• 締切済み

新幹線のトイレの個室ドアを開けてしまった

先日、新幹線で、お手洗いがcloseになってなかったので、ノックをしてからドアを開ける用のボタンを押しました。(ドアの開閉はボタン式の個室でした。)すると、中に人が… とっさに謝り閉めましたが、申し訳ない気持ちです。 動転してその場を離れてしまいましたが、私が悪かったのかなぁと後悔でいっぱいです。 このような場合、どちらに非があるのでしょうか。私の対応で、まずかったところがあったら教えてください。 へんな質問ですみません。

みんなの回答

回答No.5

こういう場合マナー的には鍵をかけない方が悪いとされています あなたはノックしたのだから非はありません

ws20110
質問者

お礼

そうなのですね。 気持ちを切り替えます。 自分は鍵は必ず確認するという教訓にします!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 夏休みですから、色々な人がいますよね? この場合は鍵をかけない方に非があるとは思いますが ノックをしたときに間隔をあけて扉を開きましたか? トントンとノックをした後に~5秒(5秒って結構長いです) くらいまって開けましたか? 結構いるのですが、 コンコンとノックして殆ど同時位にドアを開けようとする人。 ノックすればいいってものではなく、不在かどうか確かめるわけですから ちょっと間隔をあけるのがマナーだと思います。 新幹線の場合は、音でノックが相手に聞こえないことも 十分考えられますので 特に注意したほうがいいと思います。 開けてしまったものは仕方ありません。 次から気を付ければいいのではないでしょうか?

ws20110
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.3

鍵を掛けない方が悪いよ。 開ける方は中に人がいるかどうか分からないんだから。

ws20110
質問者

お礼

そうですよね、分かりようがないですもんね。ありがとうございます!忘れて切り替えます!

回答No.2

とんだ災難でしたね(どちらにとっても)。 ノックもしたのですから、あなたに非はありません。 closeの表示になっていなかったのであれば、普通はノックもしないでしょう。 鍵をかけなかった側に落ち度があります。 仕切りのないトイレで用を足す習慣のある中国の人だったのだと考えて、早く忘れてあげましょう。

ws20110
質問者

お礼

凹んでいたのですが、忘れます!ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.1

カギをしない相手が悪い

ws20110
質問者

お礼

ありがとうございます!