B4での袋とじ印刷ができない理由

このQ&Aのポイント
  • Win98SEのWord2000でB4サイズの袋とじ印刷ができません。
  • 用紙サイズと印刷の向きを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 文字が90度横転して印刷されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4での袋とじ印刷ができません。

OSはWin98SEで、Word2000で文書を作成しました。 ページ設定は以下のとおりです。 用紙サイズ:B4(257×364) 印刷の向き:横 余白タブの画面で「袋とじ」をチェック 印刷メニューのプロパティ画面で 用紙サイズ:B4横 印刷の向き:縦 尚、用紙サイズはB4横とB4(JIS)、印刷の向きは縦と横、 をそれぞれ組み合わせを変えて試してみましたが出来ません。 印刷結果を言葉で説明してみます。 B4の用紙を横長の状態でセット。 印刷は文字が90度横転した状態で袋とじの左側の ページ分から印刷されてきます。 前の会社にいたときには、同じやり方で、左右のページが同時に 上から下へ印刷できたのですが、何が間違っているのか 思い出せなくて困っています。 プリンターのメーカーは違いますが、136桁まで対応できる ドットプリンターを使用しています。 ちなみに、普通にA4用紙を縦長にセットして横書きの文書を 印刷するのには何の問題もありません。 説明不足の点はご指摘ください。早急に補足説明をいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>何故今回できないのか、 同じ型番のプリンタで、同じOS・同じバージョンのドライバでしたでしょうか? 環境については具体的でないので、推測に過ぎませんが、ハードが同環境なら、OSとドライバが変わったせいだと思います。

yomyom2001
質問者

お礼

やはりそのようです。ちょっとお手上げ状態なので、なんとか工夫して用紙を縦長にセットして印刷してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

>印刷の向きは縦と横 >横長の状態でセット ということですから、残っている組み合わせは、紙を「縦長の状態でセット」だけです。同じく、縦と横で試行錯誤してみてください。必ず「当たり」ます。

yomyom2001
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 用紙を縦長にセットすれば印刷できるのですが、前の会社でやっていた時は横長にセットした状態で、左右の2ページ分を上から下へ同時に印刷できていたので、何故今回できないのか、と悩んでいる訳です。 何か、別の思い当たることがありましたら、またアドバイスをお願いします。