• ベストアンサー

hp制作

こんにちは hp制作のスキルがあるので、企業さんのhpを作りたいのですが、 テレアポ少ししてみたもののやっぱ恥ずかしいです。 ハローページで地味に個人営業ぽいところにテレアポするのが近道と思いますが、 其れ以外にも営業方法有りますか? アドバイスよろしくお願いします

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1197
回答No.3

ホームページ制作の電話による飛び込み営業ですか?ちょっと怪しくて効率悪い気がします。だいたい、山のようにホームページ制作会社ってありますよね。作りたくてもどの会社を選んでよいかわからない会社さんばかりです。 私なら、ここはダイレクトに行くのではなく、どこかの会場を借りて「ホームページ制作セミナー」というイベントを企画します。「勉強会」でもいいです。 ところで、ホームページ制作会社は多い。埋もれないためにウリが必要ですが、あなたに制作依頼したときのウリは何ですか? 20字以下で説明できないと、営業電話は切れます。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

HP作成を個人として受注したいのですね。 しかも企業を相手にしたいのですね。 言いたくはないけど、誰が頼んでくると思いますか。 というより、見知らぬ人間がいきなり電話してきて看板をつくらせてくれと言ったら依頼してくる会社があると思いますか。 恥ずかしいとか言う以前の問題です。 この人間は間違いない実力とセンスを持っている。任せて大丈夫だと思わない限り発注はありえませんよ。 だから、まず実力があることを見せなければいけません。 自分のHPを作るんですよ。複数の有機的なつながりのあるページ群を作り、初期入力されたデータを基に全ページの行動が変わるようなものを作るんですよ。 こんなものは簡単にできますが、本気で自分を売り込もうとするページにしてください。 画像や写真はしっかり作って編集しましょう。見る限り一流のデザイナーが作ったと思われるかたちにはしないといけません。 特に自分のプロフィールのページは、実際がどうであるかは別としていかにも偉そうな感じに作るべきです。 もし会社だったら、ページを覗いたお客がどういう行動をとったか、知りたいでしょうね。 どのページにアクセスが集まったか知りたいでしょうね。 どこからきたのか(検索エンジンからきたのか、誰かのリンクできたのか)知りたいでしょうね。 IPアドレスを見ていれば同じ人が何回来たかわかりますね。 そういうデータはいとも簡単に取得できますね。それを管理ページから参照できるように作ります。 レスポンシブにしておきましょう。PCでもタブレットでもスマホでも適正に表示できるように。 PCの表示の場合は連絡先はメールアドレスに飛ぶ問い合わせフォームにし、スマホの表示の場合は携帯電話番号にします。 こういうものを自分のHPとして作成し、プレゼンのネタにします。 もちろん入ってこられたらぞんぶんに評価してもらえるようにしておきます。 こういうものをまず作らなければなりません。 当然ですが、無料ブログで作ったりしてはいけません。 独自ドメインを取得し、そこに設置します。 そして、メールでもDMでも構いません、そのページのURLを記載した資料を配布します。 とはいえ、メールはあまり期待できません。HPすでにある会社が見る気になるとは思えませんので。 その資料を、封筒にいれて近所の会社に配って歩きます。 あるいはミニコミ紙に広告を掲載します。 DMの配布は、タウンページでデータをとってやるのがいいでしょうね。 封筒にいれて、というのは必要です。チラシをまかれるのと、封筒が置いてあるのと、どちらをさっさと捨てたいと思うでしょうか。 少なくとも封筒は一応開けて中身を見てから捨てます。一度は見られるのです。 もちろんスマホ対応しているページですから紙資料にはQRコードは印刷しておきますよ。 普通の営業活動です。

• usami33
回答No.1

企業側のメリットとニーズはまとめて有りますか? 最低限、以下は必要。 ※当然、以下だけではなく、それ以上の事をしないと、仕事は取れませんよ ステップ1 HPが有れば業績が上がるのに、HPがいまだにない企業をリスト化 HPが既に有るのに、お粗末で改版の余地がある企業のリスト化 ステップ2 それぞれの業種毎のサンプル作成及び導入での効果 (売上比率UPとか、受注の自動集計とか) ステップ3 1と2を元に、売り込みたい企業の改善点及びサンプル作成 ステップ4 売り込み