• 締切済み

妊婦ネイリスト

現在、妊娠7ヶ月です。自宅でネイリストをしています。妊娠中でも、ネイリストを続けている方がいましたら、その時のお話を聞きたいです。アセトンやエタノールを頻繁に使用すると思いますが、不安などなかったですか?気をつけていたことはありますか?私は、初期に色々気になり、医師に聞いたところ、換気をしっかりしていれば大丈夫とおっしゃっていただいたので、体の負担にならないように続けてきました。しかし、ここ最近出産に対してナーバスになってきているせいか、本当に大丈夫なのか不安になってきてしまいました。ホームサロンなので、他のネイリストさんのお話を聞くこともできず、毎日悶々としています。妊婦さんでもネイリストをしている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。質問とは少し違うかもしれませんが、お願い致します。

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

友達がネイリストです。 臨月まで仕事をしていましたよ、マスクはいつもしてましたが。 無事に元気な赤ちゃんを出産し、もうすぐ1歳です。

mentaiko15747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お友達のネイリストさんが、臨月までお仕事されていたということで、とても心強く思います。無事、ご出産もされたのですね(^ ^)確かに施術中は、匂いやダストが充満してしまいますので、換気とマスクはかかせません。私も、体調に気を配りながら、ネイルのお仕事を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • ネイリストに向いてるのは?

    現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。 また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか? また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • ネイリストになりたいです。素人ですが、まずジェルだけ勉強しようと思っています。

    25歳妊娠6ヶ月の主婦です。 10月には出産なのですが、時間もたっぷりあるこの時期から勉強を始めたいと思っています。 今から勉強して、ネイリストになりたいと思っています。 サロンで勤務して、経験を重ね、人脈を作り、経営セミナーなどにも行き、いずれは自分で経営したいと思っています。 以前は自分でスナックを経営していましたが、妊娠を機に辞めて、他の人に譲りました。 GREEで知り合った人に(その方はスクールに通い1級を取得し、3年サロン勤務したのち、自宅で開業しています。)、 「体のこともあるから、無理せず、ゆっくりと学べばいい。まずサロンで働きたいなら、絶対に資格がいるわけじゃないから、今一番需要が高いジェルを集中して学びなよ。ジェルだけやれてネイリストやってる子、実際に知ってるし、資格がどうしても必要であれば、個人で経営してるサロンなんかで働かせてもらいながら、勉強して採ることもできるよ。もし、資格がいらないなら、ジェルを勉強するお金だけでいいから、一番安上がりかもしれないよ」 と言われました。 ただ他の皆さんの意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 あと、名古屋なんですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 ジェルだけ習うのも、全然価格が違い迷っています。 ちなみに、Nailistと、MAIN MODEネイルカレッジを迷っています。 評判など、知っている方がいれば教えてください。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • ネイリストになりたい

    私は今ネイルとはぜんぜん関係ない専門学校に通っているのですが、ネイリストになりたいと思い始めています。とりあえず地元に就職も決まっているのですが、お金を貯めたら東京あたりでネイルスクールに通って勉強したいと考えています。 でもそうなると1年か2年後くらいになると思うんです。ネイルスクールとかってみんな若くてかわいい子ばっかりなのかなあ…とか考えてしまいます。 今21歳なので、ちょっと不安です。やっぱり若い人が多い業界だという感じがするし…。 今現在ネイルスクールに通っている方、学校の様子はどうですか?結構年齢とかバラバラだったりするんでしょうか?10代の子とかもいっぱいいますよね。また、ネイルサロンで働いている方、職場の皆さんの年齢層はどのくらいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします!

  • 妊婦は重いものを持ってはいけないというけど・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 つい最近、初の妊娠が発覚して今6週目の新米妊婦です。 なんせ初めてのことなので、何をするにも神経質になりがちなんですが 最近気になったことを質問させてください! 妊婦さんは重いものを持ってはいけないとよく聞きます。 でも、妊婦さんってことは結婚してらっしゃる方もほとんどだと思います。 ですからみなさんも買い物に行かれますよね? わたしは結婚してからほぼ毎日夕飯などの買い物にいってるんですが、 妊娠がわかってから荷物を持つのが怖くなってきました。 『重いもの』とは具体的にどれぐらいの重さなんでしょうか? 例えば、ペットボトル何個分ぐらいなら持っても平気なんでしょう? それとも妊娠初期ではここまで気にすることではないのでしょうか; 細かい質問でスミマセン。 ぜひご意見聞かせてください。

  • 妊婦は嫌い気に入らないですか?

    女性の方に質問します。 妊婦だからって甘えて、チヤホヤされてムカつく 気に入らない等思った事有りますか? 私は、今妊娠初期なので 世の中何が有るか解らないので怖いです 取手のバスの件もありますから 本音でお願いします

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 妊婦貧血について

    こんにちは。8ヶ月の前半(30週)です。 後期の血液検査で、10.6gで貧血の薬を処方されました。 中期では、11.0gでギリギリだね。この数値を切ったら薬出すね。と言われていました。 初期では、11.6gでした。 出産は3回目ですが、妊婦貧血になったのは初めてです。特に自覚症状がないので、あれ~?って感じです。 妊婦貧血になった方がいらっしゃいましたら、それはは妊娠何ヶ月ぐらいの時でしたか? また、その後どうでしたか?(良くなった人とかいますか?) 処方された薬は「テツクールS」と漢方薬の「人参栄養湯」です。 鉄剤(テツクールSと思われます。)は飲んで気分が悪くなるような方が多いらしく、そういう話しか聞かないのですが、逆に飲んで具合の悪くならなかった人はいますか? 妊婦貧血が良くなった人がいましたら、どういうところに気をつけていたかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動が辛い 妊婦を辞めたくなる

    妊娠7ヶ月です。 タイトルが気を悪くするようなものですみません。 突然の妊娠でしたが、お互いに喜び出産を決めた子供です。大好きな人との子供なのでとても嬉しかったです。 最初の方はとても愛おしくて堪らなかった胎動が、今では時々本当に腹が立ってやめて!動かないで!気持ち悪い!とお腹をポコポコ殴りそうになります…。 常にではありません。 何してるのかなーと思う時もあるし、特に気にならない時もあります。 ただ、気になる時は本当に気持ち悪くて吐きそうになるほどで、動いているのが憎らしく思うほどです。 思い切り力をこめて殴ったことはありませんが、あまりにも腹が立ちやめて!と言ったり、お腹を何度か軽く叩いたりしたことがあります。 私はおかしいのでしょうか?周りの人にも胎動が気持ち悪いことがあるとは話せてもここまで酷いことは伝えられません。 他にもマタニティーブルーなのか、情緒不安定が続くせいで本当に妊婦を辞めたくなったり、妊娠さえしなければ…とまで考えてしまう時が時々あります。 また、妊娠したせいでパニック障害になり抗不安薬を飲むようになったこともあり、妊娠初期からあまり妊娠に対して前向きには考えられませんでした。 ただ、子供が憎い訳ではなく、子供には早く会いたいと思っています。検診に行く度大きくなる姿を見るととても愛おしく可愛いと思います。 時々周りの友人や母に愚痴を聞いてもらっていますが、流石に旦那にはこんなことを思っているのがあまりに申し訳なく、相談出来ません。 実際にパニック障害になった事で妊娠初期の酷い頃はかなり精神的に限界になっていたので、妊娠させてしまってごめんねと何度も謝られました。そんなことを思わせるのが辛く、それ以来旦那には弱音を吐きづらくなりました。 そんなことがあっても妊婦を辞めたくなったり胎動が気持ち悪くて堪らないと思うことが辛いです。 やっぱり私はどこか頭がおかしいのでしょうか? 支離滅裂な文で読みにくいと思いますがこういうことを思ってしまっていた方などいますか?

専門家に質問してみよう