• ベストアンサー

こんな父親は異常?

私の父親が普通なのか、それとも少し異常なのか教えていただきたいです。 ・何か言われるとすぐカッとなる。(暴力を振るうまでではないですが、物を壊したり、投げつけたりします。) ・お母さん(父親にとってのお母さん)と仲が悪く、お母さんの話題を振るとすぐ不機嫌になる。 ・いわゆる外ヅラがいい。 ・自分の非を認めようとしない。 ・病気になっても居間に普通に居座る。皆に迷惑じゃんと言うと、もう治ったなどと言う。 ・まともに話を聞いてくれず、都合が悪くなるとすぐ逃げる。 ・私が不登校になったとき、一方的に私を責めてきた。 こういうお父さん、普通なのかな。 教えていただければ嬉しいです。

noname#221958
noname#221958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

大変なお父様ですね。 そのタイプいます。 離婚をした相手がそんな感じでした。 昔の時代なら亭主関白とか言うんでしょうね。 今はひどいとモラハラと言うかもしれません。 以前結婚で色々苦しんだ時に心理学を少し読みました。 特にモラハラやDVや回避依存症。 お父様は確かに厄介な性格をしていらっしゃいますね。 私は素人なので勝手に判断はいけないのですが、上記のどれかなような気がします。 原因と心理ですが、 強く表面とは裏腹に内面はかなり弱く臆病です。だから指摘されるのが怖い、負けるのが怖いから相手を威圧して抑えつけようとする。 でも抑えつける論理が幼い内容なので相手は納得もしないし、理解出来ない。相手がそれを指摘すると逆ギレする。 非を認められないのも同じ理由です。 怖いから訳の分からない虚勢を張り逃げる。 人をバカにしたり、下げすんだ言い方をする。 相手を陥れる。 ですね。 症状が軽いかたならカウンセリングで改善するらしいです。 重度だとほど無理。 家族としての付き合い方は相手の詭弁に翻弄されない。まに受けない。反論をしない。 怒らせない。受け流す。です。 素人で説得は無理だと思います。 大変ですね。。。。 経験者としてそう思います。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

人間は全員普通といえば普通、異常といえば異常。 ただ、異常でも普通でもあなたの父親はその人一人ですよ。 お父さんの性質がそこまでよく解っているなら、対処の方法はいくらでも作れます。 ちょっと面倒かも知れないけど、頑張って対処法を見つける事です。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! まぁ~ちょっと 頑固過ぎるところ ありますけど 結構こういう親父 いるんじゃないかな~ お母さんと仲悪いとか やはり家庭環境が上手く行かないと こういう性格になるんでしょう 貴方にも遺伝しますから 気をつけましょう お父さんを 反面教師にする事ですね~

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

老齢なら普通かもしれないけど、若い頃からだとすると少し問題有りそうですね。

noname#223095
noname#223095
回答No.5

単純にランク付けするような話ではありません。 おっしゃられた情報だけから判断するにも無理があります。 でも、ランク付けすることでイメージが描きやすいでしょう。 それゆえ、多少の強引さを覚悟の上でやってみます。 ランク1.0 家族を虐待するは日常的に暴力を振るうは・・・で、どうしようもない父親。 ランク10.0 家族全員から愛され慕われる、いわゆる満点パパ。 としまして、あなたのお父さんは、「ランク2.8くらい」というイメージでしょうか。 あなたのお父さんに関して挙げられた特徴のなかで、 >すぐカッとなる。 >外ヅラがいい。自分の非を認めようとしない。 >都合が悪くなるとすぐ逃げる。 なんかは、ごく普通に見られるお父さんの特徴ですね。 ただ、一般論として、      「良き親たること・・・、これ意外と難しい・・・」 ということです。 あなたは、女子学生・・・とのことですから、良きお母さんを目指されることと思います。 それに即して言うなら、      「良き母親たること・・・、これ意外と難しい・・・」 となります。 これは、親になってみると分かります。 私には、現在いずれも30歳を過ぎた2人の息子がいます。 彼らが小さいときから、私も良き父親たるべく努力をしてきたつもりです。 日々の本の読み聞かせ、野球をはじめてする各種スポーツの相手。 ドライブ、動物園、魚釣り、旅行・・・と、いろんな所へ連れて行きました。 でも、今、「本当に子供達から慕われているのだろうか・・・」って考えると 自信がありません。 本人はあれだけやってきたつもりです。 しかし、なぜ自信が持てないのでしょう・・・? 教えて下さい・・・。 あなたにとって大事なことは、 「あなたのお父さんを反面教師としてあなたの今後に生かしていくこと」 です。 少しでも参考になるところがありましたら、うれしく思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Dream_Palace さん、こんにちは。 あなたのお父様のご年齢はおいくつなんでしょうか?実は年齢によって普通、異常が分かれるところなんだと思います。昭和30年代位までの人なら、たいていそういう人です。それ以後の人は多分、何かありなんだと思います。それまでの家庭っていうのは大家族。それ以降の家族は核家族。つまり、社会の構造が変化して、家族の構成員が少なくなった分、多くの事をこなさなければならない。つまり社会との接点が多くなる。その分、大家族の時より、ストレスが溜まり、見つけられやすいんです。

回答No.2

昔の私の父と似た部分があるとしか言えないな。感想を言えば普通じゃないってことになる。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

珍しくない。家族と仲が悪い人などざらにいる。自分が常に正しいと思っている人は絶対に謝らない。普通かどうかはわかりませんけど。

関連するQ&A

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • 父親とのコミュニケーション

    現在、大学一年生です。 小学校の高学年くらいから父親とあまり会話をしなくなりました。私は小さい頃からずっと母親にべったりで、お母さんとは今でもすごく仲良しです。でもお母さんだけではなく、お父さんとも色々な話をしたり一緒に出かけたりしたいと思っています。 嫌いなわけではなく、「お父さん!お父さん!」と言うのが恥ずかしくて…自分からは話しかけないし、逆に話しかけられても素っ気なく返してしまいます。周りの友達はお父さんと仲が良い子ばかりなのでちょっとだけ羨ましいです(u_u) お父さんはいつでも私のことを気にかけてくれて、何かあったときは助けてくれるし…本当に感謝しています。それなのに「ありがとう」も素直に言えず、いつもツーンとした態度をとってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まずは普通に話すことから始めようと思うのですが、そもそもなんて話しかけていいのかわかりません。 そしてもうすぐお父さんの誕生日でもあるので、日頃の感謝を込めて何かしてあげたいと思っていますが、何をしたら喜んでくれるでしょうか…? 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします◎

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 影口

    高校1年と中学2年の娘がいます 最近娘が父親を 「子供じゃないんだからいい加減にして」 と言うことが増えました どうも父親が私がいないところで 娘達に私の悪口を言っているようです 「お母さんは最低だ」 「お母さんは贅沢」 「お母さんが車を買い替えたいくせにお前達のせいにしている」 「外面ばかり良くてまるで別人」 「お父さんを悪者扱い」 娘達は訳がわからないそうです そう言ってるお父さんが一番そう言うことしてる と言います 余り度を越すようなら一言言った方が良いとも思いますが 娘達は 「いつ怒鳴りだすかわからないからやめて お父さんと話してるとなに言われるかわからないからビクビクしちゃう」 と言います 父親に今自分が何をしているのか 良くないことだとわかっているのか 悲しいです

  • 妊娠してから自分の父親が許せない

    もうすぐ出産予定です。 子供の頃から両親の仲は悪く今もあまりよくありません。 母親は父親と喧嘩をすると「あなたたちがいなかったら離婚してた」と言われ今でも忘れられません。 昔から父親はろくに仕事も行かず、よくある話で機嫌が悪いと暴力を振るっていました。私は内心離婚してほしいと思っていました。 社会に出てからは、今まで(32歳)全く気にしていなかった事なのに、妊娠して自分が親になると思うと、子供に暴力を振るったり、家族の為に働かない事がどうして平気でできたのかと思うと、今更のように思いますが、憎しみがあふれてきます。 妊娠中なので不安定になっているからかもしれませんが、私にとっては切実なのです。どうしたら気持ちが楽になるか教えて下さい。

  • 結婚式での父親の衣装について教えてください。

    挙式、披露宴での父親の格好はどのようなものですか? 私が今まで出席したのは、みんなうしろが長くなっているペンギンのような形をしたものだったのですが、私のお父さんは普通の礼服でいいのでは?と言っています。 それに対して私は何の不満もありません。 ただそういう楽な服装では常識ハズレとかにあたるのならお父さんが恥ずかしい思いをすることになるので質問させて頂きました。 ちなみにお母さんはフォーマルドレスで出席しますので、あまり堅苦しい式ではありません。

  • 父親からの暴力

    こんにちは。私は高校生で女です。 私は生まれたときから実の父親から虐待を受け育ちました。 あまりにも当たり前だったのでそれが虐待だとも気づきませんでした。 暴力があまりにも酷いので母親は我慢できず、なんとか父親と別居中です。 兄弟がいるのですが、兄弟は皆、母親が引き取るという感じで、私だけが父と暮らしています。 別居は去年から始まったのですが 二人だけで暮らしているということもあって 暴力がすべて私に向けられます。 私が力が無いことをいいことに 機嫌が悪いと物を投げてきたり、壊したり、平気で殴ったり蹴ったりしてきます。 殴られるのは月に数回。 酷いときは骨が曲がったりするくらいで、 メガネも割れるし、 顔なんかアザだらけです。 もちろん逃げようとするのですがうまくいかないし、 部屋に入っても入ってくる始末です。 家のドアも壊します。 首を絞められたこともありました。 機嫌がいいときはいいのですが悪くなると急に人が変わります。 ちなみにお酒は飲みません。 二人暮らしということもあって、家事も自分達でするわけなんですが すべて私にやらせます。 やらないとまた暴力を振るいます。 どれだけ酷いかと言うと、これのせいで私は学校に登校することができず 退学させられてしまいました。 また、退学されたことを理由に私にまた暴力を振るったりするのですがもうほんと耐えられません。 当たり前ですけど心はボロボロでもう生きている価値も分からなくなって 急に自殺しそうにもなるくらいです。 わざと私を怒らせてやりたい放題殴ってきて 最終的に私の生にするような。 内容なんかほんと話にもならないので、どう説明したらいいかわかりません・・・。 最近になって警察にも通報したのですが、警察側は面倒くさがって相手にもされません。 学校の先生にも相談したのですが、よけい先生にいじめられました。 去年は児童相談所で1、2度相談させてもらったのですが もう18歳になってしまったので保護が受けられません。 そしてまず、一人暮らしがしたくても、未成年者なのでできません・・・。 母親は海外に移住してしまったので逃げ込む場所もありません。 悪いのは100%父親なのに、法律的だとか経済面で母が働けないので離婚出来ない状態でいます。 私は一体どうすればいいでしょうか? どなたか助けてください。お願いします。