• ベストアンサー

自分の翻訳書の引用

文章の中で自分の翻訳書を引用して、その出典を示す場合、 自分を指す表記はどのようにするのでしょうか。 次の文章は正しいですか。 (デカルト著/拙訳『方法序説』○○出版) それとも実名を挙げるのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

文章の中で、「・・・拙訳の『方法序説』では・・・」は あるでしょうが、参考文献として示すなら、実名でしょう。 その参考文献を見て、もとの本を探しにいくのに、 「拙訳」では、別に著者名をメモする必要があって、 不親切です。

kahe
質問者

お礼

ありがとうございました。