• ベストアンサー

こんな父親は異常?

私の父親が普通なのか、それとも少し異常なのか教えていただきたいです。 ・何か言われるとすぐカッとなる。(暴力を振るうまでではないですが、物を壊したり、投げつけたりします。) ・お母さん(父親にとってのお母さん)と仲が悪く、お母さんの話題を振るとすぐ不機嫌になる。 ・いわゆる外ヅラがいい。 ・自分の非を認めようとしない。 ・病気になっても居間に普通に居座る。皆に迷惑じゃんと言うと、もう治ったなどと言う。 ・まともに話を聞いてくれず、都合が悪くなるとすぐ逃げる。 ・私が不登校になったとき、一方的に私を責めてきた。 こういうお父さん、普通なのかな。 教えていただければ嬉しいです。

noname#221958
noname#221958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.3

大変なお父様ですね。 そのタイプいます。 離婚をした相手がそんな感じでした。 昔の時代なら亭主関白とか言うんでしょうね。 今はひどいとモラハラと言うかもしれません。 以前結婚で色々苦しんだ時に心理学を少し読みました。 特にモラハラやDVや回避依存症。 お父様は確かに厄介な性格をしていらっしゃいますね。 私は素人なので勝手に判断はいけないのですが、上記のどれかなような気がします。 原因と心理ですが、 強く表面とは裏腹に内面はかなり弱く臆病です。だから指摘されるのが怖い、負けるのが怖いから相手を威圧して抑えつけようとする。 でも抑えつける論理が幼い内容なので相手は納得もしないし、理解出来ない。相手がそれを指摘すると逆ギレする。 非を認められないのも同じ理由です。 怖いから訳の分からない虚勢を張り逃げる。 人をバカにしたり、下げすんだ言い方をする。 相手を陥れる。 ですね。 症状が軽いかたならカウンセリングで改善するらしいです。 重度だとほど無理。 家族としての付き合い方は相手の詭弁に翻弄されない。まに受けない。反論をしない。 怒らせない。受け流す。です。 素人で説得は無理だと思います。 大変ですね。。。。 経験者としてそう思います。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

人間は全員普通といえば普通、異常といえば異常。 ただ、異常でも普通でもあなたの父親はその人一人ですよ。 お父さんの性質がそこまでよく解っているなら、対処の方法はいくらでも作れます。 ちょっと面倒かも知れないけど、頑張って対処法を見つける事です。

• mdhdis
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! まぁ~ちょっと 頑固過ぎるところ ありますけど 結構こういう親父 いるんじゃないかな~ お母さんと仲悪いとか やはり家庭環境が上手く行かないと こういう性格になるんでしょう 貴方にも遺伝しますから 気をつけましょう お父さんを 反面教師にする事ですね~

• hiodraiu
回答No.6

老齢なら普通かもしれないけど、若い頃からだとすると少し問題有りそうですね。

noname#223095
noname#223095
回答No.5

単純にランク付けするような話ではありません。 おっしゃられた情報だけから判断するにも無理があります。 でも、ランク付けすることでイメージが描きやすいでしょう。 それゆえ、多少の強引さを覚悟の上でやってみます。 ランク1.0 家族を虐待するは日常的に暴力を振るうは・・・で、どうしようもない父親。 ランク10.0 家族全員から愛され慕われる、いわゆる満点パパ。 としまして、あなたのお父さんは、「ランク2.8くらい」というイメージでしょうか。 あなたのお父さんに関して挙げられた特徴のなかで、 >すぐカッとなる。 >外ヅラがいい。自分の非を認めようとしない。 >都合が悪くなるとすぐ逃げる。 なんかは、ごく普通に見られるお父さんの特徴ですね。 ただ、一般論として、      「良き親たること・・・、これ意外と難しい・・・」 ということです。 あなたは、女子学生・・・とのことですから、良きお母さんを目指されることと思います。 それに即して言うなら、      「良き母親たること・・・、これ意外と難しい・・・」 となります。 これは、親になってみると分かります。 私には、現在いずれも30歳を過ぎた2人の息子がいます。 彼らが小さいときから、私も良き父親たるべく努力をしてきたつもりです。 日々の本の読み聞かせ、野球をはじめてする各種スポーツの相手。 ドライブ、動物園、魚釣り、旅行・・・と、いろんな所へ連れて行きました。 でも、今、「本当に子供達から慕われているのだろうか・・・」って考えると 自信がありません。 本人はあれだけやってきたつもりです。 しかし、なぜ自信が持てないのでしょう・・・? 教えて下さい・・・。 あなたにとって大事なことは、 「あなたのお父さんを反面教師としてあなたの今後に生かしていくこと」 です。 少しでも参考になるところがありましたら、うれしく思います。

• ithi
回答No.4

Dream_Palace さん、こんにちは。 あなたのお父様のご年齢はおいくつなんでしょうか?実は年齢によって普通、異常が分かれるところなんだと思います。昭和30年代位までの人なら、たいていそういう人です。それ以後の人は多分、何かありなんだと思います。それまでの家庭っていうのは大家族。それ以降の家族は核家族。つまり、社会の構造が変化して、家族の構成員が少なくなった分、多くの事をこなさなければならない。つまり社会との接点が多くなる。その分、大家族の時より、ストレスが溜まり、見つけられやすいんです。

回答No.2

昔の私の父と似た部分があるとしか言えないな。感想を言えば普通じゃないってことになる。

• tzd78886
回答No.1

珍しくない。家族と仲が悪い人などざらにいる。自分が常に正しいと思っている人は絶対に謝らない。普通かどうかはわかりませんけど。