彼の父親からのコントロールが嫌で頭にきます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている彼の父親が、私をコントロールしようとするので時々嫌になります。
  • 彼と私、彼のお父さんは同じマンションの違う階に住んでいるのですがほぼ同居状態です。
  • 特に言ってくることが多く耐えられなかったため、大きな喧嘩をせずにうまく付き合っていくコツがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の父親に時々嫌気がします。

結婚を控えている彼の父親が、私をコントロールしようとするので時々嫌になります。 私は日本人で彼と彼の両親は台湾人です。住んでいるのはカナダで彼のお母さんは今も 台湾に住んでいます。彼のお父さんはお母さんに会いに時々台湾に帰ります。 彼と私、彼のお父さんは同じマンションの違う階に住んでいるのですがほぼ同居状態です。 コントロールについては前にも同じようなことがあって、大きなを喧嘩してからは関係がよくなった気がしていましたがあれは駄目、これも駄目と言われることがまた多くなってきました。 それでも我慢していたのですが昨日は彼の誕生日で彼の父親も気持ちが大きくなったのか 特に言ってくることが多く耐えられなかったため、大きな喧嘩をせずにうまく付き合っていくコツがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。 私は変にポジティブなので行き着くところまで行くと一気に耐えられなくなって喧嘩してしまうところがあるので、できるなら彼や彼のお父さんに事前のサイン(出たときはもうギリギリな時なんですが・・・)を分かってほしいけど、日本人のように繊細ではないので分かってもらえません。 今はとりあえず落ち着いていますが思い出すと暗くなります。 昨日会社に行く彼(誕生日)を見送りし、迎えに行くまでの間にあった出来事 ・小さじ一杯の料理酒を使ったときに”料理に酒は使うな、もったいない!”といわれる。見ていないと使ったかどうだかまったく分かっていない。この料理酒はなんのためにあるの!? ”おいしくなるの”と言うと中国語でなにかポロリと言う。。。 ・コーヒーを飲んだら癌になるぞ!(賛否両論だし、一日に一杯しか飲んでないよというと”これは本当の話だ!テレビで言っていた!一日に一杯から三杯飲む人の40%の人が癌になる!”と言う始末・・・。”そうなんだぁ!じゃぁ一日四杯飲みますね!”と言うと笑っていましたが・・・) ・一緒に出かけた際私を見て笑う。”どうしたの?”というと”服装が子供みたい・・・”と。七分のレギンスのせいだったみたいです。 ・百貨店で彼へのプレゼント(ネクタイ)を買おうとすると”あいつはそんなもの要らないから買わなくていい”と売り場に戻される。 ・2,500円くらいのハンディ掃除機を買おうとすると、いらないと戻される。(両方とも自分で払うつもりのものです) ・結婚指輪が気に入らない。みすぼらしい(シンプルなんですっ)とのこと。隣の夫婦はもっといいものつけてるんだからギラギラしたものをつけなさいと強要される。 ・夕飯の支度時、”かぼちゃは危ないから切るな(私は切りなれています。)、俺が切る。”とのことで待っているとお茶を飲みだし、先祖の自慢話が始まり二時間が経過。。。しかも少し見下された気持ちがしました。”あのぅ、かぼちゃ切ってくれませんか?”というと疲れたとのことで私は彼を迎えに行きました。 昨日は私にとっては小言が多すぎて頭にきました。 彼将来子供ができたときのことなどを考えるとゾッっとします。上手にかわしている先輩がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.1

どうにかして、離れた所に住む事はできませんか? 私なら、とっくに爆発してますよ! まずは、旦那さんの前でブチ切れて、 旦那さんがお義父さんに助言してくれないのなら お義父さんの前でブチ切れます。 あなたは、スゴいですよ。 今まで我慢してきたんですから、 もう、旦那様にも、親離れしてもらいましょう!!

yukinko201102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今日の昼も納得できないことがあって 自分なりに精一杯態度に出してみました^^; (視線を合わさず、一時間ほどプチ無視しました。。。) 彼のお父さんは少しオロオロしたのですが その後半日は気づかれないところで キリキリと冷たい視線で見られていたような気がしました。 その態度や彼に対する嫌味の言い方(中国語なので何を言っているのか 分かりませんが)を見て、女のような人だなぁと思いました。 今日彼にも言ってみたのですが私が嫌がっていると伝えると言ったので 急いで止めました^^; それは助言じゃないですよね・・・ まずはそこを理解してもらうところからがんばってみますっ。

関連するQ&A

  • 父親とのコミュニケーション

    現在、大学一年生です。 小学校の高学年くらいから父親とあまり会話をしなくなりました。私は小さい頃からずっと母親にべったりで、お母さんとは今でもすごく仲良しです。でもお母さんだけではなく、お父さんとも色々な話をしたり一緒に出かけたりしたいと思っています。 嫌いなわけではなく、「お父さん!お父さん!」と言うのが恥ずかしくて…自分からは話しかけないし、逆に話しかけられても素っ気なく返してしまいます。周りの友達はお父さんと仲が良い子ばかりなのでちょっとだけ羨ましいです(u_u) お父さんはいつでも私のことを気にかけてくれて、何かあったときは助けてくれるし…本当に感謝しています。それなのに「ありがとう」も素直に言えず、いつもツーンとした態度をとってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まずは普通に話すことから始めようと思うのですが、そもそもなんて話しかけていいのかわかりません。 そしてもうすぐお父さんの誕生日でもあるので、日頃の感謝を込めて何かしてあげたいと思っていますが、何をしたら喜んでくれるでしょうか…? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします◎

  • 俺の父親は誰? 高校2年生

    長々書く気ないので簡潔にいいます。俺には父親の図がありません。生まれる前に別れたらしいです。俺をこんなに大きく育てたお母さんが凄いと思います。親が弁護士とのメールを覗いてしまって見なければよかったと今でも後悔しています。俺は不倫の間で生まれた子供だと,,,,,物凄くショックでした。来月で18歳です。なので誕生日の日にお父さんの事を聞きたいです。どう切り出せばいいかわからないので教えて下さい

  • 相手の父親

    今度彼女の誕生日に食事をあちらの家族とします。 お母さんとは仲が良いのですが 父親は気難しく以前挨拶をしたらスルーされました‥ やはり相手方の父親は通らなければならない道なのでしょうか?? 正直上手くいく気がしません。 よければアドバイスお願いしますm(__)m

  • 父親が夜勤で夜家にいない場合

    彼氏(30代)はずっと都内の実家暮らしで、長男です。 彼氏のお父さんはまだ現役で働いています。 彼氏のお父さんの職種柄、週1回くらい夜勤があるようです。 そこまでは普通なのですが、 お父さんが夜勤の日は必ず彼氏が家にいないとお母さんが怒る(悲しむ)そうです。 だから、その日が私の誕生日でもお泊りの約束をしていても お母さんを優先します。 理由としては、女性一人だと危ないからです。 女性に対して優しい彼ですが、ちょっと行き過ぎな気がします。 彼氏の他の兄弟は全員家を出ています。 こんなんじゃ結婚できないんじゃないか、 もしくは同居が必須!?と不安になるのですが 父親が夜勤の家庭は、彼氏みたいな事が普通ですか?

  • 父親と息子の関係、いったいどうすればいいのさ?

    いつもお世話になってます。 昨日、主人が夜帰って、息子と入浴、出てきてからもすごく機嫌が悪く、口をききません。 主人は時々気分にムラがあって、「私が買い物しすぎたかー?(笑)」とか思って、そそくさと寝てしまいました。いつもは、ほおっておいても復活しますので。 息子は、「お風呂で父ちゃん(と呼んでます)に八つ当たりされた」と言ってましたが、そのときも私のせいかなー、ま、仕方ないね、と眠りにつきました。 朝、まだ機嫌が悪く、いつまでも引きずるのが嫌な私は、「何を怒っているのか?」ときいたところ、「○○が(息子小2です)俺のことを嫌いだから言うことをきかない、何故嫌いかというと、わからないという」と、なんとも情けないというか、大人気ないことを言います。 こういうのって、みなさん、息子と父親ではあるんでしょうか? 息子は「本気で嫌い」とかそんなんではないようです。 女の子は「お父さん、気持ち悪い」とか言って嫌う時期もあるのですが、息子はそういう感じでもなく。。。 普通なんですよね。 主人がただ、疲れていて、被害妄想なんでしょうかね? ほっといたらいいと思いますか? 一応、主人には「大人気ないよ、○○は嫌いとか夕べも言ってなかったしね、そんな気は全くないよ」。 息子には「父ちゃん、ショックを受けてるよー、何か言ったの?喧嘩した?」とかは聞きましたが。。 はて?どうしたものやら。 主人は小学生の時に父親が事業に失敗、母親と九州の実家に帰ったけれど、事業はうまくいかず。。離婚という人です。 そのことはあまり関係ないと思うのですが、父親と息子の関係って、どんなものなんでしょうか? よりによって、主人は昨日誕生日でした!! 板ばさみというか、こういう立場が嫌いな私はイライラします!

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父親との喧嘩について

    閲覧ありがとうございます。 昨日父親と喧嘩をしました。 原因は私が休みの日にずっとスマホを触っていたことです。これはずっと前からのことなのですが昨日突然「ちょっとは制限できないのか?」と言われました。イラッときたので睨んだら「その馬鹿にしたような目やめんか。そんなんやったらお前社会出れんぞ。出れても苦労するぞ絶対」と言われてこれ以上反抗するのも嫌なのでそれ以上は何もしてません。でも今日父親からLINEで「昨日はごめんなさい。言いすぎた。父親失格や。」と謝ってきました。 今回の喧嘩は私が悪いのですがどうしていいのか分かりません。 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 父親

    子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 昨日父親が末期がんと診断されました

    昨日父親が末期がんと診断されました。肝臓に黒い物が多数あり手術も出来ないと言われました。 別の場所から移転されただろうとの事で今年一杯もつか分からないと言われました。 体調も悪く食事も美味しくなく食べれないので入院で治療して少しは楽にするとのことで入院しました。 我が家は3人家族です。父母・自分です。1人っこです。 先生には最初に自分だけ呼ばれ癌と言われました。次に母親も呼ばれ癌と説明受けました。 父親は伝えてないので癌とは知りません。先生は、お母さんと相談して癌であることを話すかしてください言われました。 母親は言えないそうです。自分も言えないです。やはり癌との事を父親に話した方が良いのでしょうか? 父親は75歳・母親65歳・自分37歳独身です。 昨日から母も自分も食欲が減りました。仕事は仕事なので考えないようにしないといけないです。 今年持たないかも言われても1年持つかもしれないし分からないです。 手術出来ないし抗がん剤も使えないそうです。 話すべきか隠し通すべきかです。今まで同様に説するようにしています。