○○.comのトップ画面を表示したい

このQ&Aのポイント
  • 最近独自ドメインでHP作成しようと思い、ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、macのDreamweaverを使ってサイト作成をしています。
  • 現在、サイトのトップ画面のファイル名はhttp://○○.com/top.htmですが、http://○○.comにしたいです。
  • 使用しているドメインはムームードメインで取得し、ロリポップでサーバーレンタルをしています。MacのDreamweaver4を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

○○.comというHPを表示したい

質問宜しくお願い致します。 最近独自ドメインでHP作成しようと思い、 ドメインを取得し、サーバーをレンタルし、 macのDreamweaverをつかって、サイト作成をしています。 サイトのトップ画面をhttp://○○.comにしたいのですが、 ファイル名がそのまま、http://○○.comの後ろにつくので、今はトップ画面はhttp://○○.com/top.htmとなっています。 これをhttp://○○.comにしてすっきりさせたいのですが、 方法はありませんか? 使用しているドメインはムームードメインで取得し ロリポップでサーバーレンタルをしています。 つかっているソフトはMacのDreamwever4です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taporu
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.1

index.html index.htm index.shtml index.cgi index.php 上の名前にすることで解決します。 基本的にはindex.htmlです。 また.htaccessという拡張子だけのファイルを使って設定することができます。 http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html 例; DirectoryIndex top.htm top.html など。 ホームページ作り頑張ってください。

tttooommmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 index.htmlがトップページの基本だったんですね^^; 勉強になりました。これで今日中に完成できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインのblog.○○.comの設定の仕方

    ドメインのblog.○○.comの設定の仕方 ○○.comというドメインを取得したときに、blog.○○.comや××.○○.comというblogにあたる部分というのはこちらで設定できるのでしょうか。 できるならばどのような手順で××.○○.comというドメインを使うことができるのでしょうか。 サーバはロリポップ、ドメインはムームードメインを使っています。 よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインと元のアドレスはずっと表示される?

    今回初めて独自ドメインというのを取りました。 設定して、とったドメインでサイトが見られるようになりましたが、 実は最初からレンタルサーバで作成していたサイトであり、 もともとのレンタルサーバのアドレスでも表示されます。 つまり、2つのアドレスで同じサイトが見れる状態です。 これは、まだ独自ドメインをとったばかりだからこうなのでしょうか。 それとも、今後ずっと、この2つのアドレスどちらからでもこのサイトは見れるものなのでしょうか。 ちなみにレンタルサーバはロリポップで、 独自ドメインはムームードメインで取りました。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m

  • HPをブログに移行したいのですが。

    初心者です。よろしくお願いします。 ロリポップでサーバー、ムームードメインでドメインを、 レンタルしてHPを作っていたのですが、 更新が不自由なので、今までのデータを修正して、 seesaaのテンプレートに移行、 そのままムームードメインで取得した独自ドメインを使いたいと考えています。 無料DNSサービスの「私的DynamicDNS(MyDNS.jp)」と ムームードメインでの設定、 seesaaの独自ドメインのマッピング設定はすんでいます。 HPは、いったん消した状態で、 seesaaの方は、テンプレートの設定まですんでいます。 この状態で、seesaaの「サイトの確認」をクリックすると、 ロリポップの「403エラー」が出るのですが、 次にどこをどう扱ったらいいのかわからないでいます。 回りくどい説明ですいません。 どなたか、よろしくご回答いただけないでしょうか。

  • HPについて

    HPについて 独自ドメインで、HPを作りたいのですが、 無料 簡単 なソフトウェアがあれば教えて下さい。 ちなみにサーバーはロリポップで契約し、ドメインはムームーで取得しました。タグ?の知識はほとんどありません。

  • サーバーを変更しても、HPをそのまま使いたいとき

    ロリポップの「ムームードメイン」で新しくドメインを取得しました。 今まで使っていたサーバーはすでに契約が切れています。 HPは、「ネットショップオーナー」というソフトで作りました。 新しいドメイン(ムームードメイン)でHPを表示させるには、どうすればよいでしょうか。 注意することなど、わかりやすく教えていただければと思います。 また「ネットショップオーナー」を使わずに、「カラーミーショップ プロ」で作成しなおしたほうがよいか、 ご意見もお聞きできればと思います。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • www.○●△.comと.○●△.comの違い

    現在、ある会社のASPにて独自ドメインを使用してコマースサイトを構築しています。○●△.comのドメイン名にてASPを設定しており、コマースサイトとなります。サブドメインとして、www.○●△.comと○●△.comを設定してレンタルサーバーを使用しています。HPの一般的なURLとしては、http://www.○●△.comになると思います。しかし、オンラインサイトが主な目的ですので、実際には、http://○●△.comで運用されているので、http://www.○●△.comでアクセスした人の取り逃しが心配です。http://www.○●△.comのページから直ぐにジャンプするようにするか?または、オフィシャルサイトのようなものを作成するか?考えられますが、可能ならば、http://www.○●△.comで運用したいと思います。これは可能なのでしょうか?

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • Livedoorドメインについて。

    前置きですが、既にロリポップのレンタルサーバーの契約をしています。 下記の「ロリポッププラン」です。 http://lolipop.jp/service/about/ さて本題に入ります。今回起業して、ドメインを取得しました。 その際、「ロリポップのムームードメイン」と「Livedoorドメイン」と価格を比較したのですが、安い後者を選びました。 添付のjpegが管理画面なのですが。 「メール」の設定にご注目していただけますでしょうか。 「info@ドメイン名.com」を自動的に付与さたみたいなんですが、メールアドレスはこの1個 私としては「従業員名@ドメイン.com」と、従業員1人1人にメールアドレスを設定できると思ったのですが。。 Livedoorドメインってできないのでしょうか? 対して前述ののムームードメインのURLでは「独自ドメインのメールアドレス作成・・・無制限」と書いています。 今になって「もう少し調べてから契約すればよかった!」と後悔しています。 Livedoorを解約して、ムームーを契約するにも、Livedoorが”1年契約”になっているので、すぐに解約できません。 来週には名刺を作ろうと思っています。 何か方法ありませんでしょうか。教えて下さい。 ●ムームードメインを契約して、さらに『レジストラ移管』というのを契約すればいいでしょうか。 (正直これは面倒ですので、Livedoorのまま使いたい。) ●ムームードメインを契約すれば、ロリポップのレンタルサーバーでメールアドレスを追加したり、メールサーバーを利用できるように、 ライブドアでも、ライブドアのレンタルサーバーでメールアドレスを追加できて、メールサーバーもライブドアのサービスを使えるサービスがあるのでしょうか。 教えて下さい。