• ベストアンサー

引用出典の表記方法について

おはようございます! 引用出典の表記方法について質問です。 『世界の名著』、『世界の大思想』のような、ある特定の人物の著書を一冊にまとめ、翻訳してある本は編著なのでしょうか?それとも翻訳書なのでしょうか? また、その際の引用出典の表記方法を教えてください。 書名・世界の名著 巻次・7 出版社・中央公論社 出版年1998 引用頁85 各巻書名・プラトン 著者・田中美知太郎 この本で具体的に引用出典を書いていただけると助かります。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

No.1の追記。 >翻訳してある本は編著なのでしょうか?それとも翻訳書なのでしょうか おおもとの文章はプラトンがギリシャ語で書いたものであり,それを日本語に訳したものですから,原則は「翻訳書」になるでしょう。こういう翻訳をする人なら,ひとかどの研究者であり,ギリシャ語は勉強しています。 しかし,プラトンの思想をも理解し,多くのプラトン研究書をよみあさり,さらに英語版などの翻訳も参照し,そのうえで適切な訳をつけたり注をつけたりしたはずです。その意味では「田中が1998年に書いたプラトン研究書」ともいえます。No,.1で「むずかしいところ」と書いた意図,および,プラトンと並べて「田中美知太郎・訳注」と書いた意図は,そこにあります。なお,日本語の古典文学なら,「訳注」ではなく「校注」と書く場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 回答を参考にさせていただき、最終的には先生にこれでよいとお墨付きをいただくことができました

その他の回答 (1)

回答No.1

むずかしいところですね。おおむかしのプラトンが1998年に著述はできないわけですから 笑。ぼくなら,たとえば次のように書きます。 プラトン(田中美知太郎・訳注) 1988 ソクラテスの弁明,世界の名著7,中央公論社,東京,pp.○○~△△. 引用したのが85ページだけの場合でも,1つの著作の最初○○と最後△△のページをppで示したほうがいいんじゃないかと思います。 本文中では,たとえば, 「・・・とプラトンは述べている(文献1,p.85)」とか, 「・・・である(プラトン・田中訳1988,p.85)」 のような書き方があるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!