彼の父親からのコントロールが嫌で頭にきます

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている彼の父親が、私をコントロールしようとするので時々嫌になります。
  • 彼と私、彼のお父さんは同じマンションの違う階に住んでいるのですがほぼ同居状態です。
  • 特に言ってくることが多く耐えられなかったため、大きな喧嘩をせずにうまく付き合っていくコツがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の父親に時々嫌気がします。

結婚を控えている彼の父親が、私をコントロールしようとするので時々嫌になります。 私は日本人で彼と彼の両親は台湾人です。住んでいるのはカナダで彼のお母さんは今も 台湾に住んでいます。彼のお父さんはお母さんに会いに時々台湾に帰ります。 彼と私、彼のお父さんは同じマンションの違う階に住んでいるのですがほぼ同居状態です。 コントロールについては前にも同じようなことがあって、大きなを喧嘩してからは関係がよくなった気がしていましたがあれは駄目、これも駄目と言われることがまた多くなってきました。 それでも我慢していたのですが昨日は彼の誕生日で彼の父親も気持ちが大きくなったのか 特に言ってくることが多く耐えられなかったため、大きな喧嘩をせずにうまく付き合っていくコツがあったら教えていただきたいと思い投稿しました。 私は変にポジティブなので行き着くところまで行くと一気に耐えられなくなって喧嘩してしまうところがあるので、できるなら彼や彼のお父さんに事前のサイン(出たときはもうギリギリな時なんですが・・・)を分かってほしいけど、日本人のように繊細ではないので分かってもらえません。 今はとりあえず落ち着いていますが思い出すと暗くなります。 昨日会社に行く彼(誕生日)を見送りし、迎えに行くまでの間にあった出来事 ・小さじ一杯の料理酒を使ったときに”料理に酒は使うな、もったいない!”といわれる。見ていないと使ったかどうだかまったく分かっていない。この料理酒はなんのためにあるの!? ”おいしくなるの”と言うと中国語でなにかポロリと言う。。。 ・コーヒーを飲んだら癌になるぞ!(賛否両論だし、一日に一杯しか飲んでないよというと”これは本当の話だ!テレビで言っていた!一日に一杯から三杯飲む人の40%の人が癌になる!”と言う始末・・・。”そうなんだぁ!じゃぁ一日四杯飲みますね!”と言うと笑っていましたが・・・) ・一緒に出かけた際私を見て笑う。”どうしたの?”というと”服装が子供みたい・・・”と。七分のレギンスのせいだったみたいです。 ・百貨店で彼へのプレゼント(ネクタイ)を買おうとすると”あいつはそんなもの要らないから買わなくていい”と売り場に戻される。 ・2,500円くらいのハンディ掃除機を買おうとすると、いらないと戻される。(両方とも自分で払うつもりのものです) ・結婚指輪が気に入らない。みすぼらしい(シンプルなんですっ)とのこと。隣の夫婦はもっといいものつけてるんだからギラギラしたものをつけなさいと強要される。 ・夕飯の支度時、”かぼちゃは危ないから切るな(私は切りなれています。)、俺が切る。”とのことで待っているとお茶を飲みだし、先祖の自慢話が始まり二時間が経過。。。しかも少し見下された気持ちがしました。”あのぅ、かぼちゃ切ってくれませんか?”というと疲れたとのことで私は彼を迎えに行きました。 昨日は私にとっては小言が多すぎて頭にきました。 彼将来子供ができたときのことなどを考えるとゾッっとします。上手にかわしている先輩がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maple1216
回答No.1

どうにかして、離れた所に住む事はできませんか? 私なら、とっくに爆発してますよ! まずは、旦那さんの前でブチ切れて、 旦那さんがお義父さんに助言してくれないのなら お義父さんの前でブチ切れます。 あなたは、スゴいですよ。 今まで我慢してきたんですから、 もう、旦那様にも、親離れしてもらいましょう!!

yukinko201102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今日の昼も納得できないことがあって 自分なりに精一杯態度に出してみました^^; (視線を合わさず、一時間ほどプチ無視しました。。。) 彼のお父さんは少しオロオロしたのですが その後半日は気づかれないところで キリキリと冷たい視線で見られていたような気がしました。 その態度や彼に対する嫌味の言い方(中国語なので何を言っているのか 分かりませんが)を見て、女のような人だなぁと思いました。 今日彼にも言ってみたのですが私が嫌がっていると伝えると言ったので 急いで止めました^^; それは助言じゃないですよね・・・ まずはそこを理解してもらうところからがんばってみますっ。