• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職経験のある方に質問です)

無職経験から内定を頂いた方の質問

このQ&Aのポイント
  • 内定を頂き、入社日まであと2週間ほどあります。リストラされた後、ハローワークで相談に乗ってもらいながら内定を得ました。
  • 足の怪我のリハビリや趣味の時間などを充実させながら、毎日会社に勤めていないことへの孤独感や不安で悩んでいます。
  • 無職経験のある方は、何をして気を紛らわせていったのか教えてください。夜は早めに寝るようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajghnpar
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.4

内定に向けた準備を始めてはどうだろうか。加えて、再就職手当についてハローワークに問い合わせてみてもいいだろう。例えば次のURLに再就職手当の概要が掲載されている。 http://tensyoku.7pot.net/01_reemployment.html 上記URLをご覧になってもお分かりのとおり、再就職手当の受給要件に「ハローワークからの紹介による求人に応じた場合だけ」などという条件はない。このサイトには、なぜそうするのか分からないが、誤った回答を繰り返す者も出入りしている。質問者さんにおかれては気を付けられたい。

noname#217474
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。そうですね。自分で確認取ることが大切ですね。リストラされた会社の人事の人がいい加減だったので、こんなこと教えてくれませんでした。 質問してよかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.3

>ネットの求人、リクナビなどで決まりました。 ありゃ。 >再就職手当金とは初めて知りました。そんな制度があるんですね。 再就職手当金は「ハローワークからの紹介による求人に応じた場合だけ」なので、ハローワークを通してない再就職では、手当金は貰えません。 期待させて申し訳ありませんでした。

noname#217474
質問者

お礼

いえいえ。再度ご回答いただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.2

>無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか? 「こんな機会は滅多にない」って思って、親孝行がてら、2週間ほど母親とヨーロッパ一周して来ました。 ハロワに行く「失業認定日」の隙間を上手く使ってね(海外旅行期間は失業中と認定されないけど、もう時効) >無職経験のある方は、何をやって気を紛らわしていましたか? タテマエでは「旅行などに行かず、地元などで就職活動していないといけない」です。失業給付金を受け取りたいならば。 >なんとか仕事をやっていけそうな業界から内定を頂く事が出来ました。 ハロワ経由で求職して内定が出たなら、失業給付金に余剰がある場合、申請すると再就職手当金が貰えます。 これは、貰える権利があっても「自分から言わないと貰えない」ので注意。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの求人、リクナビなどで決まりました。 思いきって旅行もいいですね。 再就職手当金とは初めて知りました。そんな制度があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。内定おめでとうございます。 いろいろリハビリをなさっていたのですね。 私は現在求職中ですが、やはり孤独感には悩まされます。 私も早く寝るようにはしています。 海外ドラマのDVDを当日返却にして(安くなるから)シーズン1終わるまで全部観たりとかしてました。 友人は主婦が多いので、平日のランチなどには応じてくれるので、「平日会えるからかえってうれしい」と言われました。 就職までのあいだ、自分の時間を楽しまれてくださいね。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求職中はすごく不安な気分になるし、イライラしたりして、気が狂ってきますよね。 海外ドラマもいいですね。 ありがとうございます。 ゆっくり怪我の治療など、色々自分の普段できない事をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職になったことのある方に質問

    仕事を嫌になって辞めて、無職の状態から職を探そうとした方に質問です。 無職になってから職を探そうとしたら何ヶ月くらい再就職までかかりましたか。 その間、どのような気持ち、精神状態になりましたか。 友達とは疎遠になるのでしょうか。 経験のある方のみ、ご回答をお願い致します。

  • 無職期間が長いです。

    23才の無職です。 毎日ハローワークに行って求人誌なども見て 応募出来そうな所には手当り次第応募して仕事を探していますが見つかりません。 もう無職期間半年になってしまいました。 こんな生活が嫌で消えて無くなりたいと思う気持ちが増す一方です。 辛いです。不安でたまりません。 この先の事考えると眠れません。 同じような経験された方、無職期間が長かった方 どのようにして乗り越えましたか? アドバイスなどあれば教えてください。

  • 現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。

  • 無職期間が半年以上もあるんですが・・

    去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。 仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。 今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。 ここまで長い無職期間は初めてなんで。 特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。 こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無職となり、不安が辛いです

    お読みくださりありがとうございます パワハラを受け、精神的に鬱状態に病んでしまい、 9月から無職になりました。 自宅療養も少しずつ回復してきたので、転職活動を始めたのですが、 なかなか書類選考も通りません。 数社の転職エージェントを利用しながらですが、 なかなか厳しい状況です。 アラサーの男なのですが、 情けなく、そして焦りと不安が隠せません。 なんとか面接までこぎつけて内定が欲しいと思うのですが、 無職を経験した方なら皆様も焦りや不安を感じていられたと思います。 どのように乗り切りましたか? あまりブランクあるとヤバいと聞きつつ、 焦りと不安ばかりが先行してしまいます。 幸い理解ある両親にも頭が上がらないので、早く社会復帰をしたいのですが、 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が半年になってしまい不安感が襲ってきます

    はじめまして、 20代アラサーの男です。 昨年の秋ごろに会社の業績不振から退職(退職勧奨を全社員が受け、それぞれ自己都合退職)をし、 転職活動を続けているのですが、 転職した1年後にこんなことになってしまい、 なかなか転職活動がうまくいきません。。。 失業保険も終わってしまい、恥ずかしながら無職も半年を過ぎてしまいました。 親にも申し訳なく、なにも必要とされていない朝に凄まじい不安感が襲ってきます。 日中はハローワークか転職サイトを眺めつつ、履歴書を書き、郵送していく繰り返しです。 エージェントも頼み仕事を紹介してもらい面接に行きますが、 なかなか内定が取れません。 やはり浅いキャリアがネックとよく言われています…。 会社選びを失敗してしまった自己責任ですが、 どうしても不安感がつらく困っています。 半年間、無職を過ごした方はいますでしょうか。 不安感が襲ってくるのは自分が小心者なのもあるかと思いますが、 なにか処世術やアドバイスなどあれば是非教えて欲しいです。 面接や応募書類の見直しについては今度エージェントと再度面談することにしました。 お叱りも多々あると思いますが、今回はアドバイスや不安感をどう割り切ってきたか経験談など教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 抑うつ病を完治し、アルバイトからまた働きたいですのですが…

    抑うつ病を完治し、アルバイトからまた働きたいですのですが… 正社員として働きはじめ、自分の能力のなさに土日も休む暇もなく無気力状態になり、精神科病院へ行ったところ、抑うつ病と診断されました。半年もしないうちに辞めてしまい、自宅でほぼ食べては寝て食べては寝ての繰り返しで半年が経ち、じっくり精神的に休めたおかげで完治しました。 そこでまた職を探し正社員ではなく(正社員として働くのは精神的に重いため)、アルバイトからはじめたいと思うのですが、正社員として辞めたあと、抑うつ状態で半年間何もしていなかったため、「仕事を辞めたあと何をしていましたか?」と面接で質問されて「抑うつ病にかかりまして…」なんて答えると、また再発するのではないかと思い、採用される可能性が非常に低いと思います。 そこで、うまく採用されやすい様な言い方はないでしょうか? 真面目に働きたいと考えているので、この手の質問がくるとどうしようかと非常に考えています。 よろしくお願いします。

  • 無職になった男の扱いってこんなものですか?

    今まで大手で働いていました。 結婚する予定でもありました。 しかし、不況の煽りで今年半年だけ成績が悪いとイチャモンをつけられて序列で下から退職させられて私もリストラにあいました。 それから3ヶ月、空白の期間を作るまいと企業を回るも全く内定を貰えず・・・昨日、結婚する予定だった彼女にこの先を不安がられて別れようと言われました。 正確には私が安定するまで別れて邪魔にならないようにすると彼女はいいますが、彼女は別の男と平行して探すから私と相手はできないと言う感じでした。(無職になってからよそよそしくてメールばかりしてた。私以外の人とです。私がメールを送っても返信は次の日とかになりました・・今まではその日だったのに) 今まで、無職でダラダラバイトしてた彼女を家に置いて養ってあげていたのに、私が無職になった瞬間に手のうちを返してこのザマです。 安定してから私と結婚したいという彼女の意見は却下しました。信じていた彼女に裏切られた気分です。所詮金なんだな・・っと思いました。 もう30歳近いですし、50社以上回っても内定が貰えません。大手で働いてた実績があろうと、やはり年齢的にも難しいのだと思います。 私はこの先どうしたらいいでしょうか?橋の下を見ると飛び降りて死ねば楽になるんじゃないかって毎日思っています。ハローワークへ行っても相談員は適当に「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」っと言われます。 もう死んだ方がいいでしょうか?生きてて辛いです。