• ベストアンサー

引用法の表記について

引用の際の表記法について、質問させてください。 学期末レポートでの引用の表記に困っています。 田中編(2012)「英文ライティングのすすめ」教育社 という架空の本があるとして、この本の10章、鈴木隆が書いた章の一部を引用したい場合は、 レポートの中でどう表記すればよいのでしょうか。 ex) (1)田中(2012)によると、「・・・・・・」である。 (2)鈴木(2012)によると、「・・・・・・」である。 どちらをかけばよいのでしょうか。また参考文献での表記の仕方も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >田中編(2012)「英文ライティングのすすめ」教育社 >という架空の本があるとして、この本の10章、鈴木隆が書いた章の一部を引用したい場合は、レポートの中でどう表記すればよいのでしょうか。 ⇒どちらかと言えば(2)に近いですが、 鈴木「◎◎◎」(田中編『英文ライティングのすすめ』教育社、2012)によると、「……」である。 のようにします。「◎◎◎」は、著者のタイトルで、「 」で囲みます。本のタイトルは、『 』で囲んで示します。なお、引用部分も「 」で囲むのはお書きのとおりです。 >また参考文献での表記の仕方も教えていただければ幸いです。 まず、本文中で引用部分の最後の閉じカギカッコ( 」 )の右肩に、1)のように数字を書いておきます。そして、参考文献欄での表記は次のようにします。(上記の場合を例にとって示します。) 1)鈴木隆著「◎◎◎」(田中編『英文ライティングのすすめ』教育社、2012年)、p.○。(複数のページにわたる場合、その表示は、pp.○~△のようにします。) 以上、ご回答まで。

hetasuugaku
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございました!