• ベストアンサー

BMW室内灯の点灯異常?

2000年式 E46 BMW318iツーリングに乗っております。 室内灯の点灯状態が次のようにおかしい時があります。 1.前(ルームミラーのすぐ後ろ)がボタンをしてもドアを開けても点かない。 2.後(後部座席上部)は点灯するが、前の室内灯ボタンで点けると、ボタンでは消せず、ドアを一度開閉すると消える。 3.上記はいつ起こるかわからず、一晩おくと正常に戻っている。 同じような現象、解決策など情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp6927
回答No.2

なかなか情報が少ないので難しいですねえ。 3の正常に戻っていると言うのは、フロントルームライトも点灯しているという事でしょうか? たまに点灯しなくなる程度なら、バルブ類は関係無いかもしれませんね。しょっちゅうなら電源関係かバルブか・・・。 ちなみにライトが点いてる時にルームライトボタンを押し続けると、常時消灯モードになります。もしかしたらスイッチが悪くなっててそのモードになってるのかも? 次に症状が出たら、ロービームライトをオンのままエンジンをオフしてみてください。コレもルームライトが点灯する条件の一つなので、症状確認に役立ちます。

kokushi
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。 その後、段々と症状が頻繁に起こるようになり、 何度かルームライトユニットを分解点検したところ、 基板の半田不良を発見しました。 ここにくるまで、目視では発見できない程度で、 分解した状態では通電していた為、わかりませんでした。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

センサーかコントローラの不良ではないでしょうか?

kokushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 センサ、コントローラ・・・ 残光のための回路のことでしょうか?