• ベストアンサー

家庭菜園のブドウがハクビジンに食べられてます

ブドウが色づいてきたので 食べるのが楽しみでしたが 朝ブドウ観たら食べた皮だけ落ちていたので やられたと解りました まだ青い実の巨峰は残っているので ハクビジン対策をしようと思いますので 対策を教えて下さい

noname#210701
noname#210701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

周囲に電気柵を張ってはどうでしょうか。 私の住む地方にはハクビシンなど外来生物はいませんが、サル、タヌキ、イノシシはよく来ます。 昔から電気柵のワイヤーで畑の周囲を囲っています。 ワイヤーと地面が動物の体でつながると電気ショックを与えますので、ワイヤーの高さは動物が普通に歩く高さから、立ち上がった背丈程度までにしておく必要があります。 ハクビシンなら、ワイヤーを3段にし、1段目のワイヤーを地面から30cmの高さにし、30cm間隔で3段まで設置するといいでしょう。

noname#210701
質問者

お礼

今年は 食べられてしまいましたが 今度は捕獲器を使います 電気は何か抵抗があります 家庭菜園ですので捕獲器を使ってみます 有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり確実なのは周囲を柵で囲むことでしょうね。 その他には、 捕獲器を使用して捕獲する。 臭いで追い払う。 という方法があります。

参考URL:
http://www.kwn.ne.jp/19060/
noname#210701
質問者

お礼

有難うございます 今年は食べられてしまいましたが 今度は捕獲器でします 有難うございました

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

ハクビシンは木登りが上手なので、登らせないような対策を取るといいです。 爪が立たないような樹脂テープを幹に巻くとか。 近寄らせないように木全体を網で覆うとか。 鳥獣保護法に基づく都道府県などの許可があれば捕獲可能なので、申請してみるのも手かと。 罠をしかけるなら、エサは果物や鶏肉です。 余談ですが、ハクビジン(薄美人?)ではなくハクビシン(白鼻芯)です。

noname#210701
質問者

お礼

今年は 食べられてしまいましたが 今度は捕獲器を使ってみます えさは果物と鶏肉ですか 市の産業課で借りられるので借りるか猫用を買って捕獲してみます 有難うございました

関連するQ&A

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 酸っぱい葡萄に困っています

    こんばんは、今日、「信州 巨峰」と書かれた葡萄を買いました。皮には傷があり、そんなに甘くないだろうと思いましたが、とても酸っぱくて、なにか甘くする方法がありませんか。皆さんの智恵をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

  • この葡萄の種類は?

    こんにちは。 先日伯母が知り合いにいただいたというブドウをもらいました。 三世代の家族でとてもおいしくいただき、 「また食べたいね」という話になりました。 しかし、何という名前・種類のブドウなのか誰も分からないのです。 伯母も「種なしブドウだとしか聞かなかった」とのこと。 一房:20~30cm 一粒:直径25~30mm 色:巨峰(黒っぽいイメージ)よりやや淡いむらさき色   茎に近い部分は赤みの強いむらさき 特徴:皮と実がしっかりしている    房を振っても一粒一粒があまり動かない    噛むと歯応えが感じられる    酸味は少ない    種なし    皮をむいている時に汁が垂れにくい(実にギュギュッと汁が     詰まっている感じでした。) ご存じのかた、この葡萄の名前をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぶどうを食べるときは…

    私はぶどうを食べるときは、たいてい袋のまま口に入れて、口の中で実を出して、飲み込むという感じで食べているのですが、私の妻は実を出したら普通に歯で噛んでから飲み込むというのです。 (実際に噛んでいる音が聞こえました) もちろん私も巨峰とか大きい実の場合は噛むというよりも口の中でつぶす感じで食べたりはしますが。。。 みなさんは、ぶどうの実は噛んでから飲み込みますか? それとも噛まずに(つぶす程度)飲み込みますか?

  • ぶどう(巨峰)の実が大きくならない。 庭で育てているぶどうがなりたので

    ぶどう(巨峰)の実が大きくならない。 庭で育てているぶどうがなりたのですが実がぜんぜんおおきくなりません。デラウエアよりちょっと大きいくらいです。肥料も鶏糞や化成肥料などやったのですがおおきくならないです。素人なのでよく育て方がわかってないので どなたかくわしいかた ご教授ねがいます。

  • ぶどう巨峰のたべかた

    ぶどう巨峰のたべかたについて 最近秋の果物が果物屋の店先に並んでいます。 私は、最近になって果物を食べ初めてそのおいしさを発見したものですが、ぶどうの皮は通常食べる人が多いのでしょうか。私は思い切って皮ごと食べても何とか食べられますし、そのほうがずっと味わいがあるように思えてきました。皆さんの意見をいろいろ伺いたいのですが。

  • “葡萄”について教えてください。

    “葡萄”について教えてください。 前からホームセンターで葡萄の苗、デラウェアと巨峰を見ていて、 ネット等で育て方を見ているとどんどん葡萄の苗が欲しくなってきて どうせなら大好きな“巨峰”にしようと思い、意を決して、今週チャリで飛ばして閉店間際に購入しました。実ができたらおやつの材料にしたりして食べたいと思ってます。 環境は日当たりも抜群のベランダ(マンションなので)で鉢植えにしようと思っています。 現在は、80cm程の苗に葉が全体的に10枚ほどついており、 先端部分の10cmくらいは新しい枝が伸びてきてる・・・、って感じの苗です。 まずはどうするのが一番イイですか?

  • 信州の「竜峰」という「ブドウ」ですが。

    塩尻市のブドウは有名です。その中で「竜峰という大型の紫色のブドウ」を探しています。 塩尻市のブドウは「ナイアガラ」「巨峰」でも皮が口の中でツルっとむけます。 その塩尻・松本産の「竜峰」探しています。 どなたかご教示下さい。

  • 巨峰ブドウの病気

    ブドウの木がありますが、2年続けて同じ症状が出ています。 実に黒いしみのようなものが出来るものです。 少しは実になり、食べられるみたいですが、がっかりです。。 木は4年目の巨峰です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう