• 締切済み

絵について質問です

はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.1

葉 祥明(よう しょうめい)さんでしょうか。 違っていたら、ごめんなさい。

6marybell
質問者

お礼

waysさん、回答ありがとうございます!! 教えていただいた方を検索してみましたが、どうやらこの人ではなかったようです>< しかし、とってもシンプルで綺麗な、多くを語らない作品を描く画家さんのようで気に入りました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 絵のタイトルと画家の名前が・・・

    2011?~2012までに開催していた「フェルメールからのラブレター」という展覧会で 見た絵のタイトルと画家が思い出せません・・・ サイズは他の絵よりもずいぶん小さく、学者らしき老人が 書物に囲まれて何かを書いているか、読んでいるような絵でした。 高く積みあがった本の上には髑髏があったような・・・? 絵とはいえ、とてもリアルで、まるで写真を見ているようだと感動した覚えがあります。 うろ覚えですが、作者はフェルメールではなく、 誰かの弟子でうんたらかんたら~だった気がしますが あまり詳しくは覚えてません・・すいません・・・ もしかしてコレじゃないの~?あの画家の絵じゃないの~?とかでも良いので 是非教えてください・・・!!!

  • 購入した絵の名前が知りたい(多分日本画)

    プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。 とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。 購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く… 絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。 どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • 絵のタイトルが浮かばない!

    点描画のタイトルが思い浮かびません。 写真の載せ方が分からないので、見ていただくことはできないのですが… 右側に白い部分があるのですが、そこは人の横顔の形になっています。 でも、主な絵は丸や三角などの幾何型です。 これやふまえた上で、タイトルを考えてはいただけないでしょうか?

  • 下記の絵の作者を教えてください。

    左に裸の男の人が立っていて右に木の絵が描いてあります。背景は山とフェンスが有り、鳥が飛んでいます。男の人は赤い布のような物を(マフラーのようにも見えます)もっていて、黄土色で書かれています。鳥も1羽を除き黄土色です。1羽は青色です。下部に麦(?)のような絵が並んでいます。 建築家と作る家のような本の中の壁に描かれているのを見ました。 作者と絵のタイトルを教えてください。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • 世の中の秩序が乱れているような絵を描く画家を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りです。例えば人間の手が生えるべきところに顔が生えていたり、秩序を無視した奇妙な絵を描く画家を教えて欲しいです。 見ていて不安になったり、異世界を覗いたような気分になる絵を描く画家です。 モネやルノワールなど、人物画や風景画を綺麗に描く画家でなく、自由な発想で、体の一部が何か別の物に化けていたり、そこにあるわけがないものがあったりする奇抜な発想の画家を探しています。 質問が分かりづらかったら申し訳ないです。なるべくたくさん知りたいので、複数の画家さんを教えて欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • これは誰の絵でしょうか?

    以下のサイトでの質問です。 http://blogs.yahoo.co.jp/totemodaisukideburin2005/folder/1431200.html このブログのちょっと下のほうにある、 「ちょっと長いですが・・ノアの箱舟について 」の項目の中の上から 5番目にある絵は誰が描いた、何という絵でしょうか? ノアの箱舟が右側の山に着いていて、左から虹がかかっている絵です。 とても綺麗な絵なのですごく知りたいです。 このブログの人に聞いても返答が無くわかりませんでした。 美術に詳しい方、よろしくお願い致します。 本当に知りたいのです。

  • 女が光の矢で貫かれる絵のタイトル

    絵のタイトルを教えてください。 昔見たものなのでうろ覚えですが、若い女性が空からの光の矢で腹を貫かれている絵でした。矢ではなくて槍かもしれません。 貫かれているの顔は恍惚としており、それはセックスを象徴しているのだという解説がついていました。 昔の西洋絵画、という感じの絵画でした。 宗教画なのかもしれません。