HP制作に詳しい方!教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • HP制作ソフトを使用して自分で作り込む予定ですが、ドメイン名を制作者に伝えずに作成できるか教えてほしいです。
  • サイト内に検索機能を付ける際、HtmlとCSSをいじる必要があり、表示の調整も必要です。
  • ドメインを取得せずに制作者に仮ドメインを伝えて制作し、後で変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作に詳しい方!教えて下さい

HP(ホームページ)制作ソフトを使ってHPの骨組みやトップページを 専門の方に制作してもらう予定でいます。 制作者と同じ市販のHP作成ソフトを持っているので、トップページや骨組みなどを制作して頂いた後は自分で作り込んでいく予定です。 その際サイト内に検索機能を付けて頂くのですが、ドメイン名などを制作者に伝えないと作成はできないですか? ドメイン名などまだ確定しておらず、また今後変更可能性もあります。 また、できればアップ後のサイトをあまり知られたくないという気もしております。 その方に聞いたら、 サイト内検索の件に関しては、少なからず、HtmlとCSSをいじる必要があるのと、それを埋め込んだ際にHeader部分の表示の調整が必要でできれば教えてほしいと言われました。 当方素人のため、あまり理解ができておりません。 ドメインを取得し、製作段階で教えないと難しいのでしょうか、 仮ドメインを取って、一先ずそれを伝えて制作してもらい、後程変えるということもできますか? 詳しい方、アドバイスお待ちしております。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンテンツを制作するだけでしたら、URLは必要ありません。 すべてのコンテンツでwebサーバ上で完了するのであれば、リンクも絶対的なURLではなく、相対的なリンクで済みますので。 ただし、完成後にSEO対策(検索エンジンで上位に表示されるための施策)が必要なサイト、例えば物販サイトなどですが、この場合はソースにコンテンツのURLを記述しないとスコアが下がり、上位化されにくくなります。 デザイナーさんへドメイン名を伝えないということでしたら、完成後に<head>以下にこのhtmlタグを追加してください。 <meta property="og:url" content="ページのURL" /> <meta property="og:title" content="ページのタイトル" />

その他の回答 (1)

回答No.2

> サイト内に検索機能を付けて頂くのですが、ドメイン名などを制作者に伝えないと作成はできないですか? サイト内検索をどういう方法で構築するか次第です。 専用のサイト内検索用のCGIをつかったり、CMSの検索機能を使う場合は ドメイン名の設定自体が不要だったり、 必要であっても仮サーバーでは仮ドメイン名で設置しておいて 後から、本番用のドメイン名に設定ファイルを書き換えればよいだけです。 (自身で変更するなら、変更箇所は把握しておく必要がありますが) しかし、Yahoo!やgoogle等のサイト内検索の外部サービスのAPIを使って サイト内検索を実現する場合は、 その外部サービスに 事前に検索対象のドメイン(というかトップのURL)を登録 しておく必要があります。 この場合は、ドメイン名未確定では登録できないことになります。 ただし、とりあえずダミーのドメインでサイト内検索をテストしておいて、 本番環境に持って行くとき、外部サービスに自社用のアカウントを作って 本番のドメイン名を定義したうえで、 HTML中のAPI設定をそれに変更して対応するということは可能でしょう。 なお、製作会社に本番のドメイン名を知られたくないということなら その作業は自分自身で行う必要がありますが 制作会社がその作業内容を丁寧に教えてくれるかどうかはまた別問題としてあります。 (作業を自分で行うよりも、作業内容をレクチャーすほうが手間ですし  なんども問い合わせされるのは確実なので、私なら数万円の料金は追加請求します)