• 締切済み

父親とのコミュニケーション

現在、大学一年生です。 小学校の高学年くらいから父親とあまり会話をしなくなりました。私は小さい頃からずっと母親にべったりで、お母さんとは今でもすごく仲良しです。でもお母さんだけではなく、お父さんとも色々な話をしたり一緒に出かけたりしたいと思っています。 嫌いなわけではなく、「お父さん!お父さん!」と言うのが恥ずかしくて…自分からは話しかけないし、逆に話しかけられても素っ気なく返してしまいます。周りの友達はお父さんと仲が良い子ばかりなのでちょっとだけ羨ましいです(u_u) お父さんはいつでも私のことを気にかけてくれて、何かあったときは助けてくれるし…本当に感謝しています。それなのに「ありがとう」も素直に言えず、いつもツーンとした態度をとってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まずは普通に話すことから始めようと思うのですが、そもそもなんて話しかけていいのかわかりません。 そしてもうすぐお父さんの誕生日でもあるので、日頃の感謝を込めて何かしてあげたいと思っていますが、何をしたら喜んでくれるでしょうか…? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします◎

みんなの回答

• 7532641
回答No.3

お父さんのいいところを見つけて、ほめるように話しかけてもいいと思います。 上手くいけば長く会話が続くかもしれないと思います。 また、美味しいものをご馳走しても喜ぶと思います。

• youcanchan
回答No.2

お父さんも同じように思ってるんですよ。 本当はもっと娘と仲良く話をしたいけど、何を話していいかわからない。 照れてるんですよ。 お父さんの得意そうな話題をふってあげてください。 大学生ともなれば社会のことにも興味を持って良いはずです。 お父さんの会社や仕事のことなど聞いてみると良いかも。 子供みたいに「お父さんいつもどんな仕事してるの?」なんて漠然とした幼稚な質問じゃダメですよ。 業務内容に突っ込んだ事とか、お父さんが仕事自慢できるような方向の質問をふってみるのです。 就活に備えていろいろ教えてね、みたいにね。 もちろんお父さんに何かご趣味でもあればその話題をふってみるのも良いでしょう。 しかしまあ、こういう場合、お母様もあまりお父様と話をしないのでは? 夫婦の会話が多ければ子供も自然と入って行けるものなのですけどね。 うまくお母様を巻き込んで会話に花を咲かせられれば一番ですね。 お誕生日には家族揃って外食でもしたら良いのでは? いつもよりちょっと良いお父様の喜びそうなお店で。

• AloveB
回答No.1

素直に言えないのであれば 冷たい言い方でも伝わる話題が良いですよね 誕生日ならば プレゼントに何が欲しいのかを聞いてみては? 冷たい言い方になっても 「俺のプレゼントを考えてくれてる?!」と 受け取ってもらいやすいので喜んでくれるかも。 夕飯の材料など家の買い物を 父を運転手に(という名目で)誘い出すとか。