動きません。 やる気が無ければ行動起こす以前の問題です。 一度きりの自分の人生なのですから好き勝手やれとは思いませんが、やりたい!と思える仕事をするのが良いと思います。 就職活動頑張ってください!応援してます

asaka04040410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 29歳で上京されたんですね…!そういう方の意見を聞かせていただけて心強いです! 行動力…そうですよね、どこか逃げていた部分もあったように思います。いざ現実に行動するとなるとなにか理由をつけて後回しにする…というような。 後押し、応援してくださって有難うございます! 自分の人生の責任を取るのは自分しかいないので、やりたいと思える仕事に付けるよう、努力します! 本当に有難うございました…!

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.3

状況の逆で、福岡に都落ち(失礼にあたったらごめんなさい)した妹がいます。 家出のようなかたちで強引に引っ越していったようです。 無事に福岡で結婚・出産をしましたが、3年くらい前に両親が追いかけるようなかたちで福岡に移住してきたそうです。ショックで体調をこわしたと・・・。 私も妹も両親との関係では苦労しましたので、自立は大変でした。 あまり参考になる話ではないかもしれませんが、 どこの土地でもやりたいことがあるのなら、そのときがチャンスです。 こちらでの回答者さまの意見も参考にされて、「背中おしてもらった」ように感じてくだされば幸いです。

asaka04040410
質問者

お礼

おっしゃるとおり、都落ち、または留学と比喩されるので全く気にしません、お心遣いありがとうございます! 妹さんも決断されてるんですね…その土地で上手くやれている事に勇気が湧いてきました。 やりたいことがあるのなら、チャンス…すごく心強い言葉を下さってありがとうございます! 家出のような形でも、きちんとご両親と関係を続けてらっしゃったのですね… ご両親もアクティブで羨ましいです 回答者様も、自立のために行動なさって今があるですよね… 貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます!

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

上京すればその仕事ができるのでしょうか?それなら迷っている場合ではないと思います。一刻も早く動かないとチャンスを逃します。

asaka04040410
質問者

お礼

すれば必ずできるかは自分次第だと思いますが、その関係の会社は福岡で0だとしたら東京では20社位だと思います。探せばもっとあるとは思いますが…仮定として。 よく求人を出している職種なので苦労も多いとは思いますが、遠方から出るからには何があっても1からしがみついてやっていこうと思います 見当違いな回答をしていたら申し訳ありません 過ぎていく日々が早すぎて迷ってる時間だけが経過していることに気づきました。 チャンスを逃さないように食らいついて行きます… 回答いただきましてありがとうございました

回答No.1

「上京していいですか?」ではなく「上京します」でいいんじゃないですか? 育ててくれた恩はあってもそれの価値を無にするような人生の制限まで受けるいわれはありません。

asaka04040410
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます! 価値を無にする…今の私は本当にそう言う状況だと思います…素晴らしいお言葉を頂き、目が覚めるような思いです… 心に止め、言い切る形でまず自分で行動してみます!

関連するQ&A

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代半ば、後半からの上京

    現在、地元で継続4年程、仕事をしています。当方、女性です。 10代の頃から、一人暮らしや東京への上京にあこがれがあり、それは今も変わりません。現在している販売職での転職を希望しているのですが、田舎の為求人の数が少ないというのとお店の数も少なく自分のスキルアップの為にも東京に出て色々勉強したいのも理由にあります。 上京するなら20代と決めていて、ずっと地元で実家暮らしをしてきた私には甘えがあると思うし、人生一度きりなのだから大きな挑戦をするのもいいのかなと思えました。 でも、そうは思ってもなかなか決心がつかず本当にやっていけるのか、地方から面接に通うことになるのでお金、時間の問題などひっかかっています。 あとは現在地元で仲良くしている友達と離れて、まったく友人もいない土地で一人でやっていけるかの不安もあります。 20代半ばや後半で単身上京された方はいらっしゃいますか? 上京する時の決心や上京されてからの感想、ちょっとしたことでもよいので、教えていただきたいです。

  • 上京すべきかとどまるべきか

    私はあと数ヶ月で30歳、独身の女です。 約二年前まで東京に居ましたが、大好きな祖父ともっと一緒に過ごしたいと思い、地元の東北の田舎に帰って来ました。しかしその祖父も亡くなってしまい、両親も元気なので、東京でやりたいことをしたいとも考えていますが、もう年齢的に地元で婚活して結婚して…って身を固める方向の方が幸せなものでしょうか。ちなみに今彼氏はおりません。親を置いて(弟が一人居ますがその子は東京にいます)今後老いて手助けが必要になった時のことを考えると、自分のやりたいことに向かうのがよいのかわからなくなります。 経験談やご意見あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 上京したい…です

    26歳女で上京を希望しています 上京したい理由は地元が田舎すぎて娯楽や仕事がないからです 東京には父が住んでいるので住むところは大丈夫です 不安はありますが上京して上手くいくでしょうか?

  • 『上京する』

    昔、関西に住み始めた時、言葉が結構ショックでした。 大阪では『あんた、田舎どこや?』と市内の”田舎臭い”おばちゃんに言われ、『は?そんな田舎からきたわけじゃないんですけど』とは言いませんでしたが、 『はあ???』とは言ったと思います。 次に京都では、京都以外のところから来る人のことを 『上京しはる』と言っていたのを聞いて、大ショック!!!そらまあ、『上京』ゆうたら、文字通り、京都に来ることなのは確か・・・ですが。 『上京』とは現在では、東京に行くことを言うのではないのでしょうか? また大阪などの地方大都市(?)に出てくる事を なんと言えばいいのでしょう? 『田舎から出てくる』ではちょっと・・・(笑) 福岡や広島、名古屋、仙台、札幌などでは、地元の人は、どう言われているのでしょうか?

  • 20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

    4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。 並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。 実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。 時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。 今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。 正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。 こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。 地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。 東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。 ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。 東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。 それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・? 東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。 脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

  • 20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

    私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます 経理をし始めて1年半ですが、 収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。 (残り1年半でその頃28歳になります) 今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが 単なる事務員の仕事以上のものを探してるので なかなか福岡では見つかりません 東京で検索するとかなりの求人数が出て来て 上京も考え始めてます 幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか どうなのかわかりません 実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか? やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

  • 20代後半で単身上京。(女です)は遅いですか?

    26歳になります。来年、上京しようか悩んでます。 今現在、九州の田舎に住んでて、そこで小中高大学まで出ました。現在、契約社員として、某大手会社の支店に勤務してます。資格と言っても、普通自動車の運転免許と文部省認定英検2級くらいです。パソコンはそれなりにできます。現在、実家で、親に厄介になってます。 上京の理由は何不自由ない生活を25年も続けているのは・・田舎なので職種も限られてきますし・・。こんな世の中、そんなに甘くはないのはわかってますが、自分の人生なんで、一度は東京に出て、一人暮らしをしたい。働きたいです。後悔はしたくないなと思うようになりました。 甘いでしょうか?仕事の関係でよく東京に出向くのですが、その時にでもいろんな物件や求人案内を見て今、現在自分で調べてはいます。 東京には友達はたくさんいますが、親戚はいません。 このような状態では部屋も貸してくれないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう