• 締切済み

性格の相性についての悩み

相性についてのご相談です。 僕は比較的繊細なタイプで、性格診断でも、「芸術肌」「内向的」「繊細・神経質」という単語が出てきます。 そして、なぜか、やや男らしいというか、男性の職場でガンガン活躍するようなパワフルな女性に好かれることが多いです。 逆に僕が好きになるのは、自分よりも繊細なとても女性らしい女性だったりするのですが、そういった女性は逆に男らしい男性を求めているようで、なかなか相性がマッチしにくく悩んでいます。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか?? この場合、どちらの相性が長い間お付き合いする上で、良かったですか? (やや男勝りな女性 or 自分より繊細な女性) もちろん、自分が男らしい性格だったら、こんなに悩まずに済んだとは思うのですが。

みんなの回答

回答No.6

女性からの意見ですみません。 男性より繊細な女性というのがまず難しい条件だと思います。 というのも、私からすると女性より男性の方がよっぽど繊細だと思うからです。 女性は男性と違って感情表現もうまいし、周りも共感を得られる人が多いので何かあってもすぐ立ち直れる。そして周りに合わせてどんどん自分を変えていかないといけないので、繊細や神経質ではなかなかいられない。 そして、やはり子を育てる使命を持って産まれてくるので、いざとなったらいくらでも強くなれます。 確かにパッと見華奢で仕草も女らしい人はいますよ。 でもそれは繊細というより、彼女がそう振る舞っているからです。 女性向けの恋愛特集でも読んでみてください。男性にウケる仕草・格好などいくらでも詳しく書かれています。 むしろ自分を偽れないような不器用な人のほうがある意味繊細なのかもしれません。 外も中身も繊細な女性を見つけるのは、宝物を見つけるのに等しいと思う。 そしてそのような女性は男性からの需要もあるので、かなりスペックの高い男性に持って行かれることが多いです。

djdbsus
質問者

お礼

これは非常に面白い視点です。まさかこれほど面白い視点が得られるとは思いませんでした!!ありがとうございます。

djdbsus
質問者

補足

過去の狩猟本能から考えると、女性は自らを「身体的に弱く見せる」ことで、男性に守ってもらう必要性をアピールしつつ、子供が出来てからは家庭を守るという精神的強さを持つようになりますよね。 その意味では、身体的には男性の方が強いものの、内面の強さは非常にあるので、内助の功と言われるように女性は男性を精神的な面で支えることもでき、その意味では女性は内面から「強い」タイプが多いと言えるかもしれません。 確かに、精神的には女性が強くなるので、精神的に弱い女性を探すことは、非常に難しいかもしれませんね。 世の中の女性が、中身はかなり図太くてふてぶてしい、腹黒いし性格悪い女性の方々がほとんど、だと思えば、確かにそうだなぁと思う場面が多々あるので、とても納得がいきます! これからは女性は性格が悪いものだ、という考えをデフォルトにして、あまり期待を持ちすぎないようにします(^^)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.5

私は女性ですが。読んで感じた事を。 質問者様が「パワフル」と仰っているので きっとパワフルなのだろうなと思いますが、 男性と肩を並べて頑張れる女性=繊細では無い とは 言い切れないと思います。 そういう風に頑張っている女性こそ 実は中身は繊細で・・逆に質問者様のように 「本当は繊細な所を持っているのに もう出せなくなっちゃった。分かって貰えない。」 のようなケースも多いと思います。 陰陽の図のアレですね。 人間は表裏一体。 根本の気質はあれど 環境や付き合う相手によってそのバランスは 変化する・変化出来る。 意図的にそれを変える事は 通常あまりしないかと思いますが、 自分で自分のバランスを意図的に変えるならば お相手の反応や 現れてくる気質は変わると思います。 でも人間、(あまりに)感性が違う者同士は 引き合わないし無理は続かないので 「出逢いの場」とかの突発な出逢いではなく 質問者さんの普段の。人間関係の中に 自分と合う方がいらっしゃるのでは? とりあえずは気質の表現は抜きにして、 自分が自然に居心地良いと思える方 いませんか? 余談ですけれど 私は芸術分野の人間ですが 「芸術肌」「繊細」「内向的」だけでは 当然やっていけません。 ただ作品を生み出すだけならそれで良いかと思いますが 自分を選んで貰う、人に分かって貰う、時間や内容等 タイト・ハードな中でこなさなくてはならない。 しかも1回1回が勝負。ある意味 普通以上に男まさり、タフでないとやっていけません。 私がどうこう という事ではありません。 「強さを持った女性」素敵だと思いますけれどね。 表面にでているか否かはともかく そういう「強さ」が無い場合、何かあったら すぐに折れてしまうでしょうし 男性に頼りきりの女性になってしまう。 それが素敵なの??と思いますけれど。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます、そうかもしれません…とても参考になります!

djdbsus
質問者

補足

あまりに弱くて、男性に頼り切りの女性が魅力的なのかどうか、という議論はありますね。 後半の部分ですが、「強い女性」が魅力的かというと、これは疑問です。 「強さを持った女性」は往々にしてふてぶてしく、男性のいうことを聞き入れなかったり、一見協調性があるように見せて全然なかったりします。男性からすると、とても扱いにくいです。 また、これは人によりますが、「悪い意味で強い女性」は、自分のやりたいことを押し通すためには人を騙したり、嘘をつくことも厭わなかったり、腹黒かったりする女性も多いと感じます。 「強い女性」というと聞こえはいいですが、世間一般の目からすると、「性格が悪い女性」なのだろうと思います。 一見優しそうに見えても、本音では女性は性格がふてぶてしいので、女性の中で、ふてぶてしい方は、男性から見たら相当性格が悪く見えると思います。 なので、「強い女性」は、男性の目から見て、繊細な女性と比べて、あまり魅力的ではありません。

回答No.4

自分には持ってないものを持ってる人に憧れるのですが貴方は少しタイプが違ってるんですね。 繊細な人がタイプだということですが、貴方から繊細な女性へアプローチしたことはあるのですか? 大人しい者同士では恋愛に発展し難いですよね。 やはり男性からアプローチしないと恋人同士にはなれませんよ。 理想パーフェクトの相手と巡り合うことは難しいです。 お互いに妥協できるポイントを付き合う前に探り合う感じですよ。 好きなタイプの女性と巡り逢えたとします。 食べ物について貴方は好き嫌いなく何でも食べる人だとします。 しかし、彼女は好き嫌い偏食が激しかったとします。 素敵なレストランにエスコートして、貴方は「美味しい」と感じても彼女は「不味い」と感じたらどうですか。 それを口に出さない女性なのでしょうが、楽しいデートにはなりませんよね。 最初から彼女の好きな食べ物のレストランを貴方は探すでしょうが、何度も続けば面倒くさくなり彼女とは相性が合わないと感じるかもです。 理想の相手だと最初は思っても、付き合いだすと嫌な所が見えるんですよね。 逆に好きではないタイプだと感じた相手は、後から素敵な所が見えてきてポイントアップしたりします。 好きなタイプじゃない相手とお付き合いしてる人も多いですよ。 頑張って下さいね。

djdbsus
質問者

お礼

あまり頭でっかちになりすぎずに、実行あるのみ、ですね。ある程度相手が好きになれると感じた相手にはアプローチしたいと思います^_^

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

相性なんてのは最初からあるものではなく、人間同士の関係がある程度時間を経て結論づいた「結果」です。 ですので、ご自分やほかの方の「今の性格、傾向」だけでご自分の選択肢を狭めない方が良いと思います。難しいと思いますが、少なくとも性格診断などというものに左右されないように、自分の好きなように動かれることをお勧めします。 人間の性格や行動指向なんていくらでも変わります。今の性格は、これまでの行動の結果、現時点の状態でしかありません。この先、あなたがとる行動次第ではいくらでも変わります。それに合わせて人間関係も流動的に変わります。そういう変化の中で「あれ?この人とずっと一緒にいる」という人が「気の合う人」です。 全ては行動の結果であってあらかじめ決められたものではない、そう考えてみると違う流れに乗れるのではないですかね?

djdbsus
質問者

お礼

その視点はこれまでありませんでした。あまり固定的に捉えずに、身をまかせるようにしたいと思います。ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

女性からすると、やさしく受け入れてくれる感じがしたり、しなやかな強さがあったりで、質問者さまにひかれるのかもしれないですね。

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われると、癒し効果があると言われます。こちらは結構、内面では相手を癒して疲れたりしてるんですが。笑 ありがとうございます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

そうですねそれはあるかもしれませんね、マッチング。ただベースになるのは自信を持っている人(オドオドしてない)、あと尊敬できる人じゃないとどちらにしても女性は好きになりませんから、それさえあれば何時か理想の人に巡り合えるかもしれませんよ?

djdbsus
質問者

お礼

ありがとうございます。手前味噌ながら昔から成績はずっと優秀で仕事もなんでもこなせるタイプなので、その意味で自信はあると思います。ただただ性格が生まれつき繊細なんですよね…。待つしかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 体の相性はいいけど性格の相性が合わない異性

    体の相性が良く、見た目の好みも合ってる異性がいて、 性格だけどうしても合わない場合、付き合いは続けますか? 逆に体の相性が悪く、見た目の好みも合わないけど 性格がすごく合う異性がいた場合、前者と比べてどちらを大切にしたいと思いますか? 回答者さんが男性か女性かも教えてほしいです。

  • 性格の相性

    みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか? それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか? 今、婚活中の28歳女です。 私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。 年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。 私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。 暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。 明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。 今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。 内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。 どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 身体の相性について

    身体の相性について、ご意見をお聞かせください。 身体の相性が良いと感じるときはどんな時ですか? また、別れてもその相手とのセックスを忘れられないということはありますか? 私は半年ほど前に彼と別れたのですが、その彼とのセックスがとても良かったんです。正直特別すごいテクニックがあるとか、上手いとかは感じませんでした。どちらかというと繊細というよりは乱暴、もう少しソフトに触れてくれたらいいのにって感じたくらいです。 2度目にした時、彼から「相性良いよね」と言われたのですが、その時はよくわからなかったんです。 でも、考えてみると肌が吸い付く感じとか、入れられたときの感覚、またこれまでは嫌で嫌で仕方なかったフェラなどの行為も進んでしたくなっていた自分など、今思い出しても、彼への愛情とは別に、彼の身体が好きだったんだなって思います。 ただ、これは女性の立場でのもので、彼にとっては本当のところどうだったのかなって思います。 私自身もテクニックがあるとかじゃないです、でも私の中でも手でも口でも彼はイっていました。肌を密着させるのも好きでしたね…私も好きでした。 彼も相性が良いと感じていたでしょうか? 彼に対して愛情はもうありませんが、時折、彼とのセックスを思い出してしまう私はおかしいでしょうか? 身体の相性について、男女問わず、様々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…?

    たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…? こんにちは。自分は男性ですが、女性で顔がとりたてて美人でなくても、魅力的な人っていますよね。 たとえば、外見なら仕草が繊細とか、腕などの丸いラインや、笑顔が自然できれいなど。 性格だったら、前向き、思慮深い、元気、おとなしい、これはひとそれぞれ相性があると思うのでなんともいえませんが。 逆に女性では、男性が顔はそこまでではなくとも、 こういう外見・性格だったら男性らしさを感じるというものはありますか。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 人間の相性についてよくいわれること。

    よく末っ子は甘やかされているからわがままなところが育つのでしっかり者と相性がいいとかいわれませんか? また、長男はその母親のような女性に恋をするとか。 とにかくそういった家族構成などから自ずと決まってくるみたいな性格や、その性格と相性がいい性格など教えてください。 自分の経験では、男ばっかりの三兄弟のなかに生まれたため、お姉さんがたくさんいる男とはどうも性にあいません。なーんか荒っぽくないとこが物足りなくて。

  • 自分と相性の合う人

    今日はじめてこんな単純なことに気づきました。 実は男子校や女性の少ない職場でずっと過ごしてきました。 ですから、相手を選ぶ時に、相性などという微妙な性格や考え方の差など考えたことありませんでした。 たとえば職場に女性が2人しかいないとすると、やさしいタイプと男っぽいタイプとか、かわいい子とそうで無い子といったような大雑把な分類から選んでいた気がするのです。 いっぽうで男性社員のことは非常によく分かります。性格ひとつとってもぜんぜん違います。 やさしい人や厳しい人、面白い人など色々いて、それぞれのタイプの中でもまた全然違いますよね。 本当に10人いれば10人の性格がまったく違いますよね。 少数派の女性は、何十人の社員の中からちょっとずつ違う相性の中で自分にぴったりの人を探して出して付き合っているのですね。 こんなことを考えていたら、自分はまったく相性などという微妙なことを考えず相手を選んでいたことに気づきました。 漠然としてますが、皆さんはこの考えについて何か思うことありますか?

  • 男女の性格の相性

    皆さんは、こういう性格の女性(男性)じゃないと、自分に合わない、関係が成立しない、ってありますか? 例えば、自分は無口だから外交的でよくしゃべる女性じゃないとダメとか。

  • 私は、女の子っぽい性格です。

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見て頂いてありがとうございますm(_ _)m 私は、普段女の子っぽい性格と言われます。ちなみに男です。 1.甘いものが大好きです。(チョコとかケーキが特に好きです) 2.あんまり争いごととか好きではないです。 3.ヘアケアとかに気をつかっています。 4.女の子の洋服とか見たりするのが好きです。 5.花が大好きです。(薔薇とかかすみ草とかが特に好きです) 6.料理とかも好きです(最近は、忙しいのであまり作ってはいません) 7.ファッション雑誌とかよく読んでいます(cancamやwith) いろいろ書いてしまいましたが、質問は女性にはこういうタイプの男性だと好きではないのかなぁと悩んでいます。 女性にも話しかけづらいし、引かれてはいやだなぁといつも考えてしまいます。 本当は、積極的に話しかけてお友達を増やしたいと思っていますし、彼女もほしいなぁと思っていますが、内向的な性格なのかなかなか出来ません(>o<) 女性は、やはりこういった男性は好きではないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 異常な性格なのでしょうか?(長文です)

    彼女の実家で同居を始めてから、6年。彼女から離婚を切り出されました。この間まともに話をしたことがありません。ゆっくり話そうと思っても彼女の両親がいるため、思うように話せず、なにかあれば、彼女からの文句ばかりで、自然と話がなくなりました。 ところで、私は毎日でもsexがしたいくらいの好き者なのですが、彼女は違いました。 こういう男はもともと結婚するべきではなかったのでしょうか。恋愛と結婚は違うといいますが、やはりsexが嫌いな女性と好きな男性というのはうまくいかないものなのでしょうね。 話はもどりますが、私自身彼女から見ると常識がないという見解のようです。それは、私も自覚していて、人と同じことをするのが嫌いなタイプの人間でして、同じこと、同じものを作っていたのでは稼げないっておもうタイプです。いくら結婚前にこういう話をしていてもやはり、現実にそれを味わうと受け入れられないという結果でした。 やはり、男と女というのは性格も行動もsexもすべてがマッチしないとうまくいかなものなのでしょうか? だとすると、非常に難しいですよね。 どうやって、そういう相手と出会うのか。 逆にどこかで妥協して結婚して人生を送るのか。 人と同じことは嫌い。 毎日好きな女性と一緒にいてsexも楽しみたい。 結婚したからといって自分の価値観や考え方を変えたくはない。好きなときに好きなことをやるというような男の性格は異常なのでしょうか? いったい何が聞きたいんだ?って思われるかもしれませんが、整理するとこのような性格の男が今後新たな女性と幸せになることができるのかってことです。こういう特殊な性格の男性が出会える場ってあるんでしょうかね。かなり疑心暗鬼になってへこんでるので、お叱りの言葉でもかまいません。なにかコメントをいただけるならよろしくお願いします。