性格の相性と恋愛経験について

このQ&Aのポイント
  • 性格の相性は恋愛において重要ですが、自分と似た性格のパートナーとの関係が良いのか、逆の性格を持つパートナーとの関係が良いのかは人によって異なります。
  • 婚活中の28歳女性は自身の引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的な性格と向き合っていますが、相性診断では明るくてアクティブで楽観的な男性が合うという結果が出て驚きました。
  • インドア派で落ち着いていてマイペースな男性を探していたが、相性診断の結果からは逆の性格の男性が合うのか迷っています。皆さんはどのような経験がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか? それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか? 今、婚活中の28歳女です。 私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。 年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。 私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。 暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。 明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。 今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。 内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。 どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

noname#207372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。 アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。 恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。 ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

質問者

お礼

お互いがお互いの趣味に没頭しそれぞれの時間を大切にしているけど、必要なときや何気ない日々の喜びは共有し合える。 そんな関係を築ける人と結婚したいな、と回答を読んで思ったのでベストアンサーにします。 回答して下さった皆さんありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

占いサイトは、おそらく、チェックした項目に従って それと対照的なキャラを割り出そうとするところも多いので、 占いはほんの参考程度にした方が良いですよ。 大事なのは、 実際に相手を目の前にした時に感じる「フィーリング」。 「あ、なんかこの人良さそう」 「あ、なんかこの人なら落ち着きそう」 「あ、なんかこの人なら背伸びしなくてもよさそう」 そういうちょっとした感覚で十分なんです。 というか、これが一番大事です。 なので、アウトドア派の男性を相手にして もし上のようなフィーリングを少しでも感じたとしたら、 その人は「あなたに合った部分を持っている」ということ。 そして、インドア派の男性を前にして 「うーん、なんか違う」と少しでも感じたのなら その人は、あなたと同じようなキャラにもかかわらず あなたとは合わないかもしれない人ってこと。 つまり、自分に合いそうなカテゴリーの中だけで探していては、 良いフィーリングを感じさせてくれるかもしれない人とも 出会えないわよってことです。 そして、 「自分にない物を持っている人」というのは、 付き合ってからも、自分を成長させてくれる存在になります。 新しい見方や考え方を発見して、 互いに伸ばし合える関係にもなれます。 だから占いも、「ギャップ」を推しているのでしょうね。 つまりですが、 自分と同じ空気を感じる人に向かってみるのも良いと思いますし、 「ちょっと違うけど話してみよう」という意識で 少し違うタイプに関わってみても良いと思います。 明らかにテンションも違う人には、 ムリして挑戦することは無いと思います。 相手探しは、背伸びして選ぶのではなく、 自分の心に素直に感じた小さなフィーリングで選ぶこと。 フィーリングは勘と似ていますし、 勘は意外に鋭い視点を持ってますからね。 自分の勘を信じてみてください。 ハッキリとした回答ではありませんでしたが、参考までに。

• ueue3131
回答No.3

私の場合ですが 結婚相手を選んだときの理由は 休みの日の過ごし方が 似ているところでした。 私も 相談者さんと似ていて 休みの日は 家でのんびりするのが好きなのですが 当時 自分の周囲には アウトドア派の人が多く 「週末テニス行きましょうよ。」とか 「冬休みはスキー行きましょう。」とか 誘ってくれた人が いろいろいたのですが そんな人と結婚したら 休みの日に 疲れそう・・・と思い、逆に 「休みの日は 家でのんびりしています。」といっている 人を選びました。 それから 綺麗好きで 神経質な人だと 私が仕事で疲れているときに 掃除もできないでいるのを ストレスに思うだろうな・・・ということで あまり神経質でなく 一緒にいて 楽な人・・・という 視点も 大事にしました。 私も 20代後半に結婚したので 自分の性格を 結婚相手に合わせて 変えることが できる気がせず そういう「自分にとって楽な人」という視点で選んで とてもよかったと思っています。 そうは思っても いざ結婚すると 違う環境で育った者同士  生活習慣とか 考え方で 多少は「?」と思う場面も いろいろあるのが当たり前で それらは 互いに歩み寄って解決してきました。 ぜひ 結婚後の自分の生活を想像してみて どんな人とだと 一緒にいて楽しいのか 安心なのか・・・ そういう イメージをもっておくと 出会ったときに 「この人!」という決め手になったりすると思います。 どうかお幸せに。

回答No.2

そんなの本人が実際に付き合って、合う、合わないを判断するしかありませんよ。 うちの場合は良く似た性格同士ですが、それでも合わないところは多々あり、話し合いでお互いを矯正しあっています。 先ずは、男女の付き合いではなく、友達づきあい、それも可能ならばグループで行えば、いろんなタイプが選り取り見取りです。 不可能ならば、婚活業者に頼み、とりあえず大勢の男性と話してみることですな。 男性になれてくれば、余裕を持って、どんなタイプが良いか、自ずと見えてきますよ。

• Ponpocon
回答No.1

同じ部分もありますが基本は逆ですね。 互いに違うのを理解してれば尊敬できると思うのですが思いやりがなくなると見下しますからね。 人は変わるからね。