• 締切済み

HP制作での契約書

今回、初めて個人事業主のWeb制作者さんと月々数万円の契約でHPを作ってもらうことになりました。うちも小企業ですがサイトには個人情報入力もあり、契約上大事なことが沢山あると思いますが、取りこぼしそうで心配です。 そのような契約書の例文などありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

月々数万円の契約というところが気になります。 継続的な委任契約のようなものでしょうか?それとも本来の請負契約でしょうか? 委任契約ならば、大量の更新が生じた場合に費用はどう取り扱うのか、また請負契約なら発注方法と納期を明確にすべきでしょう。 いずれにしても、瑕疵担保責任の取り扱い、HPの著作権の帰属先をはっきりさせておくことをお勧めします。 特に著作権については、質問者さんに帰属しないと契約が破綻となった場合などに困ることになります。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >継続的な委任契約のようなものでしょうか?それとも本来の請負契約でしょうか? 最初の3ヶ月間は請負で1サイトの制作をしていただきます。 その後、当方で納得いけば毎月継続的にサイト制作をしていただく予定です。 瑕疵担保責任、著作権ですね。なるほど、 それに見合った契約書のフォームなどありましたらぜひ教えていただきたいです。