• ベストアンサー

契約書を袋綴じする場合に。。。

契約書を袋綴じする際、最終ページに記載されている場合に、白紙を一枚綴じ込むことがありますが、正式には白紙を綴じ込むのが正しいのでしょうか?

• itaga
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

その目的は「汚さないように」「汚れて内容が読めなくなったりしないように」程度のものです。 契約書としては、全体が一体のものであって改変ができないようになっていれば有効です。 契約書が数枚の用紙から成り立っている場合は、割り印(契印)にてつなぐか、袋とじにして袋とじののり付けした部分(どこかはおわかりと思います)に印鑑を押してあれば有効です。 ですが、表紙や裏紙をつけて製本しておく方が重みが生じますし、冒頭に書いたような効能もありますので、好ましいでしょうね。

itaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。