性格の相性と恋愛経験について

このQ&Aのポイント
  • 性格の相性は恋愛において重要ですが、自分と似た性格のパートナーとの関係が良いのか、逆の性格を持つパートナーとの関係が良いのかは人によって異なります。
  • 婚活中の28歳女性は自身の引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的な性格と向き合っていますが、相性診断では明るくてアクティブで楽観的な男性が合うという結果が出て驚きました。
  • インドア派で落ち着いていてマイペースな男性を探していたが、相性診断の結果からは逆の性格の男性が合うのか迷っています。皆さんはどのような経験がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか? それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか? 今、婚活中の28歳女です。 私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。 年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。 私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。 暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。 明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。 今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。 内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。 どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

noname#207372
noname#207372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。 アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。 恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。 ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

noname#207372
質問者

お礼

お互いがお互いの趣味に没頭しそれぞれの時間を大切にしているけど、必要なときや何気ない日々の喜びは共有し合える。 そんな関係を築ける人と結婚したいな、と回答を読んで思ったのでベストアンサーにします。 回答して下さった皆さんありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

占いサイトは、おそらく、チェックした項目に従って それと対照的なキャラを割り出そうとするところも多いので、 占いはほんの参考程度にした方が良いですよ。 大事なのは、 実際に相手を目の前にした時に感じる「フィーリング」。 「あ、なんかこの人良さそう」 「あ、なんかこの人なら落ち着きそう」 「あ、なんかこの人なら背伸びしなくてもよさそう」 そういうちょっとした感覚で十分なんです。 というか、これが一番大事です。 なので、アウトドア派の男性を相手にして もし上のようなフィーリングを少しでも感じたとしたら、 その人は「あなたに合った部分を持っている」ということ。 そして、インドア派の男性を前にして 「うーん、なんか違う」と少しでも感じたのなら その人は、あなたと同じようなキャラにもかかわらず あなたとは合わないかもしれない人ってこと。 つまり、自分に合いそうなカテゴリーの中だけで探していては、 良いフィーリングを感じさせてくれるかもしれない人とも 出会えないわよってことです。 そして、 「自分にない物を持っている人」というのは、 付き合ってからも、自分を成長させてくれる存在になります。 新しい見方や考え方を発見して、 互いに伸ばし合える関係にもなれます。 だから占いも、「ギャップ」を推しているのでしょうね。 つまりですが、 自分と同じ空気を感じる人に向かってみるのも良いと思いますし、 「ちょっと違うけど話してみよう」という意識で 少し違うタイプに関わってみても良いと思います。 明らかにテンションも違う人には、 ムリして挑戦することは無いと思います。 相手探しは、背伸びして選ぶのではなく、 自分の心に素直に感じた小さなフィーリングで選ぶこと。 フィーリングは勘と似ていますし、 勘は意外に鋭い視点を持ってますからね。 自分の勘を信じてみてください。 ハッキリとした回答ではありませんでしたが、参考までに。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

私の場合ですが 結婚相手を選んだときの理由は 休みの日の過ごし方が 似ているところでした。 私も 相談者さんと似ていて 休みの日は 家でのんびりするのが好きなのですが 当時 自分の周囲には アウトドア派の人が多く 「週末テニス行きましょうよ。」とか 「冬休みはスキー行きましょう。」とか 誘ってくれた人が いろいろいたのですが そんな人と結婚したら 休みの日に 疲れそう・・・と思い、逆に 「休みの日は 家でのんびりしています。」といっている 人を選びました。 それから 綺麗好きで 神経質な人だと 私が仕事で疲れているときに 掃除もできないでいるのを ストレスに思うだろうな・・・ということで あまり神経質でなく 一緒にいて 楽な人・・・という 視点も 大事にしました。 私も 20代後半に結婚したので 自分の性格を 結婚相手に合わせて 変えることが できる気がせず そういう「自分にとって楽な人」という視点で選んで とてもよかったと思っています。 そうは思っても いざ結婚すると 違う環境で育った者同士  生活習慣とか 考え方で 多少は「?」と思う場面も いろいろあるのが当たり前で それらは 互いに歩み寄って解決してきました。 ぜひ 結婚後の自分の生活を想像してみて どんな人とだと 一緒にいて楽しいのか 安心なのか・・・ そういう イメージをもっておくと 出会ったときに 「この人!」という決め手になったりすると思います。 どうかお幸せに。

回答No.2

そんなの本人が実際に付き合って、合う、合わないを判断するしかありませんよ。 うちの場合は良く似た性格同士ですが、それでも合わないところは多々あり、話し合いでお互いを矯正しあっています。 先ずは、男女の付き合いではなく、友達づきあい、それも可能ならばグループで行えば、いろんなタイプが選り取り見取りです。 不可能ならば、婚活業者に頼み、とりあえず大勢の男性と話してみることですな。 男性になれてくれば、余裕を持って、どんなタイプが良いか、自ずと見えてきますよ。

  • Ponpocon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

同じ部分もありますが基本は逆ですね。 互いに違うのを理解してれば尊敬できると思うのですが思いやりがなくなると見下しますからね。 人は変わるからね。

関連するQ&A

  • 性格の相性についての悩み

    相性についてのご相談です。 僕は比較的繊細なタイプで、性格診断でも、「芸術肌」「内向的」「繊細・神経質」という単語が出てきます。 そして、なぜか、やや男らしいというか、男性の職場でガンガン活躍するようなパワフルな女性に好かれることが多いです。 逆に僕が好きになるのは、自分よりも繊細なとても女性らしい女性だったりするのですが、そういった女性は逆に男らしい男性を求めているようで、なかなか相性がマッチしにくく悩んでいます。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか?? この場合、どちらの相性が長い間お付き合いする上で、良かったですか? (やや男勝りな女性 or 自分より繊細な女性) もちろん、自分が男らしい性格だったら、こんなに悩まずに済んだとは思うのですが。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが

    今付き合ってる彼氏が何に対しても慎重な性格なのですが こういう男性はなかなか結婚に踏み切らないのでしょうか?

  • 彼が性格の相性について、悩んでます

    先日、突然結婚について話をされました。 将来が不安で悩んでるということを打ち明けられました。 私といても楽しくない?好きじゃないなら私といる意味なくない?と聞くと、楽しい時もあるし人として好きだよ。もしかしたら私みたいな人が合うのかもしれないし、違うのかも知れないし分からない。数年前の彼女は凄く楽しくて、性格は理想だった。でも○(私)みたいに結婚とか家族の話とか色んなことについて、腹割って話したりはできなかった。一緒にいて楽しい人といる方がいいのか、結婚するなら○みたいな子がいいのかまだ分かんないと言われました。 他の人と付き合って比べてみたい?って聞いたら、正直探してみたい気持ちもあるよ。でも今は○のことをもっと知りたいし心から好きになりたいとも思ってる。 と言われました。自分本位で正直すぎる彼の発言に、なんて答えたらいいのやら。 私は結婚する気がなかったり、将来が見えないなら別れも仕方ないし受け入れることを伝えたら、泣きながら、すぐに別れるのは嫌だから、自分の素をだして付き合ってどうなるかもう少し付き合って考えたい的なことを言われました。。 試されるみたいで嫌だし、そこまで言われたら私も心から楽しめなくなると言ったら、そうだよねごめん。って反省はしてました。 とりあえずこの話し合い以降は、再び仲良くやってて 結婚したらこういうことでぶつかりそうだよね。どう思う?とか、具体的に話すようになりました。結婚願望はあるようです。 でも私は時々、他の人を探してみたいと思ってるんだ。元カノとはすごく楽しかったんだ。と、思い出し、自信がなくなります。 付き合って1年弱、お互いに30超えてます。3年付き合えば相性などわかるかも知れませんが、私の年齢を考えて、彼はのんびりもしていられないと思ってるようです。もし長く付き合ってやっぱり違かったってなったら申し訳ないと思ってるんだと思います。。 このまま付き合い、私が心から愛されることなんて、あるんですかね。 どう思いますか?

  • 性格を

    今まで恋愛経験がないです。 そういった場合、婚活をする時には、男性とあまり関わったことがないので、性格をしっかりもって気をつけた方がいい、注意した方がいいですか?(男性と関わったり、喋ったことが少ない)

  • 性格診断に関する疑問

    あらかじめ用意されている質問に選択式で答えると、性格の診断結果が得られるものに対する疑問です。 このようなタイプの性格診断方法は、結局のところ「自分が自分をどう思っているのか」を診断するだけ、ということにならないのでしょうか。 自分の性格を客観的に知りたいと思っているので、この手の性格診断には以前から関心があり、エゴグラムやエニアグラムで結果が得られるものを時々やってみるのですが、毎回少し疑問がありまして。 極端な話「あなたは慎重ですか?」という内容に近い問いに「はい」と答えていると「あなたは慎重な性格です」という結果が得られる、みたいな感じで、これって意味のないことをやっているのかな?と、ふと思ったりしまして。 あるいは、そういう方法でも、結構客観的な結果に近いものが得られる、というデータがあったりするのでしょうか。 (そういう性格診断を批判したり否定したりする意図はありません。ただ、毎回少し気になっている事なので)

  • 異性から好かれる性格になるには?

    私は20代後半の女で、今までお付き合いしたことがありません。 男性から告白されたこともありません。 いいなーと思う人からは好かれなくて、ちょっと違うかなーという人からは誘いを受けたりして…。 この前も私がいいなーと思ってた人から、「楽しいけど、恋人という感じにはなれない」というようなことを言われてしまいました>< 質問なのですが、男性から好かれるような性格になるにはどんなことを心がけていけばいいのでしょうか? このままずーと好きな人からは好かれないのではないかと不安になってきてしまって…;; 性格に問題があるのかなーとは思っているので直していきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私の性格はこんな感じです。 ・人見知りをするほうでなかなか人と仲良くなれない。 仲良くなっていくと、冗談言い合ったりすることはできるんですが(男女ともに) ・女の子らしい甘えるとかそうゆうことはできない。 自分がすると気持ち悪いかなーと思うので; ・高校や専門学校なども男性がほとんどいなかったのと、その頃はあまり興味がなかったので男性との接し方がいまいち分からない。 ・積極的にいくほうではなくて、どっちかというと様子をうかがってしまって踏み出せないことが多い。 ・優しいとか穏やかそうと言われるんですが、たぶん人と争ったり、人に嫌われたりすることが嫌なんだろうなーって自分で思ってます。 外見は正直言って可愛くはないです。でも可愛くなろうと努力はしているつもりです>< 155cmで体重も50弱でちょっとぽっちゃりなので、それも改善したいと思って今ダイエット中です! 普通の生活で出会いがないので、1年前からネットで婚活したり、パーティーに行ったりと動いたつもりでいたのですが、なかなか素敵な出会いに繋がりません・・・。 私は男性に慣れていないせいか、話していて楽しかったりすると好きになったり気になったりしてしまいます。 でも向こうには話すのが楽しいとぐらいにしか思われてなくて・・・; 女性としてなにか足りないものがあるのでしょうか? これだけだとなにも言えないかもしれませんが、どうゆうことをしていくと好かれる性格になっていくのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 性格の相性抜群…なのに別れる?

    彼とのことで相談させてください。 私たちは付き合ってほぼ2年。 この4月からから私が大学院生、彼が就職しました。 家は電車で1時間程度で、遠距離恋愛ではありません。 その彼から先週火曜日に別れ話を切り出されました。 理由は「性格はすごく合って一緒にいるとすごく楽しいのだけど、まだ他にももっと合う子がいるかもしれない…と思ってしまう」とのことです。 彼は、今まで告白された事は多いのですが付き合うに至った人が少なく、私が彼にとって2人目の彼女です。 彼は、今年から就職してあまり余裕がなくなり、付き合って2年近く経ったことで、私に対して付き合い始めのときめきを感じなくなり、 彼としては「まだ22歳だし、もしかしたらもっと他にいい人がいるかもしれない…」と思うようになったそうです。 ただ、他に好きな人が実際にできたわけではなく、私とすごく性格が合うので、ここで私と別れる決断をしていいのか…とても悩んでいるらしいです。 私は今まで何人かの人と付き合ってきて、その中で一番彼と性格の相性が合うし、大好きだし、別れたくないという気持ちが強かったのですが…彼の話を聞いているうちに自分の気持ちもわからなくなってきて…。 最近は、ここで一度別れたほうがいいのかな…とも思ってきています。 今は、保留状態で来週の日曜日に再び話をする予定です。 そこでみなさんに質問させてください。 男の人は、長年付き合っているとそういう気持ちになってしまうのでしょうか? また、私の彼氏のような男の人をどう思いますか? 一度別れたほうがいいのでしょうか? 本当に困りきっていて食事も喉を通らない状況なので、どのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼と私の性格の相性は悪いのでしょうか

    先日仕事で落ち込む出来事があり、(ここで既に失敗していたのかもしれませんが) 彼に励ましてほしくてそのことを話しました。 しかし、話し終わったところで彼に「それはダメだ。擁護できないよ」と返されました。 正直な気持ちとして、正当な意見を言ってほしいわけではなかったので (内容については上司にきっちりとしぼられていたため) そのまま「励ましてほしいんだけど、だめかな」と伝えたら 「励ます、っていうのがわからない」と言われてしまいました。 同じようなことが過去にありました。 ですので、今回(バッサリきられる)怖さ半分、 (もしかしたら慰めてくれるかなという)期待半分で聞いてもらったのですが・・。 男女ではそういった所で食い違うことが多い、と見かけたことがありましたが その場合はどうすればよいと思われますか? 私は甘い性格で、何かあったとき前向きになれず、すぐに立ち直れません・・ 悩んだ挙句自分の存在価値はないとネガティブに考えがちです。 逆に彼は何かあっても自分のなかで解決しています。 私はそもそもそんな彼に相談すべきではないのでしょうか? (しかしまわりに相談できる相手がいません) 普段は趣味も合い、一緒にいてとても楽しいのですが 落ち込んでいるときに一番頼りたい人に突き放されると苦しいです。 皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 性格を変えたい

    僕は今の性格を変えたいです。 いつもちょっとしたことを深刻に考えてしまったり、悩んだり、慎重になり過ぎて、本来の自分自身を出せていないように思います。 家では、本来の自分を出せているのに、何故出せないんでしょう? 教えて下さい。