HP制作に関する支払いトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 個人でHPの制作の仕事をしております。あるユーザーでページ納品後請求書を発行したところ、ユーザーの都合でHPが必要なくなったので解約したいといわれました。この場合、どうすれば支払ってもらえるのでしょうか?
  • 特に契約書のようなものは取り交わしておりません。簡単に経緯と、こちらに非がないと思う理由を挙げます。
  • 経緯はテレアポにてユーザーへ訪問の約束をし、サービス内容の説明をして了承をもらい、作成後に請求書を渡しました。ユーザーが必要なくなった理由は全くこちらには関係のないことであり、口頭で合意をもらってからページを作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作に関する支払いトラブルについて

個人でHPの制作の仕事をしております。 あるユーザーでページ納品後請求書を発行したところ、 ユーザーの都合でHPが必要なくなったので解約したいといわれました。 こちらとしては、こちらに非はないので、支払って欲しい旨 伝えておりますが、必要ないので支払わない、クーリングオフする ともいわれております。 この場合、どうすれば支払ってもらえるのでしょうか? 尚、特に契約書のようなものは取り交わしておりません。 簡単に経緯と、こちらに非がないと思う理由を挙げます。 ・経緯 (1)テレアポにてユーザーへ訪問の約束 (2)ユーザーへ訪問し、サービス内容の説明 (3)電話にて、HP作成を了承する旨もらう。 (4)作成後、再び訪問。作成したページの説明及び請求書を手渡しする。 (5)(4)から数日後必要なくなったので解約したい連絡をもらう。 ・こちらに非がないと思う理由 (1)ユーザーが必要なくなった理由は全くこちらには関係のないことだから。 (2)口頭だが、合意をもらってからページを作成。(4)の時点では支払いの意思はあったから。 尚、(3)から(5)の期間は、2週間程度です。 非常に困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.1

特定商取引法により電話勧誘・訪問販売においてのクーリングオフは契約から8日間です。この期間内は無条件で解除できます。 このケースでは契約成立から9日以上経過しているのでクーリングオフ適用外となります。 よって契約違反(債務不履行)による損害賠償請求が可能ですが、それを立証する契約書を交わしていないことはかなり致命的です。 口頭でも契約は成立しますが、それを第三者に判断してもらうのはまず無理です。 今後の勉強代として諦めるか、法的手段をとるために会話を録音し契約の証言をうまく引き出せれば提訴も可能でしょう。

nanako7575
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり契約書がないのは致命的なんですね・・・ 今後同じようなことがおきないよう対処したいと思います。 今回のことはほんといい勉強になりました・・・