• 締切済み

縦書き契約書の袋とじの移置について教えてください

A4横の用紙で、文章が縦書きされた、契約書を袋とじにするする場合、どこを袋とじすればいいのでしょうか? 紙の上のほう(条文番号の上のほう)を綴じることになるのでしょうか? 上のほう(このへん)を綴じる?↓ ----------------------------------- |                         |               |               二  一   契 | |                   あ  約 | |                   あ  書 | |                   あ     |  |                   あ     |  |                         |  |                         |  -----------------------------------

noname#135285

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

決め事はありませんので 文字の流れからいくと 「左とじ」のが「見やすい」ですね。

質問者

補足

左とじですか? 短い辺の側で綴じた契約書はあまり見たことがありませんが、普通ですか?

回答No.1

袋とじも色々ありますが、下記のサイトに判り易くかいてあります。 このサイトも割り印方法などについて参考になります 「http://www.jp-guide.net/businessmanner/keiyaku/inkan.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sai-keiko/fukurotoji.html