• 締切済み

父親のことで疲弊しています。高校生です。

理由もないけど悲しくてしょうがありません。 これは甘えてることになるのでしょうか。 父親は根は優しいはずなのですが、わたしが小学生になる頃には、仕事のストレスのせいか、毎晩必ず大きいビールの缶二本、焼酎を何杯かのむなど、かなりお酒を呑むようになりました。そして、もともと短気なのですが余計にお酒のせいで性格が悪くなって、もう何を言ってもだいたい機嫌が悪くなるというかんじです。そしていやなことがあるとそれについて永遠と嫌味や愚痴を家族に対して叫んだりするので、私たち家族はもう疲弊しきっています。くわえてタバコも吸っています。 ここ何年もずっとネットで悲しみを紛らわす方法とか調べてたのですが、もうなんかお父さんのせいでお母さんの寿命が縮んでるんだとかおもったり、あといとこや友達家族の平和な話聞くだけで辛いです。 どうしたらいいでしょうか?受験生なのに、勉強もできないし、悲しくてしょうがないです。まだ中学生の妹も、ほんとにかわいそうだし、お母さんもかわいそうだし、そうやってしかストレス解消できないお父さんもかわいそうです。 でもお父さんは、どんなにわたしが真剣に話をしようとしても、全部わけのわからないことを言ったり、うるせえといってごまかします。 わたしの、心配性でマイナス思考に陥りやすい性格のせいもあって、いまの自分が置かれた状況をどうやってもポジティブに受け止めることができません。 わたしより辛い人がいることはわかってますが、そういった回答、非難中傷はしないでください。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.4

あなたは何も甘えてはいませんよ。 甘える事が出来る人は、そこまで苦しみません。 自分を責めるのはやめましょうね。 あなたにとって大切な家族が傷つき、悲しみ、 疲弊していくのを毎日見なければならないのは 耐えられない辛さでしょうね。 あなたがおっしゃるようにポジティブになんて 今は受け止められないのも当然です。 あなたのお父様も根はやさしいお方なのでしょうし きっとお母様もそれは同じなのでしょうね。 ただ、残念ながらご両親はこの問題に対して 具体的な解決方法がお分かりでないのでしょうね。 あなたには大切な妹さんもおられるという事なので 家族を修復しようと一人で頑張っていませんか? 決してあなたが無力だという意味ではありません。 ただ、あなたが一人で考えるには問題が大きいのです。 この状態がこれ以上続いてしまえば、そのうちに あなたが壊れてしまいます。そうならないように 自分の心と体も大切にして下さい。 お住まいの都道府県に児童相談所がありますから 一度そこに電話をして相談してみて下さい。 今のご家庭の状況を判断して、具体的にきちんと 行動に出てくれる相手に手伝ってもらう必要があります。 もう充分ここまで頑張ってこられたと思いますから 信頼できる方がいらっしゃれば同行してもらいましょう。 あなたがご家族と縁を切って生きる道を選んだとしても それはそれでいいと思います。 けれど、あなたが家族を大切にしたいと思うのであれば 家族が崩壊してしまう前に行動して下さい。

meimeiokgxpe52
質問者

お礼

わかりました。。でも、児童相談所に行くほどではない気がして… もしもっとひどくなったら行こうと思います。回答ありがとうございました。

• eby
回答No.3

こんにちは 我が家も問題がかなりあって、結婚するまで実家にいてかなり苦しみました ただ、今考えれば私かなり意志が強くて… 私の考え方で参考になればと思います まず、親はお金を出してくれる人 親とは思っていません 同居人です 親と思うと理想にかけ離れていてきついので 母親は父親のせいで可哀想というのは子供が心配することではないと思います いくら母親が父親の不満を言おうが、あなたの選んだ人でしょって思います 母親はね、選んだんですから 子供はね、親は選べませんから だからら可哀想なんて母親の選択を否定するような思いはなくしましょ あと、親はあなたの人生には責任はとってくれませんよ 先に死にますから だから、親のせいで受験勉強が手につかないのは、後にあなたが困るだけです だったら、くだらない親の影響なんて受けて自分の人生犠牲にしてたまるかって思いませんか 私は思いましたよ 他人だって色々あるんです、何もなく幸せってなかなかいないですよ あなたに見えないだけ 私は実家がキツかったお陰で今は日常の他の人には普通の事が幸せに感じています 小さな幸せに気づける力は、あの実家でなければ育たなかったかもしれません 親としては認めていませんが、お金も出してもらったし、幸せを掴む力も育ったし、ああはなりたくないという反面教師にもなったので感謝はしています 考え方で人生変わりますよ 上も下も見たらきりがないです だから結局、自己肯定できるかどうかです 自分を応援してくれるのは他人ではなく過去の頑張った自分のみなんです 結局…自分がした事は自分以外にはなんの効果も影響もないものです あと、他人を変えられるほどあなたに力はありませんよ 親なんてなお無理です 買い被らないで まずは自分

質問者

お礼

そうですよね…強く意思を持って頑張りたいです。ありがとうございました。

回答No.2

児童相談所に相談したほうがいいですよ 第三者が介入するほうがいいです。

質問者

お礼

もしもっとひどくなったら、行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

お母さんは何をされているのでしょうか? 真っ先にお父さんの蛮行を諌めなければならない立場におられるのは、お母さんです。 お母さんが太刀打ちできなければ、父方、母方、どちらでも良いので、お爺さん、お婆さんに相談されて、それでもダメな場合は、お父さんの兄弟を頼ってみましょう。 恥の輸出になりますが、蛮行を諌めるには、手段は選んでいられません。 可能ならば、お父さんが絶対頭が上がらない人から、こっぴどく怒ってもらえば直るかもしれません。 それでもダメな場合、アルコール依存症の可能性もありますので、その手の病院に相談され、入院治療を行う必要があると思います。 先ずはお母さんに相談してみてください。 アクションを起こせば、何らかのリアクションが必ず発生するはずでから。

質問者

お礼

お母さんにいったら、お母さんは逃げるばかりで全く向き合ってくれませんでした。 祖母に言いたいのですが、祖母はとても心配性なので、あまり迷惑をかけたくなくて… 誰か、相談できる人がいたら、すぐに相談しようと思います。ありがとうこざいました。