• ベストアンサー

指数分布 

指数分布の問題です、解き方を教えてください。 問  ある薬剤の半減期は12時間である。  血中濃度の減衰は指数分布に従うとして、血中濃度が10分の1になる投与時間を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolittle0
回答No.1

x を時刻(単位時間)、y を血中濃度(x = 0のときは 1)とすれば、x と y の関係は次式で表されます。 y = 2^(-12/x) この式において、y=1/10 として x を求めればよいと思います。

albapicco
質問者

お礼

簡潔にお答え頂き、ありがとうございます。 方程式の立て方はよくわかりました。 しかし、当方、方程式の解法についてはもう少し勉強が必要なようです。 またよろしくお願いします。