• 締切済み

勝手に思っている細かい常識なんでしょうか

友人と最近、自分の車でドライブに行った時のことなのですが 僕が運転中、その友人が勝手に助手席でドライブ途中の店で買ったプリンの封をあけて、無言で食べ始めたのです。 普通は常識として、一言「食べて良い?」と言って食べますよね。 友人とはいえ、人の車なんだし。万が一こぼしたらお互い嫌だし。 で、「普通常識として、一言『食べて良い?』とか聞いてから食べない?」 と指摘するとその友人は 「それって常識じゃなくて、○○が勝手に思ってることなんじゃない。 別に細かいこと気にしなくても良くない?」と半逆ギレ。 空気壊したくないので、「そう思うなら、別に良いよ」と流しましたが 一言「そうだよね、ごめん」と謝れば、済む話なのになぁ…なんて。 飲み物やお菓子程度なら、まぁ普通ですが こぼしかねないプリンは常識的にないと思うんですけど… 勝手に思ってる常識で、細かいことなんですかね、これって。 ドライブ自体は思い出話に花が咲いて楽しかったのに、 それだけが非常に気分悪かったです。

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

>普通は常識として、一言「食べて良い?」と言って食べますよね。 これは質問者さんが「常識」と思っているだけで、一般常識ではないと思います。 私は車や運転が好きなので、出かける際、自分の車を提供することが多いのですが、 黙って飲食する人って、ときどきいますよ。 勿論一言ことわる方が感じが良いですし、こぼれやすい物なら、ティッシュに包んで用心するのが賢明です。 楽しいはずのドライブで「車を汚した・汚さない」で喧嘩するのも馬鹿らしいですよね。 >「普通常識として、一言『食べて良い?』とか聞いてから食べない?」 と指摘すると 「指摘」ではなく「お願い」の方が穏便にことが済むと思います。 「自分にとっては大切な車なので(理由はいろいろ:新車だった・親の車だったなどなど)、 申し訳ないけど、溢さないように工夫して食べてね」とかのほうが良いと思います。 人の感覚はそれぞれなので「細かい」「細かくない」「常識」「非常識」を話し合っても その友人ととは、感覚が一致しないかもしれません。しかし感覚が違う人が混在するのが 社会ですから、自分と違う感覚とも上手に折れ合う工夫をなさると生きやすいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 俺は常識ではなく礼儀として君を全面的に支持する。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.7

どっちの言い分も同じような些細なものかと思いますよ。 貴方は貴方でさも自分が常識的なスタンスに立ってものごと言ってるように思い込んでますが。。。 私も似たような経験がありますね。 昔友達とスキーに行くクルマの車内で“腹へったからなんか食っていいか?”とちゃんと相手に断って食べ物を食べ始めた事があります。 ちゃんと相手に断りましたし相手も『お~腹減ったんだったらそんなのいちいち気にしないでいいからあるものなんか食えよ』と言ってくれたのでとりあえずカバンにあったものを出して食べ始めたんです。水戸納豆を…。なぜかそれがカバンにあったしそれしか無かったので(笑) そしたら怒るんですよね『なんで納豆なんだ!臭い!』って(笑)『車内が納豆の匂いだらけだ!』って(笑) ちゃんと断ったってそれが自分の思ったものじゃなくて予想を超えるものだと怒る人は怒るんです。 でも笑う人は笑うし大抵は驚くんですが、笑いながら驚きながらも『許す人は許す』んですよね。 その人は“自分の思ったものじゃなかったから怒る人”だったんですよね。 もちろん怒ってもお互い友人同士ですから後々まで後を引くような事はなくて笑い話にしかなりませんでしたが。 貴方の書かれてるのも結局は同じなんですよね。 もしも相手が何も言わずただアメを口に入れただけだったら貴方は別に何も言わなかっただろうし恐らく怒りもしなかったんじゃない? それがガムだったりジュースをほんの一口飲んだだけだったとしても...たぶん怒らなかったのではないですか? なぜなら喉が乾く事なんて当たり前の事だし、『車内で飲み食いするな絶対厳禁!』なんていうそこまで神経質な人は、車内土足厳禁の人以上にそうそう滅多にいないですし。 そして多分...貴方に断らずにアメを口に入れて『貴方もいる?』なんて貴方がもし相手に聞かれたら怒るどころかむしろ『今は要らないよ、でもありがとう』なんて貴方も言ってたりするかと思います。 そんな風にジュース一口飲んだりアメをちょっと口に入れる事くらいなら“別に断らなくても”貴方も怒ったりはしないはずなんですよね。 むしろクルマの中でそういう風にアメをひとかけら、ジュース一口飲むのさえ『断ってから飲む物だろ!』なんて怒る人がいたとしたらそれはあまりに口うるさいし、そこまで神経質な人のクルマにあんまり乗りたくもないですよね… 違います...? でもプリンは貴方の想像を超えてたわけです(笑)。 自分の予想を超えてたから“ただ自分の予想の範囲が狭かった”事や“事が自分の予想外な事だった”だけなのに、だからといって不機嫌になっちゃってるんですよね。別に納豆のように車内に匂いが充満する訳でもないのに(笑)。 “こぼすかもしれないだろ”なんて言ってますが、『こぼすかもしれない』のはジュースもアメもガムもポテチもなんでも同じなんすよね。 つまり“こぼすかもしれない”は自分の正当性を高める為のものでしかないわけです。 むしろちょっとした事でこぼれて漏れてしまう『液体』のジュースがいいのなら...そこまでじゃない反固形のプリンがダメっていうのも理解できませんよね... “プリンはないだろ”なんて、 あくまで自分の想像の範囲を超えてた事だからとその自分の範囲を超えてた事で不機嫌になってそれで怒ってしまってるもので、 『プリンはないだろ』という事を口にも出してなかった事を後から出してきて文句言ってるだけで、それも『アメは良い、ジュースも良い、でもプリンはダメだろ』と自分が勝手に決めつけ思い込んでる事を“予想を超えてびっくりした”事を怒りにして後づけで言ってるだけですよね…? 自分の想像を超えたものを食べた人がいたとして、驚く人は驚くし笑う人は笑うし、ツッコミを入れる人は『プリンかよ!』とツッコミを入れるだろうし、でも驚いたり笑ったりする人もだからといって怒るばかりではなく『許す人は許す』んだけど、貴方は不機嫌になる人で貴方は怒る人ってだけ。  “こぼしたら~”なんて他の食べ物でも同じ理屈を無理矢理持ってきて『プリンはないだろが』という自分だけかもしれない理屈を正当な言い分にしようとしてるだけ…だったりしますよね。 プリンを『こぼした』のなら…“いい思いでが台無しになった”ってなるのもそりゃ判らないのではないですが実際はそうではないわけで、視点を変えれば、『車内でプリンはないだろ』と思ってた貴方の常識(思い込み)と、『車内でもプリン食べてもいいだろ』と思った相手の常識(思い込み)の違いが出てその“常識の違い”がふとした時に出ただけのとても些細な事なので、あとあとまで引きずって“気分が悪かった”“ドライブの楽しい思い出にケチがついたといったように粘着的に思ってたりするのはどうかと思いますよ。

回答No.6

車内飲食の良し悪しについての考え方が二人の間で違うのだと思います。 どちらがイイとも言えないと思いますが、投稿者さんがより良い対応をすることが 可能だったと感じます。 友人がプリンを購入した時点で、車内でプリンを食べることは予想できたと思います。 車内飲食を予想できたとしたら、「こぼす可能性があるから、プリンは購入しないでね。」や「車内飲食は控えてもらいたいから、家に帰ってから食べてね。」などの対応ができたと思います。 ひと声かけなかった友人にも非はありますが、プリンを食べ始めていた場合も、 もう開封して食べ始めてしまっているので、常識うんぬんの注意ではなくて、「絶対にこぼさないように注意してね。」と言った方が良かったと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

私があなたの立場だとして、別になんとも思いませんね。 初対面の人を車に乗せ、その人がプリンを食べようとしたら、 それは非常識となるかもしれませんが、友達なんですよね? この程度で非常識だと言われたら謝ると思いますが、 「意外とこまけーやつだな」って思うでしょうね。 あなたの車が内装フル革張りで土禁で禁煙車、 いつもいつも口うるさく汚すなと言っている人だったら、 断りなく食べ始めた彼は「それを知っているのに」という理由で 友達として非常識だと思います。 でも、常識って意外と難しくて変わってくるものだと思いますし、 ある世界では常識のことも違う世界では非常識、 ある国では常識だけど、違う国では非常識。 というのがあるように、友達同士という世界の中での 常識があるんだと思います。 だからあなたと彼の世界において、 「車の中でプリンを食べるには一言断る」 ということは常識ではなかったということです。

回答No.4

気持ちはわかります、私も飲食はするのが(させるのが)嫌な方なので。 ただ、一般的には二極化するようですね。 周知の常識化と言われるとそれぞれの感覚と言うところでしょうか。 実際土足禁止の車は言われないとわかりませんから、言うと思います。 飲食は、ドライブという時点でただの送迎や移動でないですから飲食していい雰囲気にはなりやすいかと思います、コンビニなどに立ち寄ることも多いですから、買うということはそういうことですよね。 しかも友達の車で目上の人の車や借り物ではないですから。 ただ、食べていい?とは飲食禁止ではなくても言うべきですね、だって方や一方は運転しているわけですからそれをしり目によく食べられるな、というのが感想です。 実際車内の飲食が嫌な私も子供ができると遠出ではそういうわけにもいかないし、すこしづつ飲食するようになりました。なので食べこぼし対策をするようになりましたが。 結論は一言食べていい?はあってもいいかな、そして食べないのが常識と思わないことかな。

回答No.3

貴方が勝手に思い込んでいることですね。 ひとこと「掃除が大変だから、こぼさないでね」といえば済む話です。 もっともご友人だって、そんなことは、それこそ「常識」としてわきまえているでしょうけど。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.2

こんにちは >で、「普通常識として、一言『食べて良い?』とか聞いてから食べない?」 と指摘するとその友人は 確かに非常識ですね。 運転してもらっているのに、運転者が食べられないものを食べる。 それと、他人の車でモノを勝手に食べるのは、ちょっと考えられません。 でも、そういう人って自分で車を持っていなかったり、 人のことは気にしない人に多いです。 私は乗せて貰った場合には、一言断わってから食べます。 細かいことかどうかは人によって感じ方が異なりますので その人が「細かいこと」と決めつけるのはおかしいです。 こぼれそうな場合は、必ず断わるのが常識だと思います。 ただ先にも言いましたが、常識が通じない人はいますから そういう人には「こぼさないでよ」っていうしかないですね。 逆切れされるってことは、彼に常識がなかったという事です。 公共の場にゴミを捨てる行為を 「みんなやってるじゃん」と言って自分もするタイプかなと思います。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

一千万円以上の高級車ならともかく、そうじゃなければ、たかがプリン いちいち気にする方が度量が狭いというか、なんというか

関連するQ&A

  • これって非常識?(前の家の人)

    前の家、と言ってもずっと空き地だったのが 家が建つらしく、一言も挨拶もなく 先日から工事が始まりました。 そして家を建てる業者が私の家の前の私道に 車を勝手に半日くらい止めて困っています。 うちの土地は住宅地でものすごく狭い道なんで 車が出したい時に、家の前に車があると出せないんです。 いちいちその業者の人が気付いて車をまた大きい道まで 出るのを待たなくてはならず困っています。 うちの奥にある家の方々も困って居るようです。 しかもどかしてくださいと言っても一言も謝るわけでも 挨拶するわけでもなく無言です。 私道は半分ずつ支払っているので前の家の人の 道路でもありますが、家の前に止めるのに 一言も挨拶しないのは非常識じゃないんでしょうか。 我慢しなければいけないのでしょうか。 もし我慢しなければいけないのであれば、うちも逆に同じように 家の前に止めても良いと言うことでしょうか。 また斜め前の家の人の駐車場に車がない時は 駐車場に勝手に駐車していたり、がツンがツン音が するので見たら、斜め前の人が駐車場用にくいを 立てていたくいをガツガツと踏み倒し、折れ曲がって めちゃくちゃになってました。業者の人は必死に 直してまた何事もなかったように勝手に埋めていました。 これって非常識ではないのでしょうか。 もう一つ、家を建てる前に、挨拶とかするものではないのか と思います。今まで近所の方は家を建てる前に、 ご迷惑かけますが、と挨拶に来られました。 どこの誰が建てるのかもわからないのに これからうるさいのを我慢したり、家の前に 車を勝手に止められるのは耐えられません。

  • 私は非常識でしょうか?

    久しぶりに昔の友人に会いました。私は食べても太らないので(胃が悪いです)ダイエットとは無縁ですが、友人は昔から太りやすい体質でした。 最近不摂生してたらしく、久しぶりに会ったら過去最高に太っていてビックリしました。 その友人とエレベーター内でダイエットの話をしていました。 私が「ホントヤバいよ。身体の厚みがすごい(笑)メタボ~?」って言った瞬間、 隣にいた女性が「あなた、それは言ったら駄目でしょう?あなたにとっては何気ない一言でも人の心を傷つけるんだよ。人の気持ちを考えたらそんなこと言えないでしょ。その前に、人に向かってそんな事言うのは非常識!」と言われました。 エレベーターが着いたのでその女性はすぐ降りて行ってしまいました。私は見ず知らずの人に注意されるくらい非常識だったのでしょうか? 言い訳になりますが、友人とは昔から「太ったね。ムチムチだよ。お菓子食べ過ぎたんでしょ?」「また痩せた?ゲソゲソで気持ち悪いよ(笑)胃が荒れてんじゃない?」と言い合う仲です。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • どっちが常識?

    子どもが生まれました。産後、実母に、1ヶ月間、こちらに手伝いに来てもらいました。子どもは夫の親にとって初孫です。義父母はそれぞれ、退院した次の日曜日に、遊びに来てくれました。 ところで、夫には弟がいて、近くに住んでいるのですが、弟夫婦からは、この1ヶ月の間、特に連絡がありません。(電話その他も一切なし)実母は、「弟で所帯があるなら、出産祝いを包むのが普通だし、近くに住んでいるなら一言、おめでとうと言いに来るべきだ。」と、不快そうでした。この話を義母にすると、「別に兄弟で祝いなんてしなくていいと思うし、わざわざ訪ねに行く必要もないのでは。」と、実母の言い分を不思議に思っているようでした。わたし自身は祝いとかはどうでもいいですが、おめでとう電話くらいはしてくれてもよかったんじゃないかと思っています。世間一般の常識としては、実母の意見、義母の意見、どちらが常識的なのでしょうか?この件で特にもめごとがあるわけではありませんが、どっちが常識的なのか、気になります。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 常識について教えて下さい。

    自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

  • 女性の言う一般常識って何ですか?

    女性同士のお付き合いの中で時折、一般常識がある人・ない人と強く主張する方がいるのですが、何を指して一般常識と言っているのか分からない時があります。 例えば、下記は友人から聞いて理解できなかった話しです。 知り合いの女性が二度浮気した彼を許してお付き合いを続けていたそうです。 その話しを聞かされた時その知り合いの方はとても不安そうで、友人は彼女のためを思い「そんな男性はまた浮気する。また悲しい思いをすると思う。あなたのためにもならないから別れた方がいい」とアドバイスしたそうですが、返ってきた反応は、なんと「あなたも一般常識がない人だったのね」という一言だったそうです。 友人は悩んで後日家族に相談したそうですが理解できなかったそうで、話を聞いた私もクエスチョンマークが飛びました。 分からない私は一般常識がないんでしょうか。 相手の女性が何を一般常識と言っているのか理解しかねる時があります。女性同士の関係の中だけで起こる事で、他の時は「一般常識って何?」と悩む事はありません。 どちらかというと「それは一般常識だ」とおっしゃる方からのご意見が伺いたいです。

  • 自分勝手だと思われる友人

    こんにちは。勝手だと思われる友人についてアドバイスをください。その友人は異性で女性なのですが、自分が困ったことや相談したいこと、辛いことがあると、こちらがどんなに忙しかろうと電話をしてきたり、メールをしてきます。そして、こちらは夜遅くまで話を聞いてあげたり、励ましてあげたりして、誠実に対応してあげています。 しかし、こちらが困ったことや辛いことがあると、全く相手をしてくれません。メールを入れても一言しか書いていなかったり、メールの返信すらないことがあります。電話も出ないです。 僕はそんなに相談したいこととかはないので、ごく稀にその友人に相談をしようと思うと、そんな対応をされ、あちらが相談したいときは所構わずで、少し嫌になってきたというか悲しいです。  いつも、彼女は忙しいようなことを言っていますが、別に働いているわけでもなく、社会人の私から見れば、「は?!何が忙しいの?」っていう感じです。 友人というのは対等でなければならないと思います。これでは別に今後付き合う必要もないのかもしれなく悩んでいます。どうしたものか?はっきり、今後、もう付き合えないことを言うか、また、それなら、どう言うか、または、自然にフェードアウトしていくか、迷うところです。どうか、アドバイスお願いします。

  • 常識がないですか?

    私は4年前に恋愛で結婚しました。 式はあげなかったが、結納はしました。 私自身は聴覚障害がありますが、補聴器をつけて話はできます。 で、今回妻と話をしてて話の流れで姉の話になり、姉も聴覚障害がありますが、そのことを話してなかったので、びっくりしてました。 すると、妻は「普通は結納とか結婚する時に言うもの。おかしい!4年もたってそんな話が出るのは。」 私は別に隠してたわけでもないですが、話してなかったようです。 妻は「初めに言ってても、結婚しないとかなかったが、大事なことなのに言わないのはおかしい。」と。 「世間とずれてる!」と。 やはり、私は常識がなかったのでしょうか?

  • 常識はずれじゃありませんか??

    昨日、帰宅してら隣人の車がウチの家の駐車場に止めてあったんです!!どうやら駐車場の工事をしていたらしく、車がおくけないとゆう理由からだと思います。私がその車の横を通って家に入っても(隣人は外にいました)挨拶はもちろん、車を置かせてもらってますの一言もなし!!旦那も帰ってくるしと思い、隣人の実家に電話しました。(以前も隣人の車が邪魔で家に入れないことがありました。)そうすると、感じのよいしゃべり方ではあるのですが、言い分がこうです。 ・車を置かせてもらおうとウチに来たが昼間留守だったので・・・。とのこと。ウチはインターホンを押すと写真と履歴が残るようになっているのですが、一切履歴はありませんでした。ウチがいねいから置いたじゃなく、いなかったら、なおさら無断で駐車するのはやめてほしいです。本当、気分が悪い!! 結局すぐに、隣人の父親がきて車はのけてくれましただ、常識なさすぎです!! ちなみに隣人は40すぎて無職!!(奥さんと半年ぐらいの赤ちゃんと暮らしてます)親から毎月お金をもらって生活していて一日中家にいます。もし何かコチラがアクションを起こしたら日中何かされそうで怖いです。(←ちょっと普通の人とは違う感じです) まだ新築半年なのにつらすぎます・・・。

  • 彼氏のご両親について(私の行動は非常識でしょうか)

    私・彼氏ともに20代前半、(私は学生)のお付き合いして3年目のカップルです。 先週ドライブデートの途中、彼氏が実家に用事があるということで立ち寄りました。家の駐車場に車を止め、私は車内で待っていました。 しばらくして彼氏が用事を済ませ再び車を走らせしばらくしてぼそっと「両親が非常識だと言ってたよ」と私に言ったのです。 驚いてどういうことか聞いたところ「顔を見せないのはおかしい」そうです。 私は今まで5、6回ほどお宅にお邪魔させていただいたことがあります。明るく優しい雰囲気のご両親で、私にいつも飲み物やお菓子を出してくださいます。(正直仲が良いというほどではありません) そのご両親に「非常識」と言われショックを受けてしまいました。 もちろん次にお会いしたときは謝罪し、今後近くに寄った際はご両親に必ずご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、今回「用事があるために実家に寄った彼氏を車内で待つ」という行為は非常識なのでしょうか。 いちいちあがりこんでご挨拶をして家の中で待つのはうざったいかなと思ったのですが・・。 他にも気付かぬうちに非常識な行動をしてしまい、影で何か言われているのかななどと思うとなんだか情けなくなってきました。 ご回答宜しくお願い致します。