• 締切済み

父親のことで疲弊しています。高校生です。

理由もないけど悲しくてしょうがありません。 これは甘えてることになるのでしょうか。 父親は根は優しいはずなのですが、わたしが小学生になる頃には、仕事のストレスのせいか、毎晩必ず大きいビールの缶二本、焼酎を何杯かのむなど、かなりお酒を呑むようになりました。そして、もともと短気なのですが余計にお酒のせいで性格が悪くなって、もう何を言ってもだいたい機嫌が悪くなるというかんじです。そしていやなことがあるとそれについて永遠と嫌味や愚痴を家族に対して叫んだりするので、私たち家族はもう疲弊しきっています。くわえてタバコも吸っています。 ここ何年もずっとネットで悲しみを紛らわす方法とか調べてたのですが、もうなんかお父さんのせいでお母さんの寿命が縮んでるんだとかおもったり、あといとこや友達家族の平和な話聞くだけで辛いです。 どうしたらいいでしょうか?受験生なのに、勉強もできないし、悲しくてしょうがないです。まだ中学生の妹も、ほんとにかわいそうだし、お母さんもかわいそうだし、そうやってしかストレス解消できないお父さんもかわいそうです。 でもお父さんは、どんなにわたしが真剣に話をしようとしても、全部わけのわからないことを言ったり、うるせえといってごまかします。 わたしの、心配性でマイナス思考に陥りやすい性格のせいもあって、いまの自分が置かれた状況をどうやってもポジティブに受け止めることができません。 わたしより辛い人がいることはわかってますが、そういった回答、非難中傷はしないでください。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.4

あなたは何も甘えてはいませんよ。 甘える事が出来る人は、そこまで苦しみません。 自分を責めるのはやめましょうね。 あなたにとって大切な家族が傷つき、悲しみ、 疲弊していくのを毎日見なければならないのは 耐えられない辛さでしょうね。 あなたがおっしゃるようにポジティブになんて 今は受け止められないのも当然です。 あなたのお父様も根はやさしいお方なのでしょうし きっとお母様もそれは同じなのでしょうね。 ただ、残念ながらご両親はこの問題に対して 具体的な解決方法がお分かりでないのでしょうね。 あなたには大切な妹さんもおられるという事なので 家族を修復しようと一人で頑張っていませんか? 決してあなたが無力だという意味ではありません。 ただ、あなたが一人で考えるには問題が大きいのです。 この状態がこれ以上続いてしまえば、そのうちに あなたが壊れてしまいます。そうならないように 自分の心と体も大切にして下さい。 お住まいの都道府県に児童相談所がありますから 一度そこに電話をして相談してみて下さい。 今のご家庭の状況を判断して、具体的にきちんと 行動に出てくれる相手に手伝ってもらう必要があります。 もう充分ここまで頑張ってこられたと思いますから 信頼できる方がいらっしゃれば同行してもらいましょう。 あなたがご家族と縁を切って生きる道を選んだとしても それはそれでいいと思います。 けれど、あなたが家族を大切にしたいと思うのであれば 家族が崩壊してしまう前に行動して下さい。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

わかりました。。でも、児童相談所に行くほどではない気がして… もしもっとひどくなったら行こうと思います。回答ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは 我が家も問題がかなりあって、結婚するまで実家にいてかなり苦しみました ただ、今考えれば私かなり意志が強くて… 私の考え方で参考になればと思います まず、親はお金を出してくれる人 親とは思っていません 同居人です 親と思うと理想にかけ離れていてきついので 母親は父親のせいで可哀想というのは子供が心配することではないと思います いくら母親が父親の不満を言おうが、あなたの選んだ人でしょって思います 母親はね、選んだんですから 子供はね、親は選べませんから だからら可哀想なんて母親の選択を否定するような思いはなくしましょ あと、親はあなたの人生には責任はとってくれませんよ 先に死にますから だから、親のせいで受験勉強が手につかないのは、後にあなたが困るだけです だったら、くだらない親の影響なんて受けて自分の人生犠牲にしてたまるかって思いませんか 私は思いましたよ 他人だって色々あるんです、何もなく幸せってなかなかいないですよ あなたに見えないだけ 私は実家がキツかったお陰で今は日常の他の人には普通の事が幸せに感じています 小さな幸せに気づける力は、あの実家でなければ育たなかったかもしれません 親としては認めていませんが、お金も出してもらったし、幸せを掴む力も育ったし、ああはなりたくないという反面教師にもなったので感謝はしています 考え方で人生変わりますよ 上も下も見たらきりがないです だから結局、自己肯定できるかどうかです 自分を応援してくれるのは他人ではなく過去の頑張った自分のみなんです 結局…自分がした事は自分以外にはなんの効果も影響もないものです あと、他人を変えられるほどあなたに力はありませんよ 親なんてなお無理です 買い被らないで まずは自分

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

そうですよね…強く意思を持って頑張りたいです。ありがとうございました。

回答No.2

児童相談所に相談したほうがいいですよ 第三者が介入するほうがいいです。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

もしもっとひどくなったら、行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

お母さんは何をされているのでしょうか? 真っ先にお父さんの蛮行を諌めなければならない立場におられるのは、お母さんです。 お母さんが太刀打ちできなければ、父方、母方、どちらでも良いので、お爺さん、お婆さんに相談されて、それでもダメな場合は、お父さんの兄弟を頼ってみましょう。 恥の輸出になりますが、蛮行を諌めるには、手段は選んでいられません。 可能ならば、お父さんが絶対頭が上がらない人から、こっぴどく怒ってもらえば直るかもしれません。 それでもダメな場合、アルコール依存症の可能性もありますので、その手の病院に相談され、入院治療を行う必要があると思います。 先ずはお母さんに相談してみてください。 アクションを起こせば、何らかのリアクションが必ず発生するはずでから。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

お母さんにいったら、お母さんは逃げるばかりで全く向き合ってくれませんでした。 祖母に言いたいのですが、祖母はとても心配性なので、あまり迷惑をかけたくなくて… 誰か、相談できる人がいたら、すぐに相談しようと思います。ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • かっこわるい父親について

    私は「悦子」という名前です。父が名付け親です。 由来は?と聞くと「よく悦ぶ子に育つように」とのことです。 悦ぶは、慶ぶ・喜ぶに比べ、 いかがわしい意味も含まれているようです。 赤ちゃんの頃から、おばさんの色気のような名前です。 可愛らしい女の子らしい名前にあこがれます。 また、母からは愛情をもらっていますが、 父からは愛情不足でした。 暴力的で、内弁慶で、かっこいいお父さんとは程遠いです。 (父が尊敬する方は、寅さん………) パチンコ・暴力・酒・女・ものを壊す・少々の借金など。 また経済的に余裕がなく我慢を強いられました。 そのせいか、男性に対して自信が持てず、 かえって性格的に気が強くなることで、自分を保ってきました。 そして、たくさん男の人と関係を持ちましたが、捨てられました。 ほんとうは、女の子らしく振舞いたいのに・・・ なので、私は父が嫌いです。 娘を溺愛するお父さんだとか、 ほんとうにうらやましいです。 もちろん溺愛までいかなくても、 家族を、大切に思ってくれれば。 全てが父や名前のせいだとは言えませんが、 それが根源になっているような気がします。 もっと生い立ちが大変でも頑張っている方はいると思います が、一緒にいながらにして、愛情が満たされないのは、 何気にどうしようもない苦痛で、そして私は強がることしか 身に付けず、なにも消化しきれてませんでした。 共感を覚えて下さる方、アドバイスを下さる方、 ご回答をいただけませんでしょうか。

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 私はメンタルが弱いでしょうか?

    私は今二十歳です。 両親は今は喧嘩は多いですが、外食に行ったり仲良くしてます。 父はお小遣いはいっぱいくれて、欲しい物もよく買ってくれます。 美味しいものも食べさせてくれます。 でも、幼い頃は父の浮気、酒と父は短気で俺様なのでそれで強烈な喧嘩が多々ありました。 父は絶対に手は出しません。 でも怒鳴り散らし、脅迫し(言うこときかないとペットを殺すなど)、物は当たらないように投げ、殴るふりをしたりします。 そしてお酒が入るとこれらがもっと酷いです。 目が据わっていて怖いです。 前に泥酔した時に父が靴を脱いで私に投げつけ(当たりました)、ゆっくりと近づいてきました。 初めて本気で殺されると思いました。 今は一人暮らしでたまに実家にかえるのですが、夏休みで先月帰った時に家族で夜外食行く予定でした。 でもお昼も外食で気持ち悪くなる位食べてしまい困っていたら父が「夕飯は外食行くのやめる」と言ったので寝ていました。 先月は体調も優れていないのもあったのでもう何も口にできないな…吐きそうって時に、 「夕飯食いに行くぞ」と言われ体調が優れないと言うと「ふざけんな!このクソガキ!!クズが!!」など怒鳴り散らされました。 そんな私を見た母が 「あんな言い方ないわよね、早く準備しなさい」 と言い、カッとしてしまいました。 この前に父が私のことを地元に帰った時に駅まで迎えに来てくれたのですが、朝から酒を呑んで迎えに来たみたいでした… よく朝から呑むのですが、車運転するのに?今から娘を乗せるのに?と悲しくなりました。 それで 「お母さんはいいよ!自分の好きな男だからさ!旦那だからさ!でもさ!私の身にもなってよ!!!」 と母に怒鳴ってしまいました。 「なんでそんなこと言われなきゃいけないのよ!」 と泣きそうになっていました。 私は母を傷つけたと思い、言ったことをものすごく後悔しました。 でも昔から怒鳴り散らされ、お酒が入っている父は怖くいつもビクビクして、両親の喧嘩を多々みてきて、正直ストレスです。 ストレスで小さい時から難聴や蕁麻疹になったりします。 パニック障害、過呼吸などもあります。 母にもっと守って欲しいと思う時があります。 でも母は「お父さんとあんたの喧嘩に入りたくないし」「お互い悪いじゃない、仕方ないよ、あんな性格だからお父さんは」という感じです。 こういう家族なのを昔から知っている母の友人からは「あなたのお母さんはなんだかんだお父さんの味方」 と言われました。 なんとなく母は父に依存してるのかな?と思っていたので納得はしています。 これらのことが原因で私は彼氏ができません。 付き合ったら怒鳴れるのかな? 浮気は当たり前なの? 彼が酔っ払ったらどうしよう… 私だってわからないくらい泥酔したら…? と不安になりどんなに思いを寄せられても、私もその人の事をいいなぁと思っても付き合えません。 親のせいにしすぎで、私の我慢が足りないのでしょうか? メンタルが弱いのですかね? これが普通の家族なんですか? 私は家族の理想が高いのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってすいません。 質問も多くてすみません。

  • お父さんの姑が

    私は今、中学三年生の受験生です。 わたしの悩みを聞いてください。 私の家族はお父さん、お母さん、姉、私、お父さんの姑、の五人家族です。 ですが、姑がうざくてうざくてたまに殺してやりたい衝動におそわれるのです。 それは、年寄りがするしょうがないことなのですが、 私のお母さんのやっていることにすぐ文句をつけるし、 なんだかお母さんを嫌っているのです。 まあ、しょうがないとは分かっているのですが、 自分のお母さんがやっていること、料理などに文句を言われると 本当に苛々してきます。 姑がお母さん(嫁)を嫌うのはしょうがないことなのですが 私は本当にいやです。 しかも、勝手に思い込みをするのです。 おととい、塾の三者面談で夜遅くに家をでたとき、 ちゃんと姑に三者面談に行くと報告をしたのですが、 今日の朝になって ・私には何も話してくれない、 ・年寄りは邪魔だ ・つまらない ・こんな家にいたくない と、、 お母さんが買い物に行った直後に 愚痴りはじめたのです。 本当にどうにかしたいです。 本気で悩んでます。 回答、お願いします

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 父親は必ずモーニング着用ですか?

    彼氏のお父さんが変わった人で困っています。 このお父さん、親戚の冠婚葬祭には一切参加しないそうです。 近しい親戚にお葬式があっても行かないそうです。 彼氏の兄弟の結婚式にも欠席でした。 他の兄弟の時には彼氏のお母さんがいらっしゃってお母さんと彼氏の兄弟で出席されてたそうですがそのお母さんが数年前に亡くなられました。 それでか?私達の結婚式には出席すると行って来ました。 親戚付き合いをしていないので親戚は呼べないので彼氏側は家族のみの出席だそうです。 彼氏の家へ最初に結婚の挨拶に行った時、『俺(お父さん)は結婚式の費用は出さないぞ!』と言われました。 私達は元々2人で結婚資金を払うつもりで結婚式に向けて1年前からお金を貯めていたので彼氏のお父さんを頼るつもりはありませんでしたが、挨拶に行った時にそんな言い方をされたので、お金欲しさに訪ねて来たように感じてすごく嫌でした。 結婚式の話を彼氏としていますが、彼氏のお父さんはモーニングを借りておいてくれ。費用は私達負担だと言われています。 普通父親はモーニングを着るのは分かるのですが、それは結婚式で父親らしい事をする人が着る物ではないかと思うのです。 父親らしい事をする事を断固拒否されています。 出席してくれた人に『息子達の結婚式に出席してくれてありがとう。』と声をかけたり、相手の親戚や家族に『○○の父です。息子と末永くお付き合いお願いします。』とお酒をついで回ったり、最後に彼氏からも謝辞がありますが、こういう時、両家を代表して新郎側の父親からも出席していただいた方にお礼の言葉とかありますよね。それもするとは思えません。嫁ぐ側の私の親が挨拶するのも変な話だし・・・。 最後のゲストの皆さんのお見送りも新郎新婦の両脇に両親が立っているのがよく見ますが、それもせず我先にとさっさと帰るようです。 彼氏が『少しは父親らしい事をしてほしい。最後の挨拶ぐらい来てもらった人にしたらどうだ。』と親父に言ってみる。と話していますが、私の家族からご祝儀として『結婚式の足しにしなさい。』とまとまったお金をもらってしまいました。 彼氏と相談し『自分達で結婚式の為にお金を貯めたし、気持ちだけもらっておくから。』と私の家族へお金を返しにいったのですが、『結婚してからも何かとお金がかかるからここは素直に受け取っておきなさい。』と言われもらってしまいました。 結婚式の費用は私達と私の家族で出しているのに、彼氏のお父さんが挨拶するのもどうかと思います。 彼氏のお父さんに全く持って一円も出してもらおうとは思っていません。 何もせず、来てただ座っているだけならモーニングまで着用する必要があるのでしょうか? 彼氏の職場の上司や同僚の方達も沢山出席していただける予定になっています。 そんな態度の父親を見て彼氏は職場の人はどう思うでしょうか? 彼氏は職場の人に恥をかかないでしょうか? 結婚式の話を進めるにつれて、いっその事、他の兄弟の時同様、欠席していただけるとありがたいのにと思ってしまいます。

  • 彼の父親に時々嫌気がします。

    結婚を控えている彼の父親が、私をコントロールしようとするので時々嫌になります。 私は日本人で彼と彼の両親は台湾人です。住んでいるのはカナダで彼のお母さんは今も 台湾に住んでいます。彼のお父さんはお母さんに会いに時々台湾に帰ります。 彼と私、彼のお父さんは同じマンションの違う階に住んでいるのですがほぼ同居状態です。 コントロールについては前にも同じようなことがあって、大きなを喧嘩してからは関係がよくなった気がしていましたがあれは駄目、これも駄目と言われることがまた多くなってきました。 それでも我慢していたのですが昨日は彼の誕生日で彼の父親も気持ちが大きくなったのか 特に言ってくることが多く耐えられなかったため、大きな喧嘩をせずにうまく付き合っていくコツがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。 私は変にポジティブなので行き着くところまで行くと一気に耐えられなくなって喧嘩してしまうところがあるので、できるなら彼や彼のお父さんに事前のサイン(出たときはもうギリギリな時なんですが・・・)を分かってほしいけど、日本人のように繊細ではないので分かってもらえません。 今はとりあえず落ち着いていますが思い出すと暗くなります。 昨日会社に行く彼(誕生日)を見送りし、迎えに行くまでの間にあった出来事 ・小さじ一杯の料理酒を使ったときに”料理に酒は使うな、もったいない!”といわれる。見ていないと使ったかどうだかまったく分かっていない。この料理酒はなんのためにあるの!? ”おいしくなるの”と言うと中国語でなにかポロリと言う。。。 ・コーヒーを飲んだら癌になるぞ!(賛否両論だし、一日に一杯しか飲んでないよというと”これは本当の話だ!テレビで言っていた!一日に一杯から三杯飲む人の40%の人が癌になる!”と言う始末・・・。”そうなんだぁ!じゃぁ一日四杯飲みますね!”と言うと笑っていましたが・・・) ・一緒に出かけた際私を見て笑う。”どうしたの?”というと”服装が子供みたい・・・”と。七分のレギンスのせいだったみたいです。 ・百貨店で彼へのプレゼント(ネクタイ)を買おうとすると”あいつはそんなもの要らないから買わなくていい”と売り場に戻される。 ・2,500円くらいのハンディ掃除機を買おうとすると、いらないと戻される。(両方とも自分で払うつもりのものです) ・結婚指輪が気に入らない。みすぼらしい(シンプルなんですっ)とのこと。隣の夫婦はもっといいものつけてるんだからギラギラしたものをつけなさいと強要される。 ・夕飯の支度時、”かぼちゃは危ないから切るな(私は切りなれています。)、俺が切る。”とのことで待っているとお茶を飲みだし、先祖の自慢話が始まり二時間が経過。。。しかも少し見下された気持ちがしました。”あのぅ、かぼちゃ切ってくれませんか?”というと疲れたとのことで私は彼を迎えに行きました。 昨日は私にとっては小言が多すぎて頭にきました。 彼将来子供ができたときのことなどを考えるとゾッっとします。上手にかわしている先輩がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 父親の性格について

    私の父親はものすごくいつもイライラしててもすごく短気で恐ろしい人でした。 後、些細なことで、大きな声を出して怒鳴ったりするので、どこに地雷があるのかわからなかったです 父親が入院して見舞いに行った時も他の患者さんがいるのにも関わらずおおきな声で怒り出したり。 他でもかなり気分屋でいつも物凄く気を遣ったり。 しかしたまに家族サービスはしてくれましたがやはりここでも些細なことで怒り... そのせいかいつも父親の顔色を伺って生活していてストレスがたまり暗い生活になりました。 ちょっと嫌な顔されただけで萎縮しちゃうし、男性恐怖症になりました。 父親や家族とこれからどうしていけばいいかわかりませんし、人との関わりもかなり苦手です。 同じような家庭で育った方は大人になりどうなりましたか? 色々経験談あればお願いします。